Hatena::ブログ(Diary)

oogley raconter blog -オーグリーラコンテ ブログ- RSSフィード

京都のアイウェア・シーンを独自の路線でリードするオーグリーラコンテのブログです。公式ページもご覧下さい。

2012-01-13

[][][] 18:47

みなさん、こんばんは。

毎日寒いですね。昨日の朝は京都でも

うっすら雪が積もってました。

早々寝ていたので、いつ降ってたのかは分からないですが

朝起きて雪が積もってると、少しだけテンション上がります。

もちろん休みの日限定ですが・・・(笑)

というわけで、昨日のお休みはDVDを観て過ごしましたよ。





では、本日も始めますね。

ロジータよりこちらの新作を。



FLEYE by AKITTO

ame



f:id:oogley:20111220202233j:image

少し大きめのオーバルです。

f:id:oogley:20111220202256j:image

今回はこの部分に秘密があるようです。


秘密その1・・・丁番の形を「U型」ではなく「J型」にすることで、

        力の集中を防いでいます。

        ピンポイントでの金属疲労防止です。

秘密その2・・・最も重要なのがバネパーツの位置。

        この位置に持ってくることで、幅を広げた時の

        テンプルの開き角度はより浅くて済みます。

        そうすることで、側頭部を滑り難くなり

        前に押し出される感を軽減できます。

        テンプルパーツ自体に弾力を持たせてしまうことでも、

        前に押し出されやすくなるので、

        今回はフィッティングできるギリギリの堅さに

        プレスした純チタンを使用しました。



という、『掛け心地』を深く深く考えたこのモデルの

最大の秘密は・・・コチラ↓

f:id:oogley:20111220202529j:image

そうです!そうなんです!!あの三瓶哲男氏とのコラボレーション・モデルなんです!!

三瓶さんといえば、究極の掛け心地を常に追求する素晴らしいデザイナー

その三瓶さんとのAKITTOさんとのコラボレーション

絶対良いものが出来上がるはずですよ!!


ですが、もちろんこのフレームはAKITTOのフレーム。

AKITTOらしさはこちらでも表現されています。

f:id:oogley:20111220202508j:image

f:id:oogley:20111220202405j:image


Mikame  

というわけで、テンプルのモチーフは雨粒。

ポツ、ポツ、とリズムよく降り落ちる雨粒が

テンプルに見事に表現されています。


本当にびっくりした今回のコラボレーション

こんなびっくりならいつでも大歓迎です!!


ameの素敵なデザインと

やさしい掛け心地、是非是非お試しください。



では今日はこの辺で。