田植え見学会

本日、小学生と田植えイベント敢行。今回は、旧花園市内の小学生が、学校から1時間かけて田植えの見学にやってきた。こちらの田んぼでは、未だに手植えによる田植え作業をやっている。昨今珍しい風景。

今日の講師は、私のお勤め先の社長殿。社長自らの手による、田植え作業直伝。作業前に、米づくりの歴史、米が主食になった理由(①保存が効く ②栄養バランスが優れている ③連作障害を起こさない)や、手植え作業のコツなどの教えを請う。うんうん、なるほど。

それでは、なぞなぞをおひとつばかり。

“1粒のモミ種で、何粒のお米ができますか?”、と講師の先生。

さて、皆さんも考えてみましょう?何粒でしょう?

答えは、2.000粒〜3.000粒とのこと。つまり、1粒で2.000培〜3.000倍になるらしい。すご〜い。

師曰く。“つまり、銀行に100万円預けても、1年間で500円の利子にもならない時代に、2.000〜3.000倍になるモミ種は素晴らしいですねー”と、話をしめくくって下さった。…小学生に、利息と金利の例え話をしてもわかるのかな。。案の定、ポカンとした表情を浮かべた小学生多数。むむむ。…仕方ない。隣にいた小学生に、“1個のチョコレートが、ある日2000個になっていた。…そんなことがあったら、凄いでしょ?素晴らしいでしょう?さっきの説明はね、そうゆうことなの”と、説明とも言えない説明をつけ加えてみると、うっひゃぁ〜、すごい!2.000倍!!と、奇声を発して喜んだ。しめしめ。説明としては、うまく代弁はできていないだろうけれど、ニュアンスは伝わった模様。私の言葉は、どうやら大人より、子供の方が通じるらしい。

田植え見学会後、ミラクルオプションで、その後1日田植え作業となる。私の作業した苗を見るなり師は言いました。“なんとも大胆な、スラローム曲線よ!”、と。(※スラローム曲線=単純に言うと蛇行曲線)更に、君らしいなぁ、と豪快に笑い声を上げる。むむ。自分の性格の歪みを思う存分堪能する。ゆるやか〜に、蛇行。全然平行線をたどれない。…やれやれ。