Link!

ずっと、きっと、もっと、会いに行くよ!

はじめに!

ただの個人日記兼二次創作置き場です。
オタクでアレなことを好き勝手に言っていることが多いですが、公式各位、まったく何の関係もございません。
腐った発言があちこちにありますので、苦手な方はご注意ください!


★ゲームの覚え書き用に別ブログ作りました。
http://oolinklinkoo.hatenablog.jp/
攻略情報ではありません。ただの感想・覚書ですがよかったら。




↓蛇足(2020.08.01)

続きを読む

オタクが遠征の時に持って行くもの

久々に文以外のことも書こうかなと。

こんなご時世ですが、一度書いてみたかったことがあるので書いちゃいます。

ズバリ、旅行(遠征)のときの持ち物の話!!!!!

 

 

私は地方に住んでいますが、このご時世になる前は年間少なくて3回、多くて5~6回ほど毎年ライブや舞台のために、主に東京へ遠征していました。

社会人になってからは毎年のことなので、もう一体何度行ったことやら…

もちろんもっとベテランの方もいるのでしょうけど、今回は私なりの荷造り、何を持って行くか、を書いてみたいと思っています。

 

オタクの遠征用ですが、普通の旅行にも通じるものがあると思うので、誰か一人でも参考になればな~と思います。

基本的に私も人から聞いたり、ネットで知ったことを真似したりしているので、なんかいつも荷物多いんだよな…とか、何をどこに入れたかすぐわかんなくなるんだよな…とか、整理整頓できないんだよな…という場合はまず真似してみてもらえたらな~と思います。

というか私も荷物多いほうだし、整理整頓は普段から全然出来ません。超絶めんどくさがりだしお金もかけたくないし相当ズボラです。

でもここ近年は持ち物ダイエットしようと思って、少しずつ板についてきたので書いてみることにします!!

 

 

前提として

  • オタク女性
  • 国内旅行、ある程度の都会に行く場合(私の場合は東京や大阪など)
    =足りないものがあれば買い足せる環境
  • 3泊4日くらいまで対応

という感じの内容です。まぁゆるっとご覧ください。

なお私が行くライブは99%みやの様のものです。

 

 

恐ろしく長くなったので収納します。

続きを読む

虹のあとに

王子お誕生日おめでとうございます!!!!!!!!!!

なんとお祝いするのは今回で5度目。おめでたい。

 

……と言いつつ今回もまたまたまた続きもの&まだ続いた主従片思い話です。

もうね、吹っ切れました。書きたいもの書こうって吹っ切れました。(屑)

 

 

ということで…

4本目の続きものです。とはいえ今回は番外編的な位置づけで、本来は誕生日文ではなく別で書こうと思ってたのですが、どーーーしても今書きたいのはこれだったのです、、、

なお今回の話はツイッターの診断メーカーさんで、昨年の話を書いた数日後に出たお題をもとにしたお話となっています。

どんなお題が出たのかはあとがきへ。

 

診断メーカー様はこちらです!ありがとうございました。

shindanmaker.com

 

 

 

※これだけ読んでも一応大丈夫です。

BH4話軸のいぐ→→←←のくです。

※恋愛要素薄め。さらにアニバーサリー感はまっっっったくのゼロ…申し訳ない…

※このシリーズ(?)はこちらにございます。よかったら順番に読んでみてください、、!

(1作目)https://oolinklinkoo.hatenadiary.org/entry/20180830/1535626426

※今回は、昨年書いた「止まない雨に願った日」の数週間後の小話です。

 

 

お付き合い頂ける方はこちらから!

続きを読む

止まない雨に願った日

王子、お誕生日おめでとうございます!!!
今年もやってきました。
悩みに悩んで結局3年連続続きものです。
これこれの続き物になりますのでよろしければ。

*いぐ→←のく
*前作から1年後、高校3年生の夏

 

これ言っとかないと違和感すごいかもなので、苦し紛れに補足しますが…
王子の心境が1年前に比べると変わってる想定です。ただし関係性は3ミリくらいしか変わってません。笑
そして1年間で何があったのか?という話は今のところ特にご用意がございません。不親切設計で申し訳ありません、、、

 

それでもいいぜという方のみ続きよりどうぞ。

 

 

 

続きを読む

Birthdayはキスと君と

暑すぎますね。

相変わらずクーラーのない我が家の夏は汗だくです。

 

今年は調子に乗って王子の誕生日の前だと言うのに別のものを書いてしまいました。
今日はあの人の誕生日ですね。ってことで~

 

※ほんの少し大人向けなルーレット(おっとき)
※一人暮らし設定

 

では続きから…

 

 

 

続きを読む

モニターが明るすぎ問題について。

oolinklinkoo.hatenadiary.org

 

こちらの記事でパソコン買い替えたよって話をしたのですが、色々と個人的に問題というか困ったことがいくつか発生していて、でもネットで調べてもなかなか出てこずに調べるのが大変だったので
役に立つかはわかりませんが、自分の覚書も含めて気が付いたことを書いていこうと思います。

 

ちなみに私は今回初めてHPさんのPCを購入したのですごく初歩的な内容かもしれません!
まあ覚書ってことでいいよね。まずはモニターについてです。

 

今回購入したのはHP 24 fw with Audioです。
23.8インチのスピーカーが内蔵されているタイプ。

 

で、何が困ったのかというと、画面の明るさ(輝度?)の調整の仕方がわからなーーい!!ということです。
原因はよくわかりませんが、どうやら私は眩しいのがかなり苦手な目のようです。
特に夜にパソコンやスマホの画面を見るとウッまぶし……となることが非常に多くて、スマホの画面も仕事で使っているパソコンのモニターもかなり明るさを低くしています。
私が眩しいー!と言っていても、他の方が見たら「え?普通じゃない?気にならないけど」といつも言われるので、あ~きっとなんか体質?なのだなぁと思います。

 

では明るさの調整についてです。
一応オンラインにある取扱説明書?のPDFには載っているのですが、そこになかなかたどり着けなかったので書いておきます。

 

モニターの右下あたりにボタンが4つ並んでいます。
側面にあるので分かりづらいですが、モニターを下から覗くと4つあると思います。
それの右から2番目を押します。

画面の右下にメニューみたいなものが出てきます。1番左のボタンを押します。

 

めっちゃ英語が出てきます。もう一回1番左のボタンを押します。(一番上のBrightnessを選ぶ)

 

なんか数字とバーみたいなものが出ると思います。
左から2番目のボタンを押すと画面が暗くなり、数字が小さくなっていきます。
その右隣のボタン(左から3番目)を押すと逆に明るくなっていきます。

 

これでよし!と思ったら、1番左のボタンを3回押すとメニューが消えます。おわり!

 

 

やってみるとそれだけかよって感じなのですが、キーボードのファンクションキーの明るさを変えるらしきところ(F7とF8)を押しても全然明るさ変わらないし、モニターのメニューの1番右のやつは色合いしか変わらないし、明るさは!?どこで変えるの!?目が痛いよ~~!!夜にパソコン使えなくなっちゃう!!って焦ったので
方法を見つけたときはものすごく嬉しかったし安心しました。

 

一人でも困っている方の役に立てたら嬉しいです…。
近々ファンクションキーのカタカナ変換がFn同時押ししなきゃいけない問題も頑張って解決したいと思っているので、もしわかったらまた書こうと思います。

 

 

 

パソコンを買い替えたら色々整いそう。(雑記)

例のお国からのお金でパソコンを買い替えて、大きめのデスクを買いました。

 

買ったのはhpの、まあ普通スペックのデスクトップPC。
同時に色々開くことが多いのと、もしかしたらゲームもやるかもというのでCore i5です。
今までノートだったのでモニターも同時に買いました。念願の大きめ!(23.8インチ)
本体とモニター+送料で11万くらい。デスクが安かったので思ったよりかからずラッキーでした。

 

一つ問題が発生したのですが、どうやらhpはファンクションキー?いわゆるF5とかF8とかがFnと同時押しじゃないと従来の機能を果たしてくれないようで…
つまり、F5を押すと更新!がちょっと面倒なのです。音量調整とか画面の明るさとかの調整になっちゃう。
いやいや普通逆でしょう!音量調整なんてそんなに使わないよ!?むしろ私のようなPCでの主な作業は物書きな人間にとってはなかなか致命的。まあ知らずに買った方も悪いんですけどね。

ネットで調べて色々試してみるも、付属のキーボードではどうやら従来の操作をすることは難しいようで。残念。
対応したキーボードを買うか、このまま変換に関してはスペースボタンでカタカナ変換に慣れるか…どちらかです。(まあ多分買うだろうな…)
仕事で使ってるのもhpだけどそんな仕様はないはず、、悲しい。

 

この仕様、どうやら日本人だけがこのような不便さを感じるらしい。

だって日本語以外なら変換とかいらないもんな。
海外メーカー故の微妙な需要の不一致ってことですかね。ネットでそれを知って、あ~なるほどなぁ、と納得しました。そりゃ文句言えないかも。
いやでもなんかこう、個人的にはなんとかして欲しいです。笑
無知で買った私が悪いんですが!

 

 

 

とまあそんな感じでPCを買い替えたので、なんと10年くらい共に歩んでくれていたノートPCとはそろそろお別れです。今まで本当にありがとう。苦楽を共にしたね。
当時旧ノートPCは学生の頃、親に買ってもらったものでした。
今では自分のお金で(今回に限っては国のお金だけど)買う歳になったのだなと…。
正直スマホが普及してきたのでPCを使う機会自体減っていて、古くて動作少し遅いけど別に壊れてるわけじゃないしまあいっかって感じで使い続けてたんですけど、ようやくおも~~い腰を上げて購入しました。

 

まだ部屋も片付いてなくてデスクとパソコンの梱包材とかダンボールを早く捨てなきゃって感じなのですが、やっぱり新しいPCというのはわくわくしますね。
おまけにデスクトップはやっぱいい。ノートもあちこち部屋の中で移動して使えたけど、なんていうか…PCの前に座ると、作業しまっせ!って気分になります。

 

デスクはこれまた念願のL字!ずっっっとL字にしたかったんだ…!
まだあまり片付いてませんが、机が広いと飲み物こぼしそう!とか気にしなくていいし、スマホもぽいって置いておけるし、PC以外の作業もささっとできます。
それこそ作業しまっせ!って気分になるのはデスクのおかげもあるかもです。

 

 

PCとデスクがあるのはリビングとは違う部屋なのですが、この部屋をゆっくりきままに改造していきたいと思っています。
まずチェアマット敷いて、遮光カーテンにする。
そんでいつも引き出しや棚にしまってあるグッズやCDたちをいい感じに飾る!
素敵な趣味部屋にしたい!
あとはもっと収納関係も見直して、作業環境を整える。
そうすれば物書きもより進む!!…かも。なんて。

 

基本的に整理整頓苦手マンなのでどこまでできるかわかりませんが、せっかく素敵なPCとデスクを買ったのです。ちゃんと楽しく使い勝手抜群で、居心地のいい空間にしたいじゃないですか!!

と一人で勝手に意気込んでいる今日このごろ。

 

 

さくさく動くPCになったのでここの更新もペースが上がればいいなぁ。
今回はそんな雑記でした。