先週の「吾輩」感想を穴埋め中。結局週末に観られたのは4本。1本積み残しが出た。ま、来週中くらいに追いつけば問題ないでしょ。
今日は母親と歌舞伎鑑賞。色んな要因が重なっていいタイミングだったので、また歌舞伎の勉強を再開しようと思って。母は生き字引レベルゆえに知恵袋として助けてもらうつもりなんだけど、彼女に教えてもらうのがどーにも嫌で日舞を辞めた人間*1なので、あんまり教えを乞いすぎると決裂しかねない。ほどほどな感じでゆきたい。にしても、久々に観たらものすごく面白かったです、演目によって。染五郎のつっころばしがツボだった。
のだめがもう出たと思って本屋に行ったらマスコット付きだけ先行発売だった…どういう商売だそれは。いいもん、明後日には本だけのが出るもん。そっち買うもん。フィーヤンは何だか激しく華がなくて欲求不満が募った。明日は新しい QJ 買いたい。

*1:これでも一応、花柳流の名取免許を持っている。や、本当よ…? 履歴書に書ける資格はこいつと普通四輪だけ。役に立たないにもほどがある。