本が好き! vol.2

http://www3.kobunsha.com/ad/hongasuki/hongasuki.top.htm
以前にピヨ丸さんち*1で見かけた本屋さんが作ったフリーマガジンかと思ったら…それは「LOVE書店」…全然違うじゃないか。
更によく見たら頒価100円て書いてあるし。知らぬ間に買わされたのかと慌ててチェックしたらレシートには無記載。あ、やっぱりタダでもらえるものではあるのですね。
上記サイトには詳細が載ってないのだけども、夏石鈴子野中柊前川麻子松尾スズキ山崎ナオコーラ、と結構充実した連載陣を抱えているもよう。しかも今号の特集として、「忘れられない『あの夏休み』」というテーマエッセイがあって、ここには森絵都西加奈子上橋菜穂子、中村葉子、本谷有希子関口尚中村航というライナップ。
で、これは第2号なので、松尾ちゃんの連載どんなだろう…と中を見ると、辛酸なめ子くるり岸田繁へのアンケート対決。そういう企画連載らしくて、要は接点なさそうな2人*2に同じアンケートを実施して対比する、っていうだけの 4P。編集さんが原稿作成作業の殆どを負える上手い企画だなあ。でも、しげちゃんの自画像がものすごく怖くて笑ったので面白かったってことでいいや。あ、あと、「実写版サザエさん」のキャスティングを考えさせられている設問で、しげちゃんが「中島=向井修徳」と書いているのには本気で笑った。字違う*3し。
この雑誌、光文社の PR 誌なんですが、一応月刊らしい。普通にしてると見逃しそうなので、定期購読とか頼んじゃおうかなーと思ったりもする。だって年間で申し込むと1年分で1000円だっつうんだもの。しかも送料は国内なら無料っぽい。絶対これは、申込者がいればいるだけ赤になると思うんだけど、そんなのって面白いじゃない。本当に申し込んじゃおうかなあ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/piyomaruko/20060222#1140602874

*2:しかし意外なことに、しげちゃんはなめ子女史のことを「数少ないメル友」と。想像つかない…つかそしたら企画倒れなんでは…?

*3:修→秀 が正解。