Hatena::ブログ(Diary)

悪態の小部屋

ごはん日記:ごはんができたよ。

08*04*22

  • しばらく更新お休むよ。でも病気とかじゃないです。テンパってる訳でもないから、クローズにしたりとかはしません。事情の説明もなくクローズする人すきじゃないし。そういうことしてる人見ると、読んでる人のイヤなドキドキ感とか、なんで考えないのかなーと思う…(毒。
  • 日中に自宅の近所を歩くと花がいっぱいでびっくりします。

f:id:oolochi:20080422011930j:image f:id:oolochi:20080422011915j:imagef:id:oolochi:20080422011922j:image f:id:oolochi:20080422011849j:image f:id:oolochi:20080422011901j:image f:id:oolochi:20080422011810j:image f:id:oolochi:20080422011803j:image

  • Google Earth で見ても、うちの近所は周囲にくらべてガーンと急に緑が増えている区画。畑が残ってるところもあって、えーと、これでも一応東京都なんですけれども。
  • 地方から東京に来た人が、いろいろと東京のことよく言ったり、悪く言ったりしている。帰るところがある人は「東京」を客観視してアレコレ言うけど、東京にもいろんな側面があるってことを、わかって言ってる人ってどれくらいいるんだろう、と思うことがある。
  • 彼らが上京してからの何年/何十年かだけでどれだけの「東京」を見たっていうんだろう。「東京」相手なら何言っても構わない、みたいなのってどういうことなんだろうな。「東京なんて、地方民の集まりじゃん」とか言うのもよくわからない理屈だよ。だったら何が違うというのか。それを言うことで何を確保したいのか。
  • と、毒づきたい訳ではなくて、なんとなく思ったことを書いてみただけでした。
  • あ、今日おせん」観た! 蒼井優ちゃんの着物はたしかにかわいかったけど、あれ、優ちゃんだからかわいいんであって、普通女の子来ても着てもただのルール違反なので、和装に憧れる女子は勘違いしないように注意してほしいもんだなあと思った。
  • ダメなんですわたし。ネオ着物みたいなのとか、季節感も素材感も仕立てや柄のもつ意味もまるで無視して、感性のままに着ればいいじゃない! みたいな、古着とかででたらめな着物の着方してる若い子のことを、ぜんぜんかわいいと思えない。着物を「珍しいから」っていうだけで着るんじゃ勿体ないのに。もっと奥行きのあるものなのにな。
  • 何十年もして、いつかそういうでたらめがメインストリームになったとしても、わたしはその着物を着ることで、その着物の柄や素材や仕立が持っている意味や季節感を着る、っていう着方を続けてゆきたい。偏屈ばあさん、みたいな年齢になっちゃえば少しはサマになるかしら。…精進します!
  • って、毒に次ぐ毒でした。どうかしている。つかれているのかな。もう寝ます。
  • 来月中くらいには戻ってこられるのではないかと思います。それまで皆さんお元気で。

08*04*16

リトルモア新雑誌「真夜中」

いま、時代の動向は、私たちの生活に様々な不安を呼び起こすけれど、それでもなお、人それぞれが唯一であることを、情熱や怒りを、ため息を、祈りを、言葉で、写真で、絵で、デザインで、表しつづける作家たちがいます。

彼らの力を吸収しながら、しんとした真夜中の部屋であらわになる、あなたの感情や思考を揺さぶる雑誌、そして明日をむかえる励みとなるような雑誌を作りたい。

真夜中のページは、ひとりひとりの手のひらと指先で灯されます。

季刊『真夜中』
アートディレクション:服部一成
刊行サイクル:4、7、10、1月
仕様:A4判/148ページ
予価:1,260円(本体価格1,200円)

リトルモア新雑誌 季刊『真夜中』 4月22日創刊

id:nicnicさんのところで拝見して知ったよ。

作家陣の中に松尾さんの名前をはっけーん。というか、この「創刊の辞」的な文章、社会に向いた雑誌になるのか、個に向いた雑誌になるのかがよくわからない…真夜中云々、っていうところではすごく、個人的な働きかけの雑誌をめざしているように見えるのだけど。あと、ちょっと値段が高すぎるように思う。さてさて。

  • さっきふっと気づいたことなんですが、なんでアンテナ非公開にしてるのにサイドバーにアンテナのセクション残してる人が多いんだろうか。自分で使うため? でもそんなのブックマークとかしておけばいいんではないのか? 他人から見ると、「このアンテナはプライベート設定です」だかなんだかっていう表示を見せられる切なさをどうしたら、というかんじがするよ。…あれ、わたしだけ?
  • なんかはてなが全般的に重い気がする。うーん。
  • きのう無印で新しいお弁当容器を見たよ。

f:id:oolochi:20080416233117j:image ステンレス保温ジャー付きランチボックスセット

  • って、こうやって写真で見るとあんまりかわいくない…中に丸型白タッパが3つ入っているのです。
  • もともと、汁物好きなので、お弁当に煮物の汁気を飛ばして入れたりするのが面倒でかなわん、というのがある。鍋いっぱいの煮物を、汁ごとタッパに入れて職場に持参したい…みたいな。以前、自転車通勤だった頃は、味噌汁まで小さなタッパに入れて持ち運んでましたが、電車通勤ではさすがに厳しい。こういう安定のよいジャー状のものだったらいけるかな…と淡い期待を抱いたりする。個別に入れるなら生野菜も持ってゆけるしね。
  • っていうか、だとしたら小さなタッパをたくさんもってゆけばいいだけなんですよね。わかってるんだけどさー。
  • それでいうと、スタックできる細長い長方形のタッパもかわいかったな。高さが3段階あって、色も白と黒があった。↓はスタッキングできる PP ランチボックスの M サイズS サイズSS サイズも。

f:id:oolochi:20080416233844j:image ほそなが!

  • 細長い形がすきなんです。黄金比率よりも細長い長方形が。コクヨのスリム B5 ノートが出たとき感動したもの。キャスキッドソンのかご、横細長いから買ったもの。
  • と、どうでもいいこと書いてたらもう、おもいきりねむくてダメになりそうです。もう風呂入ってねる。

08*04*15

  • おはようございます。眠いです。
  • 週末に本気で己にがっくり来ることがあり、つっても、100%自分のせいなのでがっくり来てる場合かオラみたいなことなんですが、本当に本当にがっくり来たので、わたしが老人だったらこれをきっかけにボケてしまうかもしれない、とモーニング連載の特上カバチ!!朝顔酒店のおじいちゃんのことを思い出したりしていた。
  • でも落ち込んでいても仕方がない、とゆーか、落ち込める身分かオラということだと思うので、がんばってこのよくない心理状態を抜け出そう、と強く念じた。自分のやったことで落ち込んで、更にダメになるなんて愚の骨頂、復帰復帰復帰。と念じて、なんとなく復活の兆しを覚えた今朝であったことだよ。
  • 天気ってだいじだなあ。ちょうだいじ。駅に向かう最中、近所随一のけやきの大木の下を通ったとき、頭上からうぐいすの鳴き声が降って来てうれしくなったり、そういうことはすごくだいじなんだと思う。
  • あと、きのう遅くまで、仕事関係で打ち合わせが2つあって、それもよかったのかもしれない。私的なことでうだうだするような脳みそスイッチ切り替えられたのが、寝不足を誘発したことを差し引いても、ありがたかった。
  • 多分、逆も真なんだろうな。働き盛りの時期ってばかみたいに忙しくて、うっかりすると仕事脳のまま週末も過ごしてしまったりする(そしてそのほうが効率がいいと信じていたりする)けど、長い目で見た「効率」を考えるなら、いろんなスイッチ持ってたほうがいい気が最近してる。いろんな感情やいろんな視点を、そのときそのときで丁寧にチョイスしてやってゆくことで、都度メモリを開放してパフォーマンスを安定させられるのかもしれない。
  • と、理論づけ(机上のあそび)はさておき、気持ちを切り替えて実際をがんばります。今日の仕事はちょっとヘビーなので、気合入れてやっつけてくるよ。

08*04*11

80円切手

知らなかった。いつの間にかデザインが変わってた。

f:id:oolochi:20080410213357j:image

スモーキーカラー乙女ウケを狙…や、かわいくて結構だと思いますけど。日本郵便のサイトを見たら50円切手もかわいい。

品川駅

コンコースの通路に靴の裏が落ちていた。ナニゴト…?

f:id:oolochi:20080411141447j:image 推定27cm。

はてなハイクで吉田戦車さんと遊ぼう!『吉田戦車だけど、なんでも描くよ』始めます

4月14日(月)、16日(水)、18日(金)の午後8時から10時まで、はてなハイクのキーワード『吉田戦車だけど、なんでも描くよ』に吉田戦車さんが登場します。

吉田戦車さんに描いて欲しいものをリクエストするとその中からいくつかのリクエストに応えて吉田戦車さんが実際にはてなハイク上に絵を描きます。

また、吉田さんが描いた絵に、はてなハイクのお絵描きReply機能*1を使って、どんどん絵を重ねていって頂きお楽しみ頂けます。吉田戦車さんも書き加えてくれるかもしれません。

4月14日(月)、16日(水)、18日(金)の午後8時から10時に開催です。ふるってご参加ください。

はてなハイクで吉田戦車さんと遊ぼう!『吉田戦車だけど、なんでも描くよ』始めます - はてなハイク日記

あらあらすごいすごい! どんな絵見られるんだろ、あらあらあら!

向谷実さんらが「中央線201系」トークイベント−阿佐ヶ谷ロフトA

今年3月のダイヤ改正により事実上運転を終了した中央線201系を惜しみ、緊急企画された鉄道ファンによる対談イベント。出演者は、カシオペアメンバーで「音楽館」代表の向谷実さん、SUPER BELL"Zの車掌DJ・野月貴弘さんと保線DJ・土屋さん、201系愛好家の石田敦巳さん。

向谷実さんらが「中央線201系」トークイベント−阿佐ヶ谷ロフトA

1つ上のエントリを上げたあとに、こんなイベントのことを知った。あらあらあら。あら。

でもやっぱり鉄の方々にとっては、新型車両E233 系というらしい)よりも旧型の 201 系が愛好の対象なのね。そのことがちょっと興味深いぞ。

あと、関係ないけど、野月さんの本に載ってる岸田くんとの対談は鉄マニアの方々の中では伝説になっているという話ですが、読んでみたらホントにすごかったので震えました。本業と関係のない奥行きがありすぎる人に対する気持ちはいつだって、"すごい" と "こわい" のミクスチュア。

MOTOR MAN

MOTOR MAN

心やマインドが怪我しそうなこのごろの気候ですが、そこんとこが弱い方々はもちろん、みんなお互いを厳しく裁くことなく、この季節を駆け抜けましょうね。

  • 厳しく裁くことなく。やっぱりすごい。こんなこと、一生かかってもわたしは言えないだろう。
  • ラストフレンズ」、観たいと思ってたのに曜日をちゃんとチェックしてなかった…あうー。来週から観ようかな。長澤さんの、「スリップ姿で瑛太に馬乗りになって(巨乳で)迫る」というシーンはもう放送されちゃった?(え、そこ?)
  • 今期で初回観たドラマは、「7人の女弁護士」(東ちずるがレズビアンみたいで面白かった)(釈ちゃんタイトスカート姿のお尻がすてき)(三浦プロ*1はやっぱり「プロ」だった)と「Around 40〜注文の多い女たち〜」(いろいろ類型化されててわかりやすい、特に松下由樹)(筒井くんをなんだか久々に見た気が)と「キミ犯人じゃないよね?」(フォーマットが分かったのですっきりした)(貫地谷さんがたくさんのバイトを掛け持っている→たくさんのユニフォームを着るという発想がちょっといい)といったところ。あとはやはり月9で深津ちゃんを…(ハアハア。
  • あと、きのうの「アメトーーク!」の「徹子の部屋芸人 SP」みたいなのが面白かった。出演経験のある芸人を集め、今後出演予定のある小島よしおサンドウィッチマンレクチャーするというテイ。最後には、レクチャー結果を踏まえて、2組の出演シュミレーションをするっていうので、友近が徹子役を務めていたのが最高でした。オチを先に言ってから話を振るところとか、ネタを真に受けてボケを潰すところとか、模倣がいちいち、大変に冴えていて大笑い。さすがだ友近。
  • 今回のポツドールチケットを持っていた(人に譲ってもらった)のに、結局別の人に譲ってしまった。予定が混んでるんだも…! でも、普段芝居とか観ないその譲った相手が、ものすごく面白かった、すばらしい体験だった、とべたっ褒めしていて、ギギギギ…となった。
  • 恋人がだいすきないしかわじゅんさんもポツドールをえらく褒めていたらしい。うー、評判いいなあ。確かに、テーマは「顔の美醜」と聞いたときは、わーと思ったもの。三浦さんがそのテーマで書いたら絶対面白いに決まってる! みたいな。観たかったなあ。日曜までにはもう観られる時間はないので、ほんとうに残念。

*1:故・ナンシー関三浦理恵子のことを「三浦プロ」と呼んでいた。女のプロ、という意味で。でもナンシーさんが亡くなってから5年以上経つのに、三浦プロは未だに「プロ」でい続けているという恐ろしい事実。5年…。

08*04*10

うへえ

中央線変電所火災小一時間停電して蒸し風呂みたいになってる車内に閉じ込められたよ(^O^)/

今線路歩いてます。大渋滞…。

f:id:oolochi:20080410085734j:image

無事に

出社したら既に昼だった。取り敢えずお弁当食べたるわい。

08*04*09

性格バトン

はなさん*1からいただいた! と思っていたら、ぼんにゃりしてる間にはなさんから廻ったko-motoさん*2からも投げつけられたよ、挟み撃ち! お2方とも、いちおうホメっぽい項目で投げていただいてありがたいことです。

畳みます。

続きを読む

バナナアレルギー

いつの頃からか、バナナを食べるとお腹が痛くなって漫然と気分が悪くなるようになった。理由はわからない。とにかくお腹がひどく痛んで、吐き気に至る前の胃の気持ち悪さのようなものがもやもやと胸部に宿る。

バナナが嫌いという訳ではなく、普通においしくいただいている。食べるときはいいのだけど、噛みしだいて飲み込んで、しばらく経つと気持ちが悪くなる。苦しくて、しばらく横になっていたりすると、腹痛は腸の律動に遷移し、要するにトイレに行きたくなる。行けばすっと楽になって、先ほどまでの気分の悪さはどこかに消える。なんて単純な身体だろう。毎回、自分でちょっと呆れ気味だった。

そんな訳で、わたしは素のままのバナナを食べることは殆どしないのだけど、加工したものなら大丈夫、という認識でいた。でもこの間、自分で作ったバナナケーキを食べたら同様の状態に陥ってしまい、さほど重篤な訳じゃないんだけど、ここまでくるとちょっと気になるなあと思っていた。

今日、その話を職場でしたら、「バナナアレルギーっていうのがあるらしい」と言われた。まじか! と思ってネットで調べてみたらあなた、ホントにバナナアレルギーとゆーのが存在しているっていうじゃないですか。びっくり。そうか、アレルギーなのかこれは。あらあらあら。っていう。

ひどくなると、ゴム製品ラテックス)にもアレルギー反応を起こす可能性があるんだそうで、スイカメロンも同じ抗体を持ってるから一緒くたに発症する可能性がある、と書いてあるページもあった。いや! こわ! スイカやメロンが食べられなかったら悲しすぎるので、つくづくバナナは控えようと思いました。

それにしても、果物が食べられなくなるかも、と想像するのって結構な恐怖体験。

08*04*06

ケラさんのブログにおける「ラーメンズ」

http://blog.livedoor.jp/keralino/archives/65032973.html

これまで静観してたけど、ケラさんが(携帯で)ここまで書いてるのを見て、なんかなああああ。と思った。

続きを読む

  • ね・む・い…! いろいろアレなので今日はもうシャワー浴びて寝る。それにしても、今日は天気がよくてあったかくて、とろんとろんになるようなうららかな一日であったよ。
  • うららかといえば、近所でここ数日、朝、うぐいすが鳴いております。見事にホーホケキョと。なんかうぐいすって梅の季節の鳥のような印象があるんだけど、この時期にも鳴くものなんですね。知らなかった。

続きを読む

08*04*05

岡村靖幸 謝罪文を MySpace に掲載

2008年4月3日

謝罪文

岡村さんから手紙をいただき、代理で書いています。)
今回デートコンサート)を楽しみにしてくれた皆さん、
本当に本当にごめんなさい。
言い訳は出来ません。
でも、死ぬほどみんなが楽しみにしてたのはマイスペやオフィシャル
ホームページでのメッセージで伝わってました。
あの、、。
名古屋の方々、いやじゃなければフリーであなたのお家まで
行って、or近所の商店街まで行ってあなたの目の前まで行って
歌いに行きます(いやじゃなければ)。
それにふさわしい季節が来るまで待ってもらえませんか?
(なのでチケットの名簿が欲しいです)。
そして、それにふさわしい人間になってたら友達になってもらえませんか?

Myspace.com Blogs - 謝罪文 - 岡村靖幸 MySpace Blog

続きを読む

原田郁子 2nd ソロアルバム&「たゆたう」DVD 発売決定

原 田 郁 子 ソ ロ 2 n d ア ル バ ム
タイトルは「 ケ モ ノ と 魔 法 」

2008年6月4日発売決定!!!!!!!!!!!!!

今回も初回限定盤は本とCDが一緒になったブックCD!
・COCP-34976 / ¥3,675 (taxin)

通常盤ももちろん同時リリース ・COCP-34977 / ¥2,940 (taxin)

Clammbon OFFICIAL SITE - いくこ

たゆたう DVD!

2007年夏に行われたクラムボン「tour Musical」を追ったドキュメンタリー映画
「たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-」がぁー!
全国でのロングロードショーに続き、
DVD化ここに決定!!!
監督はクラムボン全てのPVもてがけている高木聡監督

「たゆ たう -GOOD TIME MUSIC of clammbon-」
2008年5月21日発売
COBA-4740 ¥3675(tax in)

*なんと!店頭にてご予約の方に先着で2007年7月21日クラムボン日比谷野外大音楽堂ライブDVDをプレゼント!
(一部対応していない店舗がございますので店頭にてご確認ください)

(問) コロムビアミュージックエンタテインメント tel:03-3588-2200

Clammbon OFFICIAL SITE - お知らせ

いつまでに店頭に行けば予約が間に合うのか?? ライブ DVD、60分もあるらしいじゃないの。うひゃー。

女教師は二度抱かれた

女教師は二度抱かれた

作・演出 松尾スズキ

出 演 市川染五郎
大竹しのぶ
阿部サダヲ
市川実和子
荒川良々
池津祥子
皆川猿時
村杉蝉之介
宍戸美和公
平岩
星野
少路勇介
菅原永二
ノゾエ征爾
浅野和之
松尾スズキ

公演日程 2008年8月4日(月)〜27(水)

会場 Bunkamuraシアターコクーン

Bunkamura

プロデュース公演は高いばっかりでちょっとなあ…と最近思っているわたくしですが、これはどーにかして観たいな、なんとしても観たい。

続きを読む

ゲキ×シネ ツアー 2008&「メタルマクベス」全国上映が決定

http://etheatrix01.eplus2.jp/article/92143781.html

おお、メタルマクベス! よかったね、地方の人も観られるね! 東京公開時の感想に書いたんだけど、劇場公開はそんとき限りになってしまうかも、っていう話があって、それ以降確かに結構間が開いていたんですね。なので、地方も巡業していろんな人が観られたらいいんじゃないか、というお話

お松がね、ほんとうにすばらしかったのです。あのお松をみんなに観てほしいよー。

  • ゆうべベーグル焼いてみた。家でも結構かんたんに焼けて感激したな〜、形にしてるときは「なんてぶかっこう…!」と絶望的な気持ちになっていたけど、焼いたら結構それっぽくなったし。また焼こう。
  • きのうからずっとこれを聴いている。
初恋に捧ぐ

初恋に捧ぐ

D

  • 恋人が住んでいる街も自分の家がある街も、両方とも4月でごみの出し方が変わった。いろいろなじめないんだけど、恋人の住んでる街はどうやら、4月から? スーパーレジ袋が有料化するっていう噂だったので、大きくて薄くて持ち歩きやすいエコバッグを求めております。
  • 今んところはノンブルアンペールのショッパーズバッグを丸め仕事かばんの中に放り込んでいるよ、大きさも薄さも丈夫さもなかなかなので。これをしのぐいいやつないかなあ。コレかわいい、けど、麻だと畳んでかばんの中に入れておくときにかさばるかな…うーむ。
  • 今日暑いね。これからアイスを食べます。

08*04*01

Connection: close