主演・二宮x脚本・クドカンx原作・東野 ミステリードラマ「流星の絆」

TBS系=CBCテレビの10月期金曜ドラマ(午後10時)が、嵐・二宮和也(25)主演のミステリー「流星の絆」に決まった。22日発表された。人気作家・東野圭吾氏の同名小説が原作で、脚本は初めてミステリーに挑む宮藤官九郎(38)が担当する。

物語の中心は、小学生の時に両親を殺された3兄妹。長男は二宮、次男はNEWSと関ジャニ∞の両グループで活躍する錦戸亮(23)、末っ子の妹は戸田恵梨香(19)。犯人捜しを軸に展開し、三浦友和(56)が3人を見守る刑事を演じる。

若者のリアルなセリフやテンポのいい展開に定評のある宮藤。作品は苦労したゆえ、堅く結ばれた兄妹の姿を描き、宮藤が得意な青春ドラマの側面も持つ。

宮藤は「いじりがいのあるお話でワクワクしています。二宮君はナイーブで頼もしい長男にピッタリ。錦戸君はテンション高め、IQ低めで頑張ってほしい。戸田さんは嫌われないギリギリのラインで失礼なことを書くと思います」とした。

近年 J の A を担当するようになったお友達*1 *2から先日、「こういう噂がある」と伺った、そのまんまの内容(東野・宮藤・二宮・錦戸)なのでもう笑うしかない。あれですね、J の道は蛇というか、彼女たちのところに届く噂って大体業界リークなんでそ? 「噂」がガセだったという話をあまり聞かないもんね、あなおそろしや…。
若者のリアルなセリフが〜とかは今更ホントにもうどーーーーでもいいのだ、だって宮藤は4日前に38さいになったばかり! もう全然「若者」じゃないから! でもわたしが宮藤さんを愛している理由のひとつに原作ものの脚色のうまさがあるので、できれば真面目に全話観て、原作をどうやって噛み砕いたのか、全体をちゃんと楽しみたい。あと、わたしは役者としてにのみやさんが結構すきで、彼の声とか唇とか首とかとか、動いているのを見てるとにやにやしてしまうので、くどうの台詞を喋るにのみや! と最初ちょっとテンション上がった部分が。でもよく考えてみると多分、彼は誰の書いた台詞を喋ってもにのみやさんになる、というタイプの役者さんですね。きっとあれこれ想像することもなく、ただ楽しみにしてればいいんだろうよ。
それより、錦戸さんについて宮藤さんが言ってることを観ると若干、長瀬くん系キャラクターを想定しているように思われるのが興味深いよ。「ラスト・フレンズ」の印象がまだ薄れないこのタイミングでテンションバカ役なんてすごいなあと。振り幅大きく使われると印象残るもんねえ、楽しみ。何より、磯山さんが P ということなので安心して待てる気分ですよ。原作、文庫で平積みになったら読んでおこうかな。
そしてこのエントリを下書きしていたら、夫から「大変! よだれを垂らす妻の横顔が目に浮かびます〜(´Д`)」というメールが来た。わかってんなあククク。

*1:誰とは書かない。

*2:が、多分皆さんが想像されている通りのひとであります。

葉桜の季節に君を想うということ/歌野晶午

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫)

文庫になったときに買おうかどうしようか迷ってやめていて、先日図書館で文庫を見つけたので借りてみた。そしたら、実にうんこな一冊だったので本当に驚き、あのとき買わなくてよかったことだよ…と切実に想った。いや、思った。

続きを読む

きょうの料理ビギナーズ

今月は茄子(ときゅうり)! 夫が茄子ホリックなので大変ありがたいチョイスです。丁度土曜に前の号を405ちゃんに貸したら、入れ替わりに新しい号が出たという感じ。今号をざっと見た中で、夫が一番食べたいと思ったのは茄子のキーマカレーだそうなんだけど、貸し出し中の前号がカレー特集だったので、ややもすると混乱が…。わたしが気になったのはきゅうりと挽肉の炒め物。今月は仕事のサイクルと体調とを考えてお弁当お休みしているので、よさそうなレシピを見ているとそわそする。ケンタロウの連載、日頃使いこなしにくい食材や香辛料を毎月1つ取り上げてレシピを紹介するコーナーなんだけど、今号はココナツミルクでした。渋いチョイス。レシピはまだ詳しく見てないので、今晩帰ったら溜まってる出納帖つけたあと見よっと。

クウネル

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]

ku:nel (クウネル) 2008年 09月号 [雑誌]

お弁当コーナー、今回はレンジ活用術! みたいになっていたよ。マクロビオティック曲げわっぱ入り弁当、みたいな印象が強いコーナーなので少々新鮮。園芸はわたしにとっては鬼門なので、特別付録の冊子は「ばらを育てよう」デス、とか言われても気持ちは静まり返っていてちょっと物足りない。やっぱり食べ物関連の特集がすきだなあ。そんな訳で、松山の鯛めしのコーナーは気持ちが大変に盛り上がった! 「松山揚げ」というカリカリにした油揚げがあるらしく、その食材への興味も相まって、鯛ごはんを炊きたくて仕方がない。アラを買って来てグリルで焼いて炊けばいいのでしょうか…ルクルゼ+玄米で炊いたらおいしいかなあ、こぶとしょうがも入れたいなあ、ハアハア。

天然生活

天然生活 2008年 09月号 [雑誌]

天然生活 2008年 09月号 [雑誌]

というわけで、食べ物にフォーカスした号だけ買っている天然生活を今月は購入。表紙のお弁当がまさにクウネルのお弁当コーナーのイメージで笑った。でもバランスよくておいしそうだなーと思ったら、雅姫が作ったお弁当なんですて。外さないなあさすがに、ほっこりビジネスの覇者だもんね…! でも、彼女が使っているあわせしょうがは大層惹かれます、うちも生のしょうがを常備してはいるんだけど夫が平日は家でごはんを食べないもんで、あまり使わない間にこの時期はすぐ傷んでしまうので。液状になっているのは扱いやすそう。ちょっと、いや、かなりいいお値段だけども。
ハワイのパンケーキ特集を読んで、クウネルで前にハワイ特集やってたなーと思い出した。「家族」っていうキーワードはクウネルより天然生活のほうがしっくりくるかもとは思うけど、次号の布特集、マーガレットハウエルもレースも確か、前にクウネルで扱っていたような気がする…や、大変だねえ…。