Hatena::ブログ(Diary)

悪態の小部屋

ごはん日記:ごはんができたよ。

08*08*27

その名はなみすけ

杉並区行政の、なにやらイメージキャラクター的なアレで、行政広報とかにばんばん載ってるんですけど、以前、七夕まつりの画像をアップした際勝手に「すぎぞう」という名前だったと思い込んで書いていたのですが、ゆうべセブンイレブンでこんなものを見つけてしまったのです。

続きを読む

いろいろ

ぼやぼやしている間に表沙汰になったあれこれ。

阿部サダヲ連ドラ初主演

OL にっぽん

主演、つってしまうのは間違いですかね? でも観月ありさちゃんと同格だよね、顔写真のサイズもキャスト表の文字ポイントも! やーなんかもうすごい。びっくりだ。

映画鈍獣」メインキャスト発表

ユースケ「映画がダメなら弁護士に!」クドカン最新作『鈍獣』の異色キャストが勢揃い

江田役が北村一輝だなんて、誰が想像しただろうか! 西村尚美ちゃんが演ってた役が真木ちゃん、とゆーのはものすごくいいと思う。

古田新太俳優生活25周年 INOUEKABUKI 蜻蛉峠」脚本宮藤官九郎

ヨーロッパ企画の帰り、携帯の電源を入れたらお友達がメールで教えてくださっていて、ゲホーっとなって大変でした。周囲の宮藤ヲタの総意をまとめると、今出てる情報だけでも充分楽しみである、というのを大前提としての「阿部さんも出たらいい!」だった。来年3月、赤坂 ACT シアター。他にも「リチャード3世」やるそうでたのしみ…!

08*08*25

「女教師は二度抱かれた」/シアターコクーン(2008.08.23 夜)

最初に取ったチケットと同日のイベント(WORLD HAPPINESS)のチケットを取ってしまい、慌てて交換先を探してみたら、本当に交換してくださる方がいた! という偶然によってこんな日程深くなってから観て来た。3時間半。2階席で細部は観えなかったけど、むしろ俯瞰できた感じがあって堪能しました。

続きを読む

ヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」/あうるすぽっと(2008.08.24 夜)

東池袋がきれいになっていて驚いた! あうるすぽっとは区民ホール的にこじんまりとした、いい感じの施設でした。

続きを読む

最近観てるドラマのはなし

観られたり観られなかったりしているせいで感想を書きそびれている。ここいらで一旦まとめてみようかと思い立ったのでメモ

続きを読む

08*08*21

くるり「さよならリグレット」PV 先行配信中

そういえば 8/13 から iTS で配信始まってるのをご存知か? まるで「NIKKI(初回限定盤DVD付)」の頃を彷彿させるような、土岐麻子タンがコーラスで参加しているさわやかソング(江口洋介森高千里夫妻のカレーCM で流れてますね)なんですが、PV が大変に危険なシロモノなので岸田萌えの要素をちょっとでもお持ちの女子の皆さんには是非是非是非ご覧いただきたいと思ってここにしたためている次第! いったい何がそこまで危険かってアナタ

続きを読む

瑛太と鶴瓶が主演、西川美和監督「ディア・ドクター」好調撮影中

西川監督のオリジナル脚本による本作は、“へき地医療”をテーマにした「赤ひげ」風物語独身中年医師伊野(鶴瓶)が勤める過疎地の村の診療所に、嫌々赴任してきた若い研修医の相馬(瑛太)は、看護師大竹余貴美子)らとの日々の仕事の中で少しずつやる気も出てくる。しかし、かづ子(八千草薫)の診療を通じて、村人からの信頼も篤い伊野の意外な素顔を知ることになる。他に、香川照之笹野高史中村勘三郎らが出演。

瑛太と鶴瓶が主演、西川美和監督「ディア・ドクター」好調撮影中

これよさそう。西川監督はあまりにも「ゆれる [DVD]」の印象が強すぎて、要するに OJ が真木ちゃんに「舌出せ」っていうアレとかの印象ばっかり残っているというか。なので、もうちょっと人情ぽいのが観られるのは楽しみ。

最近ホントに映画を観られていないのです。いろいろ観たいものが積み残しであることだよ。ちぇ。

08*08*13

今度はブラウザで「モモ」と遊べる!- So-net、5年ぶりのPostPetバージョンアップへ

長く愛されているキャラクター「モモ」で知られるPostPetは、スタートから11年目となる。5年ぶりのバージョンアップとなる PostPet 4you は、従来のメールソフトからウェブベースサービスへと進化し、より使いやすくなった。“大切な人とつながる”というPostPetの原点を継承しつつ、今度は“みんなのペットがあなたをつなぐ”という新コンセプトのもと、ソーシャルメッセージングサービスに進化させたという。

従来のメールサービスではなく、友達登録によるメッセージのやり取りでコミュニケーションをとれるほか、ペットを起点に、日記掲示板で飼い主同士、ペットと飼い主、ペット同士のコミュニケーションが可能だ。

今度はブラウザで「モモ」と遊べる!- So-net、5年ぶりのPostPetバージョンアップへ:ニュース - CNET Japan

SNS 的なオンラインサービスなんだそうで、9月半ばまでは自由登録可能、以降は招待制になるらしい。あとでさわってみようと思うけど、コミュニケーション取る相手も同じサービスを利用していないと意味がない SNS は、もともとのポスペの持ってたメーラーとしての機能に比べてちょっとヒキが弱い気もする…。部屋の模様替えができてー、とか、今となってはそれなんてどうぶつの森? という感じだし。

でも、若い方はご存知ないかもしれないが、友達がやってるから自分もポスペがやりたい → インターネットがしたい → パソコンがほしい → iMac が出たから買う! みたいな経緯を辿った20代は当時とても、とても多く、わたしもそうだった*1訳で、ついでにそのタイミングで IT 業界にもさまよいこんでしまった訳で…9年目かな、今年で。いや10年目?? 「モモ」って聞いたらそれだけで、いろんな意味で懐かしいんだぜ、やっぱり。

3ヶ月

10年がどうの、というエントリに続けて僕の小規模な報告。

続きを読む

ポケモントレイン

山手線にポケモン電車…14日まで運行

今朝、出勤するときにちょうど乗って来た。社内吊りが全面ポケモン関連。山手線は52本に1本なんだそうで、その割に遭遇率高いな…と思って気付いたけど、毎朝だいたい同じ時間に乗り換えているので、当たり前と言えば当たり前なんでした。

運行は明日までだそうで、もし確実に捕獲したい方がいらしたら、明日の朝、8:18 頃新宿内回り渋谷品川方面行き)を狙うといいと思います。

*1:初代 iMac実家で置物と貸しています。ボンダイブルーrev.B、プリセットされてた OSMacOS 8.1 だった。

08*08*12

pupa@いいともテレショ

ワンセグで観たった! 初めて有効活用したように思う! ハアハア。

例の制服お召しになって、ホントに全員出演していたのでびっくりだ。タモさん高野寛に「高野くんもベテランだよねえ」とか言ってて笑った。高田漣さんはタモさんにお父さんの高田渡さんの話をされて照れていた。姫は相変わらずの可憐さ。幸宏さんは「きのうは奇跡的に涼しくて…」と WORLD HAPPINESS の話をしていたけど、姫に「おとといじゃないですか?」と笑われていたよ。キューン。

ちなみに明日はスカパラだそーです。WORLD HAPPINESS つながりでバンドが続いたら面白いね。鈴木慶一曽我部恵一まで到達したらいいのに!(しないしない)

のだめカンタービレ(21)/二ノ宮知子

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

のだめカンタービレ(21) (KC KISS)

ちょっとちょっとちょっと畳みますよったら!

続きを読む

08*08*11

ギャース!

きのう WORLD HAPPINESS の会場から浮かれて携帯メールから更新したら、時間挿入しようとして記法間違えた*1…キャーはずかしー! はずかしー以上にカテゴリとして機能しなーい!

そんな訳で直しました。はてな何年目だよホント。遠征とか行かなくなったもんで携帯メール投稿の記法忘れたよ。すみませんでした。

…というエントリにタイムスタンプを入れて投稿する36さい。大人げがないと自分でも思った。

*1メールの件名には冒頭に「*」が自動挿入されたものとして投稿されるので、「t*[カテゴリ名]」とすればタイムスタンプが挿入できるのに、わたしったら「*t[カテゴリ名]」として送っていたらしい。あほだ。

08*08*10

WORLD HAPPINESS

着いたら安斎さんがメイクしてパンクパンクと叫んでおった。イタリアン丼食べながらヘイト船長のハッスルぶりを堪能し、さっき口ロロ始まったとこ。風が出てきて気持ちいー。

f:id:oolochi:20080810150532j:image

WORLD HAPPINESS

pupa。知世姫の人形チックな可憐さがものすごかった。高野寛の歌声を久々に、ホントに10年ぶり? くらいに聴いた。しかし一番の衝撃は、赤いメガネで、ベージュ軍服テイストの pupa 制服を身にまとった高田漣のアップ…思わず息を飲んだね…。幸宏さんも相変わらずダンディで、独特のビブラートも素敵だった。

ボニーたんは髪を編み込んでショートカットみたいで、90年代前半、デビューの頃のピンク色の頭の彼女を思い出してわーーー! となった。わたしが彼女の音楽聴いてたのって、彼女が髪伸ばしはじめた頃までだったので。そんな訳で、キメ曲が「パーフェクトスカイ」だということにびっくりだ。歌うや否や暗雲が立ち込めて来たのですがどうしたら。

リリーさんは鍵盤と2人でしっとり弾き語り。この頃、パスをつけた関係者女の子ちょっかいかけてる声があまりにうるさく、イライラして場所を移動、スクリーンが見えない場所に。そのほうがマシってくらいにうるさかったよマジで。金払ってる客のシートエリアに来てべちゃべちゃ喋りよって、しかも何故か上半身裸で、ズボンずらして履いてるもんでパンツ見えてるし…そんな若くなさそうなのに!

そして今、ガンガズンバで夕暮れ中。ホットドッグペリカンドッグパン使用!)も白くまアイスもおいしかった。概ね楽しんでます。

f:id:oolochi:20080810174506j:image

WORLD HAPPINESS

野宮真貴が全然見えなーいっ! しかも進藤さんだから、スクリーンにはステージの様子ではなくグラフィカルなイメージ映像…まあしょうがないか。

シナロケはやっぱり「レモンティー」やったー。大学時代、一番最初にバンドでやった曲だったよ、やあやあなつかしい! これまた10年以上ぶりくらいに観たシナロケは、シーナのダミ声っぷりがコントのようでした。夫は「ウーマンリブ先生だ!」と大笑い。シーナの衣装はホットパンツにへそ出しタンクップ…締めは鮎川誠がうたう「マイウェイ」…いろいろ過剰で面白かった。

会場はそろそろニューウェーブこじらせた雰囲気の大人率が上がってきた感じ。陽も落ちてしのぎやすいが蚊が怖い。東京ブラボー近田春夫が出られなくなったせいか着席率高し、と打ってるわたしも着席中ですが。

f:id:oolochi:20080810185903j:image

WORLD HAPPINESS

HASYMOアンコール前まではまったく知らない曲ばかり。スクリーンに凝ったイメージ映像が出て、時々3人の姿が半透明な感じで映される…的な。最初、期待でむんむん、うずうずしていたはずの大人たちの目が段々泳ぎはじめていたのが見応えあった。最後の前の曲で、スクリーンにちょう政治的なメッセージが映し出され、最後に「never forget」と出たとたん、なんだかうんざりして帰路に着いた。区画の端っこがまで来てたら背後から「ライディーン」が。うっすら聴きながら帰ってきたよ。あと、帰りに歩道橋みたいなところの上から花火が見えて、ちょっとお得な気持ちでした。以上。

08*08*08

七夕まつり

この街には、はてなで知り合ったお友達が子供の頃から住んでいた。彼女への親近感から、わたしも勝手に親しみを感じていた。その後、この街に住む人と付き合うようになり、その人と結婚をして、どこに住むか悩んだ結果、馴染みのあるこの街で新しい生活を始めることにした。

この街では、8月の前半に七夕まつりが行われる。商店街に、何故か巨大な張子がぶら下げられる。張子の種類はいろいろ。どうして七夕に張子なのかは分からない。大変な人出でにぎわうのだ、と話には聞いたことがあり、去年、とても楽しみにしていたのに、この時期に夫(当時の恋人)が足をひどく捻挫し、人ごみの中を歩けるような状態ではなかったため、チケットを取っていた RIJF も、七夕まつりも諦めざるを得なかった。

今年はようやく夫と一緒に見られそうで、楽しみにしてはいたんだけど、週末にその商店街に買い物に行くと、既にぶらさがっている物体があって、正直ちょっとひいた。

f:id:oolochi:20080802202110j:image

で か す ぎ る … !

どうして張子なんだろうか。こんなでかいの作るのに何日かかるんだろうか。商店街の人たちの情熱の方向性が解せない。わたしは困惑し、仕事中の夫に画像を送信した。

そしてきのう、仕事から早く帰れたので、商店街の中のスーパーに行ったらなんかもう、大変な人ごみでぐっちゃぐちゃになっていて驚いた。各商店が店先でいろんなものを焼いて売っている。大人はビール、子供はフラッペの紙コップを持って、にやにや、ぐるぐる歩いている。食べ物のにおいと子供の歓声、近くを歩く酔っ払った女子大生が画像の張子を見て延々歌う例のアレ…一応、申し訳程度に笹かざりも吊るされていることを確認した。そうです、七夕まつりはきのうからだったんでした。本当にものすごい人が出ていて動揺したわ…張子まつり…!

夫もわたしも実は人ごみが大嫌いなので、今夜か明日か、夜、出店が全部終わった後に、ぶら下がっているブツだけ楽しみに行こうかと画策してます。出店の買い食いも楽しそうだけど、夜、まつりの後っぽいシャッターだらけの商店街を散歩するのもきっと楽しい。その後、同じ家に帰れるからこその楽しさだ。

以上、この街にもともと住んでいたお友達、が、別のお友達にコメントされているのを見かけて上げてみたエントリでした。