Hatena::ブログ(Diary)

悪態の小部屋

ごはん日記:ごはんができたよ。

08*12*30

ラーメンズ

今、オンバト SP でラーメンズの昔のコントを流していたんだけど、期待しないでぼんやり観てたら、コントの前に現在のご本人さまコメント、がな、がれ…た…!

スケジュールチェックとかしなくなって久しいのですが、今のふたりが並んでいるところを見たら脈が乱れて、わあ、わたしまだ「ラーメンズ」のことは好きなんだなあ、と思った。

来年は、わたしが好きなラーメンズが観られますように。つくづく思った年の瀬でありました。

08*12*28

CDJ

くるりがすごかった。新曲まつりを岸田が宣言した途端ざくざく人が帰って行っていたよ。でも 3P で相当張り詰めたライブだった。3人でやりきった HOW TO GO はちょっとすごかった。忘れがたい。

今年から、アリーナ状になった DJ ブースで少年メリケンサック。酔っ払いたちのトークライブでした。最後20分で向井ちゃんが登場、ひとしきり話をして、映画ED テーマにもなっているという「守ってあげたい」の弾き語り。本編の ED 版は峯田とふたりでくんだユニット、「ねらわれた学園」として歌っているそうです。わたしは上の観覧席に座って観てたので緩く楽しみましたが、途中進行役の三宅さんが「歌もないのに」と言った途端、どんどん人が帰って行っていて笑った。今日はなんかこういうのに縁がある。

CDJ

会場限定で先行発売してたー。

f:id:oolochi:20081228154811j:image

CDJ

夫と合流しておやつを食べてたらぱひゅーむ見逃しちゃった…。そしてオブジェの前で暴れる夫。このあとハナレグミ

f:id:oolochi:20081228170217j:image

08*12*25

クリスマス

クリスマスに何をした、というのを皆日記に書いてることに気付いてなんとなくわたしも書こうと思った、来年とかに見返したら面白いかなーと思って。

20日(土)
405ちゃんと散々道に迷いながらフィンランドカフェへ。クリスマスムードがギラつく空間でとりとめなく喋っている間にものすごい時間になっていて、帰りに待ち合わせようか、なんて言ってた休日出勤の夫からのメールが気付けば5通も溜まっていた。大慌てで帰宅、夕食は買い食い。恵比寿松坂屋スーパーレジで見かけた白髪の老女店員のサンタ帽姿が印象的だった。
21日(日)
朝、杜の都から素敵なマカロンセットが届く。クリスマスだ! と大感激。その後新宿に出て若者たちと映画、夜はそのまま忘年会のはずが体調不良でわたしだけリタイア。ひとりで帰宅途中に夫へのクリスマスプレゼント用に毛糸を買う。1月になってもかまわないと夫に言われたからな…。冬至なのでかぼちゃを買って帰って煮る。夜、熱が出ていたにも関わらず、飲み会を終えて帰宅した夫と録画しといた M-1 を観る。
22日(月)
熱が下がらずに欠勤、終日ベッド。
23日(火・祝)
体調復活。西方からまたもやクリスマスプレゼントとばかりにチョコレートコーヒーが届いて舞い上がる。入浴、料理、食事、掃除洗濯、買い物、と夫婦で精力的に労働。近所のケーキ屋でクリスマスケーキを受け取ったり、近所の中華料理店おせちの予約をしたり、スーパーで鶏肉やシャンパンを買ったり、非常に季節感のあるローカルな活動に励む。ピザパスタデリバリーで頼み、野菜スープだけ家で作って夕食。送ってもらったコーヒーを入れて受け取ってきたケーキも食べる。よしながふみきのう何食べた?」のクリスマスレシピを参考に、鶏をこんがり焼いてイブ用弁当も作る。
24日(水)
普通に出勤。鶏を弁当に持っていったものの、パンとかでなくてゆかりごはんと一緒なのであまりクリスマス気分にはならず。昼休み職場近くでクリスマスカードやお年賀を購入。郵便局の混みっぷりにひく。帰りにおせちの代金支払い。帰宅した夫と、前日にやった大掃除の一部で出た資源ごみを出しにゆく。その後、日曜に夫がりさちゃんからもらったコーヒーを入れて、ケーキの残りを平らげる。イブにして早くも我が家のクリスマス終了感満載。
25日(木)
普通に出勤。出勤途中に郵便局と銀行年末っぽい用事を済ませる。結婚式の事後処理完了。阿佐ヶ谷ベーグルで買い物納め的な気分で買ったパンで昼。 ←いまここ

あとは今夜親戚関係だけ年賀状書いて、明日仕事納めて、帰りに壊れちゃった財布の買い替えして、お正月に会う兄嫁の誕生日プレゼント買って、あさってから大掃除して、CDJ 初日だけ行って、大晦日におせち受け取って買い出しして…で、今年が終わるって感じか。早いな。なんだかクリスマスって「クリスマス」というイベントではなく、「ハイ、ここから年末!」の号令みたいな感じかも、わたしにとって。

ともあれ、どなたさんもよいクリスマス+年末年始を!*1

*1:年内まだ更新するかもしれないけどねっ。

08*12*24

ぎえっ

今、いいとも増刊号の OP でなぜか爆笑太田さんがさまぁ〜ず三村さんにキ、キスした…口で! なぜ??

ちなみに背後に40〜50人の芸能人がいたのに、ひときわ目を引いたのはおすぎリアクションの大きさでした。だいすきだもんね、太田さんのこと…。仕方ない。

08*12*18

毎日かあさん(5) 黒潮家族編/西原理恵子

4巻に収録されていた、鴨ちゃんが亡くなる前後のくだりを描いた作品が本当にすごくて、吐き気がするくらい泣かされたんだけど、5巻では大丈夫だろう、と思って手に取った…のにやっぱりまんまと泣かされたよウワーン。

毎日かあさん 5 黒潮家族編

毎日かあさん 5 黒潮家族編

続きを読む

おいピータン!!(11)/伊藤理佐

今まで買ってなかったのに、仕事帰りの電車の中で携帯からミクシでマイミクさんの感想を読んだら急ーに我慢ができなくなり、最寄り駅に着くなり直近の本屋への階段駆け上がり、まっすぐ漫画コーナ目指してしまった。

おいピータン!!(11) (ワイドKC)

おいピータン!!(11) (ワイドKC)

続きを読む

流星の絆

今期のドラマについて書きたいな…とぼんやりしている間にもう明日最終回?! と焦ったので、昼休みを利用して書き飛ばしておくことに。むぬすごく雑です。ごめんなさい。

続きを読む

08*12*12

サマヨイザクラ・裁判員制度の光と闇(上)/郷田マモラ

サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (アクションコミックス)

サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (アクションコミックス)

好みの絵じゃないし、作者のペンネームの方向性はむしろ首を傾げるようなテイスト。夫が買ってこなかったら手に取ることは絶対なかっただろうけど、でも、読んでみたら滅茶苦茶面白かった。

続きを読む

BEATITUDE(1)/やまだないと

ビアティチュード BEATITUDE(1) (モーニング KC)

ビアティチュード BEATITUDE(1) (モーニング KC)

ところで、このタイトルはムーンライダーズからですかねやっぱり? 飲み屋の流しのシンガー鈴木慶一翁によく似て見えるのだけれども。

続きを読む

08*12*10

なりたい自分

ここのところ、少々素人ブログはてな含む)に辟易しかけていた理由がちょっと分かった気がしたのでメモる。

続きを読む

08*12*09

結婚式

入籍から半年ちょい経ったこの週末、改めて結婚式とゆーものをやって来ました。

続きを読む

GOBU-SATA

ZAZEN 風に書いてみました。違います。いえ、どうでもいいです。ご無沙汰しておりました。

ご無沙汰している間にあったことといえば、上のエントリで書いた結婚式の他にも、10月に日舞の発表会に出たり、出向先が変わって勤務時間帯も変わったり、いろいろバタバタしておりました。

でも、バタバタしていて時間が配分できなかった、という以上に、気持ちの配分も以前と変わっていて、ここで何かを書くモチベーションも減っていたのも事実なんですよね。それに、こんだけ書いてないと、もう書かなくてもいいのでは、という気がすることもあって、でも、反面でそれだとなんだかつまらない、と思う気持ちも依然残っていて、すごく宙ぶらりんな気分が続いておりました。なんか、自分が何も書いてないと、友達のはてな更新内容をアンテナでチェックしても何を書いてあるのかよく分からなくなるんだよねえ。どうしたものかなあ、って思ってました。

でも、結婚式で、直接的・間接的にはてな経由で知り合ったお友達に出席して笑ってもらってしあわせだなあと思って、やっぱり今の自分の構成要素としては、はてなで好きなこと書いていた、っていうのは大きいなあ、ということを改めて感じたので、ぽつぽつとは更新再開しようかな、という気持ちになりました。

ただ、以前のように、わたしのことを知らない人でも読み物として読める文章、だとか、わたしの好きなもののことを知らない人でも書いてあることに関心を持ってもらえるような文章、だとか、そういうのを目標とするのはひとまずやめようと。そこまでの熱量≒時間は割けないというのが正直なところなので、たまに時間ができたらメモる程度でやってゆこうと思い、コメント欄も凍結(以前もらったコメントは読めるけど、新しいコメントはつけられない)状態に設定変えてあります。はてな id ある人はスターコメントつけられると思うので、何かあったらそこからか、メールフォームから連絡いただければと。

こういう設定にして、自分が何を書いてゆくつもりなのかよく分からないんですが、とりあえず衝動的に再開という話。ごはんブログのほうも画像が異様にたまっているので近々更新したい、けど、たまりすぎて想像しただけでうんざりしてもいるため、途中抜いて更新するかも。しんどくなってまでやることじゃないので、まあ、ぼちぼち、様子見てやってゆこうかねえ。

ともあれ、そんな感じです。うん。