Hatena::ブログ(Diary)

悪態の小部屋

ごはん日記:ごはんができたよ。

09*09*28

くるり「魂のゆくえ」にまつわる謎の板クエスト

くるりが6月に発売した「魂のゆくえ」の初回盤ふろくだった「謎の板」を使った ARG が先日の音博で完結した…ので、感想とか書いときます。

続きを読む

09*09*24

もやしもん(1)〜(8)/石川雅之

もやしもん(8) (イブニングKC)

もやしもん(8) (イブニングKC)

あらら、書影が帯なし…! 8冊分全部載せてもしょうがないので最新刊だけ。

今更ながら既刊を通読。というのも、「モテキ」読みたさに買ったイブニングで断片的に読んでいたビール編が面白く、夫が8巻を買ってきたので読んだらとても面白く、夫が持っていた1、2巻を読んだらもっと面白く、夫が買い揃えた他の刊ももりもり楽しんだという次第。

続きを読む

かよちゃんの荷物 (2)/雁須磨子

かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)

かよちゃんの荷物 2 (バンブー・コミックス)

まさか出るとは思ってなかった、の2巻。でもなんとなく諦められず、1巻を結婚時の家財に入れて引越ししたんですが、大正解。うれしいうれしい。

続きを読む

いばら・ら・ららばい/雁須磨子

いばら・ら・ららばい (KCデラックス) (KCデラックス Kiss)

いばら・ら・ららばい (KCデラックス) (KCデラックス Kiss)

本屋で雁須磨子の新刊を2冊同時に見つけてびっくりして購入。こっちは完結もの。泣けた。

続きを読む

京都音楽博覧会 IN 梅小路公園 2009

今年も行ってきた。なんと、3年目にして雨が一度も降らないという奇跡の音博でした。

続きを読む

ソングライターズ・矢野顕子 Part2(HNK/2009.09.12)

もう2週間近く前に放送になりましたが、2回目も無茶苦茶面白かったのでメモ。録画してないのでうろ覚えですが。

続きを読む

09*09*08

くるりのトリビュート盤「くるり鶏びゅ〜と」発売

『くるり鶏びゅ〜と/V.A.
2009年10月21日(水)発売
BNCL-40 3,000円(税込)

アーティスト/楽曲 五十音順 全16アーティスト

anonymass/赤い電車
andymori/ロックンロール
奥田民生/ばらの花
キセル/Old-fashioned
木村カエラ/言葉はさんかく こころは四角
世武裕子/東京
曽我部恵一/さよならストレンジャー
高野寛/ワンダーフォーゲル
二階堂和美/宿はなし
ハンバートハンバート/虹
Fantastic Plastic Machine/ワールズエンド・スーパーノヴァ (FPM EVERLUST MIX)
MASS OF THE FERMENTING DREGS/飴色の部屋
松任谷由実/春風
矢野顕子/Baby I love you
LITTLE CREATURES/ハイウェイ
9mm Parabellum Bullet/青い空

くるり on WEB - NEWS - 2009/09/08UP 豪華アーティスト参加! くるり10周年イヤーの最終兵器として初トリビュート盤発売決定!!

朝出社して最初にこれ見てだくだくに汗かいた。でもなんで汗かかなきゃいけなかったかはよくわかりません、つくづく気持ち悪いよ自分…。

この面子と曲のラインナップでさんぜんえんはものすごく豪華だと思う、ユーミンとアッコちゃんと FPM にトリビュートされる30代なんてほかにいないし! 参加してる人たちがお金の匂いだけする人選じゃないのもいいですよね、嫌な人がひとりもいない、FPM は若干金満ぽいですけど、まあお金の匂いのしない田中さんなどただのおしゃれデブなので、それはそれだし。高野寛とか曽我部さんとかリトルクリーチャーズとか入ってるのはすごく素敵なことだと思うし、選曲もそれぞれ絶妙だと思うし、いい企画だな、すごいな、とは思うんだけども。

でもなんか居心地悪く感じてしまうのは、わたしの中で、くるりはトリビュートされる側よりする側のほうが似合うと思っているからだなー。はっぴぃえんど、岡村靖幸コレクターズトリビュートアルバムに参加したくるりのスタンスはどれも、ものすごくものすごく好ましかったから、何ならこの16組をトリビュートし返して1枚アルバム作ってよ! みたいな気持ちになってしまう。あんまりね、重鎮みたいなとこにいかれると寂しいのだ。

ちなみに、ナタリーには参加ミュージシャンコメントも出てますが、例の代表の方の選挙エントリ以来ナタリーにリンクとかする気しないので公式にリンクしてる。あと、関係ないけどチャットモンチーとか向井ちゃんとかが参加してたらもっと嬉しかったと思った。

東京 JAZZ Gala Night/国際フォーラム A ホール(2009.09.04)

3年前、人見講堂での衝撃のセッションid:oolochi:20061208:p4 をご一緒したお友達がチケット取ってくれたので一緒に行って来た。終わったらごはんでも食べるんだーい、とか思ってたのに、3組でなんと終演23時。でも、お腹は減っても胸いっぱい、小鼻膨らませながら帰って来ました。はふーん。

続きを読む

ソングライターズ・矢野顕子 Part1

こういう形で、自分のうたうことばについて、ことばで語っている矢野さんを見るのはとても珍しいことだなあ、と途中で思った。home ということばについて語っているあたりを観ていて。

続きを読む

09*09*02

音博コンピ 09 に土岐くるり細野の「風をあつめて」ライブ音源収録

今月ある音博のコンピ「京都音博コンピレーション09」が発売したよ、ってメールが iMS から来た。

くるり主催による京都音楽博覧会2009 iTunes 限定コンピ。今年の出演アーティスト楽曲に加え、細野晴臣土岐麻子らが参加した昨年の京都音博オールスターズによるライブバージョン "風をあつめて" も iTunes 限定トラックとして収録。

「風をあつめて」はむぬすごーくよかったので音源ほしい! あ、上のはメールから持ってきましたが、リンク先は iTunes が入ってないよという警告メッセージなっちゃったので、確認したい人は自分で探してくださいな。

なんか、民生は夏フェス股旅では「ばらの花」をやっていたらしく、矢野さんは先週あった平塚奈良の公演で「Baby I love you」と「グッドモーニング」をやってたんだってねえ。矢野版グッドモーニング…き、聴きたい!(身悶え)

そんなこんなで、着々と音博のウォーミングアップが進んでいるようすにわくわくしてしまう訳ですよ。カヴァー合戦とかもう、ホント死ぬほど好きなので。

追記

公式に出た。収録曲も。

収録楽曲

1.愉快なピーナッツ / くるり
2.フロシキ仮面 / ふちがみとふなと
3.Fight / Ben Kweller
4.変わるし / 矢野顕子
5.ダイナマイトに火をつけろ / BO GUMBOS
6.朝花 / 石川さゆり
7.太陽ブルース / くるり
8.風をあつめて / 京都音楽博覧会08オールスターズ(くるり・細野晴臣・土岐麻子・佐橋佳幸佐藤良成・内橋和久・三柴理・bobo)

くるり on Web

あれ、民生がいない、と思ったけどそうだよね、民生はソニーだもんね。しょうがない。