雲の磁力 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-12-18

[][]RAINBOW Premium LIVE 大阪公演@イオン化粧品シアターBRAVA!(12/17)

RAINBOW Premium LIVE 大阪公演に行ってきました。

セトリは、東京&名古屋公演が残ってるので伏せておきます。思うところがあったので感想を早めに。

f:id:oolt:20111217150926j:image:h300f:id:oolt:20111217150856j:image:h300

キャパ約1000の会場で、1Fはほぼ満席、2Fも少し客を入れて700人といったところ。男女比9:1で、圧倒的に男性が多く年齢層は高め。恐らく初見の方が多く“様子見で見学しにきた”感じの反応。昨今のKARA人気を見ると、その流れでRAINBOWを知った人も多いのかも。

LIVE自体は、「RAINBOW初の記念すべき単独ライブ」というより、「マッハ発売記念イベント+α」といった内容。綿密に準備された「単独ライブ」だと思って行くと肩透かしを喰らうので、過度に期待してる人は注意してください。レコ発ライブだと告知されていれば、「無料だしこんなもんかな」と特に不満もないレベルのことはやってくれてます。

ライブ全体としては非常にアンバランスな印象。

おそらく「プレミア」と銘打たれ「単独ライブ」が強調された理由になったであろう、予算の大半を投入された映像の演出は、文句なしにカッコ良かった。ただその他の照明演出やセトリの平凡さ・曲数の少なさ、時間の短さ・進行の悪さは、「単独ライブ」とは程遠いものだった。邪推すれば、将来行われるKARAの単独ライブ用の演出のテストケースという印象を否めない。

“身の程を知る”という言葉は悪い意味で使われがちだけど、身の丈を知ることはとても大事なこと。ソシのど派手な映像演出は、“ソニョシデの世界観の構築を大会場で成す”という理由があっての演出であって、同じく大会場でやる必要のあるKARAにはその方法論が生かせたとしても、今回の虹ちゃんのライブに必要だったかは疑問。

そんなハッタリをきかすよりも、曲数を増やしたり、珍しい曲をやったり、ソロコーナーを設けたり、「ライブ」としてもっと地道にできることはあったのではないだろうか。たとえば最後にバラードの「ノップニラゴ」や隠れた人気曲「Kiss」をやる等あれば、それだけでプレミア感は出るんですよ。

苦言ばかりで心苦しいのだけど、ユニバ&DSPの日本式のライブ作りのセンスは、正直あまり期待できるものではないという思いがさらに強くなってしまった。外部機関が企画に大幅に介入しない限り、端的にKARAの単独ライブも不安です。今回のライブで言えば、流れ的に気持ちよくアンコールは言わせて欲しい。客電が点いて場内アナウンスが流れてからのアンコールでの登場は結果的にとても良かったし有り難かったけど、あんまり聞いたことない。

地方開催で比較的少人数で構成されたイベントは、メディアを使った大々的なプロモーション活動よりも、固定ファンの獲得を優先してファンの心を掴むために開いてくれたのだと僕は理解していた。今言っても始まらないかもだけど、座席指定の会場を生かしてメンバーがフロアに降りたり、退場の際にハイタッチやただのお見送りをするだけでも、心への刺さり方はずいぶん違ってくる。アンコールの最後に、アドリブ的にジェギョンの音頭でファン全員で「あゆれでぃ?レインボ〜!!!」をやれたことはとても幸福だったように、RAINBOWの良さは、人の良さとして伝わることも大きい。せっかくの地方開催がもったいないです。

グループにはそれぞれの違った魅力があって、その魅力が最大限に生かせる方法をその都度考える地道さはもっていて欲しい。KARAとRAINBOWは違うグループで、その魅力も目標とするところも違うはず。RAINBOWにはRAINBOWの成功があって欲しい。僕は、彼女たちにとっての幸せな成功を願うばかりです。

f:id:oolt:20111217165207j:image:h350f:id:oolt:20111217153007j:image:h350


----------------------------------

個人的には、シグマフェスやMJ観覧では果たすことができなかったジスクとのコンタクトを持てて遠征した甲斐はありました。あの子やばいw いつも「お主やるな」みたいな顔するの!!!

あと、ポジション間違えてスンアにどつかれた後のジェギョンの「えへっ」みたいな表情や、崩したダンスでワチャワチャふざける虹ちゃんがかわいすぎた。あのワチャワチャ感は貴重。ここ数ヶ月では、アメスタの放送や週刊アイドルがその良さがとてもよく出ていたと思う。

東京・名古屋で全く同じセトリなのかは不明ですが、とりあえずレコ発イベだと思って行くとちょうど良いと思います。プラカ&うちわ禁止とか言わなくても胸の高さまでってマナーは守るのに、なんでわざわざ禁止にしちゃったんだろう。メンバーと客のコミュニケーションのきっかけになるのになぁ...。つくづく不思議です。

きむさんきむさん 2011/12/19 11:18 お久しぶりです。我が大阪にようこそ(笑)

そうですよね。曲が少なすぎたとゆうよりちょっとな?って・・・

私はもちろん仕事なので行けませんでしたが、他の方も「どうなんだ?」って感じで・・・

次回に期待ですかね。

ちょうどそのころ店でMJの虹ちゃんたちを見ていました。

choongwheechoongwhee 2011/12/19 23:25 去年の11月以来、ちょうど1年ぶりです。
もう、ご記憶に無いかも知れませんがchoongwheeです。

読ませていただきました。

まず、全面的の同感です。
「単独ライブ」などとは思ってはいませんでしたが、「予算の大半を投入された映像」は、無しにして、この予算、ほかで使って欲しかったように思います。
私は、たぶん、ファンは誰もこの映像を望んではいなかったと思います。
ファンを無視した、なにか、業者との癒着すら感じます。

そう、センスはまったく無しと、私も見ます(誰もがでしょう)。

「RAINBOWの良さは、人の良さとして伝わることも大きい。せっかくの地方開催がもったいないです。」
そう、せっかくのRainbowの個性(良さ)を殺してしまっている。

「ポジション間違えてスンアにどつかれた後のジェギョンの「えへっ」みたいな表情」、私、見落としてます。
(双眼鏡でウリを見ていた時かも(笑))

しかし、なんか、こうしてooltさんの記事を読んでいると、改めて不満が膨らんでくるようで(笑)。

失礼しました。

フッキーフッキー 2011/12/20 00:08 ブログ読ませていただきました。Rainbowへの愛が伝わる文章で感動しました。

今回のライブ、皆さん大体思うことは一緒な感じですよね。曲数の少なさだったり、セトリだったり。
premiumとつくくらいだから、めったに歌わない曲とかやってくれると思ってました。そうゆう所は残念でした。

パフォーマンスは悪くなかったと思います。私が初Rainbowだったってのもあるかも知れませんが^_^;

今回のライブ「もったいない」って言葉がどうしても浮かんじゃいますね。

次に期待です。

わかなわかな 2011/12/20 15:18 わかなです。記事読みました(^o^)
ユニバーサルのプロモーションに関しては、あのウリちゃんペンの酔っ払いさんwwwも、おなじことを言ってましたよ(´・ω・`)
なんだかなーという感じです。
わたしはあのデビューイベントこそ名古屋とか大阪でもするべきだったんじゃないかと思ってますw
最初が肝心ですから。。
今回はありましたけど^^
ライブ自体は無料ライブだから仕方ないというのもあるけど。。。
照明のこととかに関しては行ってないのでなんとも言えないですがもう少し会場側もしっかりしてほしいのはありますねT_T
プレミアムってつくぐらいですからみんな相当期待していきますよね!
だからこそガッカリ感がでかいんじゃないかな?と思います><

これからに期待ですねo(^▽^)o

大阪遠征お疲れ様でした!
大阪楽しめましたかー?(^-^)/♪♪

2011-11-01

[]カミリアへ!MAMAの投票をしようぞ!

年に一度のMnetの音楽祭「MAMA」は、今年はシンガポールで11/29に開催。

Mnetと不仲だったSM歌手勢も今年は出るんじゃないかという話(source: star.ohmynews.com)ですが、それはさておきKARAへの投票をしようという話です。投票期間は、本日11/1から11/25まで。


------------------------------------------------------------

投票方法はびっくりするぐらい簡単。

f:id:oolt:20111102000139j:image

twitter IDでログインして、日本語ボタンを押せば、あとは道なりに選んでボタンを押していくだけです。KARAの名前が出てきたら、KARAに投票しましょう。現在、「Best Female Group」部門で、約5000票差でf(x)に負けて5位。「Artist of the Year」部門でも、f(x)と300票差で14位(B1A4,Boyfriendには大差で負けてる!)。

何が言いたいかというと、KARAの「STEP」活動におけるHANTEOチャートとGaonチャートでの販売量の差を見てもわかるように、KARAに関しては、日本カミリアからの投票分は、決して無視できない数になるということです。前にも書いたけど、「STEP」が初週初登場で僅差でミュバン1位になったのは、日本カミリアの購入分なしには実現しなかった出来事であることは、もっと覚えておいていいと思う。CD買って応援するのと同じ感覚で、ちょっと投票しませんか?

http://mama.mnet.com/en/vote.asp

------------------------------------------------------------

まぁ色々書いたけど、単純に投票するの楽しかったですw

個人的には、「Best New Female Artist」部門で、APinkが2位のDal★Shabetに約27,000票差をつけて、ぶっちぎりで1位なのがめちゃくちゃ誇らしいww 裏を返せば、多くの新人グループがデビューしたけど不作に終わった、という結果でもあるんですけどね。ともかく世界はAPinkを認めている!

現在、日本からの投票分は、全体の3.6%の約3500票しかありません。1IDにつき1日1回投票できるとのことで、まだまだ動かせますよ。

[]アクセサリーのギュリ,前髪のジヨン

f:id:oolt:20111101223620j:image

(source: gyuri twitter)

f:id:oolt:20111101223619j:image

(source: jiyoung twitter)

f:id:oolt:20111101223618j:imagef:id:oolt:20111101224558j:image

(source: nicole twitter)

きょうのKARAのtwitterは豊作ね。

ギュリヨシンニムが凛々しいのは当然のこととして、前髪作ったジヨンが異様にかわいい。どことなくジュディマリ。ジヨンは髪型や服やメイクでイメージが一番変わるよなぁー。以前出たELLEの写真も良かったし、特に奇抜なメイクだとイジり甲斐があるよね。「奇抜メイクでイジり甲斐ランキング」があったら、APinkのユギョンと共に5位圏内に入ると思う(テキトー

きむさんきむさん 2011/11/02 09:07 体調はいかがですか?ブログの更新がないので心配でした。(ツイでは・・・)

今年になってからブログの閉鎖や未更新のブロガーさんがたくさんおられて、また海外でも・・・
さみしい思いをしておりましたので、嬉しい限りです。

さぁ〜てと、堅いでだしはこのへんで。虹ヲタ、バッチリですね。しかし読んでるだけでわかってしまう自分も???

ギュリはいったん帰ってるんですかね?ジヨンは前髪「パッツン」は「異様にカワイイ」に「一票」です。

ギュリといえば今週で終わり。もう一度行こうと思ってます。

なかにゃんなかにゃん 2011/11/04 00:41 投票しました!毎日投票します!!説明ありがとうございます。巷では、投票方法がわからない輩がいらっしゃるようなので、ここを教えておきました。それに、ここを見れば虹ぺんに洗脳←ヲイヲイ
あ、なにげにエーピンコネタも盛り込みつつwww
っていうか、やっぱりギュリは女神w 千秋楽はヲレもイキます!

hiro!hiro! 2011/11/05 03:31 先週は、虹オフ会おつかれさまでしたー。楽しかったです!
校長先生、意外と若くて驚きましたけどねー。(笑)
以下、RAINBOW「Mach」分析も的確ですね。
勉強になります。
また、機会があれば是非オフ会やりましょう!

「Best New Female Artist」部門、KARAに1票入れました。
14位?は納得できません。毎日、投票するかなー。
なんと言おうと、STEPは最高の出来でござる!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oolt/20111101

2011-10-31

[]RAINBOW 2nd Single「マッハ」12/7発売!単独ライブ開催へ

f:id:oolt:20111031213909j:image:w700

f:id:oolt:20111031215342j:image:w233f:id:oolt:20111031215343j:image:w233f:id:oolt:20111031215344j:image:w233

★ RAINBOW初の単独ライブ! ”RAINBOW Premium Live”への応募券封入!

詳細は後日発表いたします。

(source: universal official, universal music store)

マッハきたわー!というわけで、あっという間に2nd Single「マッハ」のプロモーション活動が始まったRAINBOW。様々な理由で更新する意欲がそがれていたんですが、そろそろこのブログも再開します。


いろいろ感想

スポニチの記事で、ジェギョンが「クールでカッコイイでしょ!ギラギラな私たちに注目して」と言っているように、今回はゴールド推しなのかな?ゴールド推しは最高に当たりだと思う。プロモ活動は、絶対ゴールドがいい!あとは、「A」からの流れで”へそ出し”に重点を置いた結果のデフォルトおヘソ出しなんだろうけど、個人的にはキャットスーツで勝負して欲しいのよねー。この衣装も決して悪くないんだけども。

  • ”金ぴか&ヘソ出し”だけなら、いわゆる”束モノK-POPアイドル”の一般的イメージに埋もれそう
  • キャットスーツのインパクトは大きい
  • 出したあとは隠すべし

韓国でのMach活動は、RAINBOWの活動のなかで最もクールなものだったと思う。それは楽曲もさることながら、あのフィットした光沢感のあるキャットスーツの衣装と、ウリちゃんの髪型&うんこ座りラップに拠るところが大きかったと思うの。

今回、「A」活動では封印されていたウリちゃんの魅力が、髪型&髪色の変化で大きく知れ渡りそうな気配なので(青のカラコンなら尚更たまらない)、日本のお茶の間においては確実に”異質な”衣装として写るキャットスーツでインパクトが欲しい。

個人的には、2010年10月24日の人気歌謡の「Mach」の金色×キャットスーツのイメージが理想なんですよ。たとえば、グッバイステージの「紫色×フィット感倍増×パーカーなし」の衣装も超セクシーで大好きなんだけど、日本だとセクシーすぎるし、逆によくある黒衣装は重すぎて、日本におけるRAINBOWの”溌剌した”イメージに合わないと思う。そういう意味では、金色×へそ出しも決して悪くないのよね。

  • 金色の衣装をベースに、何人か(ジェギョン,ウリ,スンアetc)がキャットスーツというのが理想形
  • BPM遅め&曲調が渋いので、パーカーなりスカートなり"揺れるもの”で動きが欲しい
  • "揺れるもの”の一つとして、ジスクがつけてたカラーのエクステ復活希望(色アピールもできる)

以上、ヲタの感想でした。久しぶりに去年のMachのステージをいっぱい見返したけど、やっぱ前髪ありジェギョンの破壊力が素晴らしいね。かわいいとセクシーのバランスが最高。この時のジェギョンを日本の地上波で見せたいよ!!!!

CDジャケのデザインは、KARAと同様もう期待していないんだけど(諦めた)、白バック一点勝負からは一歩前進。頑張った!にしても、全身ショットをメンバー均等に写すという括りぐらいは脱して欲しいなぁ。

D


単独ライブについて

これは本当に素晴らしい決定。めちゃくちゃ嬉しい!!!!詳細はこれからなのでわからないけど、単独イベントでもファンミでもなく、”単独ライブ”と銘打ったところにとても期待しています。KARAより先に”単独ライブ”を行うという認識でいいんですよね!?演出面等、色々冒険して欲しいです。

RAINBOWの熱心なファン、という訳でなくとも「単独ライブなら行きたい」という需要はあります。個人的な感覚ですが、首都圏でのK-POPイベはすでに飽和状態。特に好きという訳でなければ、リリースイベントぐらいは、もうなんのストレスもなくスルーできるんですよ。大会場合同ライブにしても似たようなものです。

新規ファンの獲得、ということを真剣に望むのであれば、地方でのイベントを考えて欲しいです。地方においては、まだまだ1回1回のK-POP関連イベントは貴重な機会。渋谷AXの握手会でファンの心をガッツリ掴んだように、虹ちゃんたちは生で触れ合うとその魅力が一気に伝わるグループ。地方でのイベントでは、ぜひ握手会をもう一度やって欲しいです。当たり前ですが、RAINBOWはRAINBOWだけの魅力があって、KARAとは違うんですよ。

それにしてもほんと楽しみ。あと、みんな入ったことすら忘れてると思うけど、虹ちゃんファンクラブのほうもそろそろ動きが欲しいところ。会員証くれw

kumachokumacho 2011/11/01 16:10 毎回ブログを読んでます^^
お聞きしたいことがあるのですが、RAINBOWのファンカフェの入会方法を知っていらしたら教えてほしいです。。

ooltoolt 2011/11/01 21:40 いつもありがとうございます。

(1)Daumに登録
(2)Rainbow Fan Cafe IRIS(http://cafe.daum.net/Rainbow1114)に登録
※(この時点では準会員。ほとんど中身は見れません)
(3)等級アップ申請
※左メニューの「등업신청」の注意事項をよく読んで申請。成功すれば「正会員」になれます。

以上です。翻訳機を使って丁寧にやれば、面倒ですが難しくはないです。頑張ってください!(キリがないのでこれ以上はお答えし兼ねますのですみません)

naizenaize 2011/11/02 01:31 こんばんは

単独ライブ非常に楽しみですね。
サンシャインも渋谷AXも行けなかった(泣)ので、今度こそ行きたいです。
僕も、東京だけでなく、全国で行ってほしいと思います。
ただ、初回盤Aの1枚しか買うつもりはありませんし、
ファンクラブにも入っていないので、行ける可能性も低いかもしれません。

夏に日本デビューしたガールズグループがそれぞれ2ndシングルを出しますが、
個人的には、シクリが一番「勝負」に出ている印象ですね。
虹ちゃんたちは、予想以上(?)のヒットのAの2匹目のドジョウではなく、
単独ライブ以外の、プラスアルファの何かを期待したいところです。
例えば、地上波のバラエティに出て、芸能人のファンを掴むとか。

また、待望の日本デビューだったのに、韓ラブとの絡みがなかったので、
次こそは出演できるといいなと思います。

それでは、今後もブログの更新を楽しみにしております。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oolt/20111031