2009-07-09
■[K-POP]2NE1 1st MiniAlbum「2NE1」が傑作な件
たまたまPerfumeの新譜と同じ発売日だった2NE1のファーストアルバム。傑作です。
「Fire」を人気歌謡のデビューステージで初めて見たとき訳もわからず涙が溢れたのとたぶん同じ理由で、笑いが止まらなかった。とにかく良曲揃い。全曲好き。このポップさへの軽やかな感受性はどっから来るんだろうなぁ。そしてなんで”ポップであること”にこんなに感動するんだろう。またここから2NE1は出来事を作っていく。
全体としては「I don't care」系統の軽快な夏らしいアルバムに仕上がってて、まぁビッチ系を期待してた人には少々物足りないかもしれないけどね。ポップス好きのカラペンとしては棚からボタ餅感もあります(笑)一番好きな「I don't care」はこないだ貼ったので収録曲からもう1曲。「Let's go party」。後続曲の活動が楽しみです。
冒頭で日本語が聴こえるけどもしや日本で…妄想はまだ早いかw
【輸入品を安心の国内便でお届け】[韓国音楽 K-POP]2NE1/1st Mini Album/2NE1
- ジャンル: CD・DVD・楽器 > CD > アジア・韓国音楽・K−POP > 韓国音楽・K−POP
- ショップ: 韓国CD・グッズ通販の韓館
- 価格: 1,290円
- 楽天で詳細を見る
■[KARA]メタフレンズ Episode07@MTV(7/7)
ミニコンサートの模様。すでにファンカムで見てたこともあり特に見所なし。「If U wanna」はハラ&ジヨンの声は別録りで本番はリップシンクかな?そして相変わらずジヨンと野比太くんの彼氏彼女っぷりに涙を落とすのみ。。俺の嫁なのに。なのでリンクとか貼らねぇー!貼ってやるものか!w
という訳で来週の未公開カットの放送を待ちます♪
■[amuse]田島ゆみかちゃんが「赤鼻のセンセイ」に出てた
きっかり10時から生放送見ました!セリフもあるじゃーん!写る度に「ゆみかーっ!」って言いまくってました。勿論ひとりです。ゆみかちゃんは、大泉洋の髪の毛を見て何か思うところがあるはずなので、いつか会ったときに聞いてみようと思います。
AISさんが第1話のキャプチャを上げているのでちょっと見に行ってみてください。
■[Perfume]Perfume 3rd Album「トライアングル」感想
なんだよ、全然いいじゃん。少なくともGAMEより好きだわ。前評判が悪かっただけにむしろ拍子抜けしたくらい。
あんなに嫌ってたDream Fighterが流れの中で聴くと気にならなかったのが不思議。edgeの三角mixは尺の長さで1曲入魂的な聴き方を宙吊りにさせてくれるし、Night Flightは諸手を挙げて好きだけど、こんなキャッチーでアグレッシブな曲が他に数曲並んでたらたぶんウザくて聴けなかったと思う。アイドル歌謡「I still love U」はネタに見せかけた本気の照れ隠しだとわかっていても戸惑うけど、西脇さんに「カラオケにも超いいと思います!」*1と言われると、どっちらけというか色々どうでもよくなる。
なんで”いいんじゃない?”と思ったのか。アルバムとしてのまとまりを感じたから。なんで”好き”だと思ったか。たぶん抑えられた温度がちょうどよかったから。Night Flight以外の新曲で特に好きな曲はないけど、アルバム全体としてはBGMとして聴けるから好き。いろいろ理由をこねくりまわしてみたけど理由は至って単純です。
20歳はそんな大人でもないし子供でもない。年相応の雰囲気を纏おうとしてる20歳のアイドル。Kiss and Musicにある「勇気ないのね 踏み出せないの?ねえ」なんて「三四郎」的セリフを*2、いかにも甘ったるい歌唱で仕上げるところなんて20歳らしいじゃん。曲や歌唱の中途半端さと20歳の現在との間を結びつけることは、それこそロキノン的幻想かもしれないけど、もう何年か先からPerfumeのディスコグラフィを振り返ったとき、この3rdアルバムは20歳のドキュメントとして/味わい深い過渡的作品として、異色さを保っているような気がする。
「Take off」から始まり「Night Flight」「Speed Of Sound」など「飛行すること」がこのアルバムのイメージになっているせいか、ラストの「願い<Album-mix>」を聴いているとき、”飛行船”と聴こえて仕方がなかった。*3 そして聴き終わったとき、映画『子猫をお願い』のラストシーンの飛行機のことを思い出した。頭上を遮って通り過ぎた飛行機が視界から消えるのだけど、その飛行機はいま飛び立ったのか、それとも着陸しようとしていたのか、あの映画ではそれはわからない。take offしてそのままだ。
あの映画のラストには「Good bye」と表示される。GAMEから較べるとそんなに変わっていない。コンベスから較べると変わった。トライアングルにはそれぐらいの変化はある。だから、願うなら、僕は「寂しいね」って言って笑い合いたい。だれと?Perfumeの3人とだよ!んでやっぱり平行線な現実に引き戻されてお部屋の片隅で泣くんだよ!とか言ってみたもののそんな激しい感情ほど不似合いなものはない。デイリー1位。初動9万枚ってスゲーじゃんか。こんな地味なアルバムが日本で1位になるとかスゲーな。西友の8畳しか売り場がないCD屋でもヘビロテしてたよ。
あ、まともな音楽レビューは他サイトを見てください。僕は知識がないので残念ながら感想しか書けません。
それと、韓国でも見てくれてる人がいるので1曲だけ。Perfumeで「Night Flight」。名前だけでも覚えて帰って下さい。

