板橋区のゴミ屋敷の片付け・・・かなり厳しいゴミの片付け作業でした


戦後間もなく建てられた築40年以上の古い一戸建て住宅のゴミの片付けでした。
家も大きく建て坪50坪程あるようでした。ご依頼者は、娘さんです。親と一緒に暮らしていたようでしたが、亡くなり、この家を出ていくことになったようでした。
お伺いすると、2階の部屋は、4部屋ですが、さほどのゴミのありませんが、それでもトラック2台程の家具と細かなゴミがありました。しかし、一階部分には、かなりのゴミがあります。特に台所周辺には、生ゴミも多く、床から膝くらい一面にゴミがあり、ゴミもひどい状況でした。また、裏庭には、ゴミを古くから置いていたようです。細かなゴミのほかに壊れた洗濯機が2台、壊れたテレビ3台が放置されていました。
ゴミの処分として、トラック8台程度になる計算でした。
お客さまと、お話しすると、ご自分で何とかやろうと片付けてみたとのことです。ところが、玄関の通路を何とか片付けたのが精いっぱいで、これでは、自力では、無理ということになり、当店に声をかけていただきました。
さらに事情を聞くと、大家さんには、後3日で明け渡すということでした。こちらでも3日間で片付けるのは、難しいとお伝えしました。スケジュールも詰まっていた時でしたので。2週間、大家さんに話して明け渡しを延ばしてもらえたらお受けするということで、その日は、帰りました。

すると、明け渡しを延ばしてもらえたということで、作業を開始し、無事、作業を終えることができました。
でも、かなり汚れがひどく厳しい現場でしたね。