断然ショート!

   アルファルファモザイク:髪の長さ
 余りにも「萌え」なので自分のところにも保存。

 ダントツで、可愛さが強調されるショート!
 セミロングでもロングでも良いのだが、セミロングなら後でしばってくれる、ロングならまとめてアップにしてくれると点数はグッと高くなる。
 当然でしょう。

自分に言い聞かせている言葉

 ボリス・ストルガツキイが日本版「滅びの都」に寄稿した序文から抜粋。
 非常に大切なことを語っている。これから、ますます自分に対してこの言葉を言い聞かせなければならない。

 現代の読者は(少なくともロシアでは)今ちょうどわれわれの主人公の立場に置かれているのではなかろうか。これまでの理想はことごとくかき消え、足下を支えるイデオロギーは消滅した、だがこれから先も何とか生きていかなければならない――ただ飲んで、食べて、気晴らしをするだけでなく、何か大切な目的を追求し、生きる事のなかに何か気高いものを求め、食べるために働くのではなく、働くために食べるのでなければならない。だが何のために? われわれの世界はどこへ行くのか? それはどうなるべきか? またわれわれはどうなるべきか?
 日本の読者も、とりわけ若い読者は、同じような問題を立て、それになんらかのかたちで答えざるをえないのではないか、という気がなぜか私にはするのだ。

 ボリスの問いかけ、そして予感は正しい。「だが何のために?」という問いかけの答は、一応私の中にはある。でも、それは確信ではない。今は「食べること」が早急な課題だからだ。だから、私はボリスを前にして、確固たる信念を持って、「私の使命は……」と言える事を見つけるまで、しばらくは試行錯誤しようかと思っている。

滅びの都 (群像社ライブラリー)

滅びの都 (群像社ライブラリー)