ニコリ132号発売

こんにちは、ゴマ卵です。


ニコリ132号が発売されましたね。
今号のパズルなんでも座は図形パズル特集という事で、
図形パズル好きな私としてはとても嬉しいです。
ざっと見た所では、相似分割パズルが「これ本当に解けるんかー?」
という印象だったので、最近ずっと考えてました。
結局、1番を解くのに3日かかりました。
見た目にまんまと騙されたぜ!これは傑作ですね。
2番は落ち着いて考えたらそれ程かからずに解けました。
2分割と少ないし、マスを数えれば割と当たりが付けやすかったと思います。
こちらも面白い形になりますね。


面白かったので、自分でも問題を作ってみています。
ただ古典的名作らしいので、シンプルなのは既出なんでしょうね。
検索して有名所らしいのはここでしょうか。
書籍ではどんなのが出ているんでしょうか。気になります。
見た目がシンプルで取っ掛かりもあって且つ恐ろしく難しい問題が出来たんですが、どうしたもんでしょうかね。


後はとりあえず、オモパと2軍を全部解いたので適当な感想を。


・コンビブロック
5番の仕掛けが凄い。他はサクサクでした。
全体的に決まり方のバリエーションが意外と多くて面白かったです。
・ろーま
3番の流れは良いですね。
矢印を追っていくのが少し大変な印象なのは、どうにかならないかなあ。
・セレクト漢字
2番以降が意外と難しかったです。
もう少し大きめのが解きたいですね。
・えるえーる
沢山詰め込みたくなりますね。
・プラかなス
少ないヒントで上手く決まってますね。
しかし、どうやって作るんでしょう。
・カッターリンク
カッターでスリリンを解くというアレですね(笑
・フォーセルズ
最近流行りの数字縛りですね(違
巧妙な決まり方をしますね。なかなか面白かったです。
・2軍
のりのり1番は半分くらいで気付きました。
アンドレはもはや恒例のメッセージネタが(笑
へびいちご3番はすごく載って欲しかったんですよ。
気付くとスッキリ解けるようにかなり気合を入れて作りました。是非。


さて、前回話題にした数字縛りぬりかべですが、じわじわと流行ってきたようです。
解いたので感想を。


裏ましゅさん
7は最後の決まり方が良いですね。サクサク解けて気持ち良かったです。
大きな数字になると最後がどうしてもスッキリと決まらなるんですよね。
これは上手いと思いました。
8は最後が難しい。でも、1箇所決まると後はすんなりと決まる所が面白い。
とおんきごうさん
これは私も思い付きました。
目で解けるのですが、実は難しい手筋が必要ですね。
ちみかなさん
徐々に難しくなる面白い問題でした。
3縛りだと結構単調な問題になり勝ちな気がしますが、これは良いですね。


さて、順番に問題を出していこうかと思っていたのですが、
折角なので10の問題を出してみます。
上で挙げた問題を解いていればネタは気付くと思います。
ネタさえ分かればそれ程難しくはないかな。


追記:公開した問題に別解がありましたので削除しました。
コメントで指摘して頂いた方、ありがとうございます。
問題に挑戦された方には申し訳ありませんでした。
10の問題はまた考えることにして、近々別の問題を公開します。