Hatena::ブログ(Diary)

大岡山パズル同好会のブログ

2011-08-07

会合報告

23:31

こんにちは、ゴマ卵です。


土曜日に同好会の会合を行いました。

今回は東大のパズル同好会の方々が来て下さって、とても盛り上がりました。

しかも、参加者がゲストの方が多いって、ここは東大ですか(笑)

ご参加下さった方々ありがとうございます。


いつもの様に皆好き勝手やる流れでしたが、以下のような事をしてました。

(参加された方にしか分からない表現が多いですが、私信的なものを含めて書きます)


  • パズルを解く

ゲストの方々から色々とパズルを頂きました。

難しくてその場で解けなかったのも多かったですが、帰ってから大体解きました。

部屋のパズルは新感覚で面白かったです。99番と100番はスッキリ解けました。

98番はまだ良く分からず。右上の意味は分かった気がする(別パターンが見えた)のですが。

のりのりその他のはどれもかなり難しかったです。

ひとくれは外周の後は単純仮定で力技で解いてしまいましたが、それ以外はスッキリと解けて面白かったです。

波及効果と暗号は・・・難しいなー。

私は新作2問と過去に配ったものを持って行きました。

東大ではハバネロが名物という事で、今回は少し難しめに作ってみました。

1問目は最初から全く進まない方がほとんど。その場で解けたのは1人だけだったかな。

2問目は終盤で複数解が発生していたので、その場で修正。

(これは、申し訳なかったです。直前になって作ろうとする奴が悪い。)

と色々と酷かったですが、過去問も含めて楽しんで頂けたようで良かったです。

  • チェント

チェントで遊びました。

普通のルール以外にも、新ルールと言うか調整案を考えたり。

少しづつルールを変えながら、今度はこうしてみようなどと話合うのは楽しいです。

面白くするのはなかなか大変ですね。

話が他のオモパまで広がって、とても面白かったです。

オモパ大全集を紐解いたり、稲葉さんにパズルノートを見せていただいてあれこれ。

あと、はなれ組のルールが非常に腑に落ちました。


他には雑談などをしてました。

時間があっという間に過ぎて行きますね。合作とかやりたかったな。

あと、個人的にパズルとは全く関係なく良く知った方が来ていて、とてもビックリしました。


会合では数字縛りの問題も頂きました。

という事で、前に作って放置していたのを発掘してきました。

f:id:ooo_puzzle:20110807232015p:image

ぬりかべ カンペンで解く ぱずぷれで解く

稲葉直貴稲葉直貴 2011/08/10 01:14 お誘い頂きましてありがとうございました。おかげで非常に楽しい時間を過ごすことができました。個人的には月一ぐらいで参加したいところです。東大パズル同好会の会合にも是非お越しください。

ゴマ卵ゴマ卵 2011/08/11 00:41 ありがとうございます。
今回くらいの参加人数が見込めるなら月1回でも喜んで開催しますが、当面は今のペースが良いのかなと思っています。
今度は是非東大の方にもお邪魔したいです。
個人的に平日の参加は難しいと思うので、土日に機会があればよろしくお願いします。

Connection: close