ooocell@old kyoto このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008年05月18日 日曜日

サンデープロジェクト5月18日放送

f:id:ooocell:20080518171216j:image

田原コーナー2

今の経済は、資本主義限界に直面しているのか?

あえて今、資本主義限界論!

アメリカサブプライムローン問題をきっかけとした世界経済の低迷は、

一時的なものなのか、それとも現代経済がもたらした構造的なものなのだろうか?

サブプライムローン問題は、住宅バブルや強いドルを背景として、

「実体経済」から「金融経済」への異常なシフトを、浮き彫りにした。

また、グローバル化された過剰な資本によって、

原料高や食糧危機さえももたらし、労働賃金の国際競争も浮き彫りにした。

実はこうした状況は、ドイツ経済学者であり、哲学者でもあって、

革命家カール・マルクスが「資本論」で約140年前から指摘している。

またその60年後の日本では、プロレタリア文学作家小林多喜二が「蟹工船」(1929年)で、

資本家から過剰に搾取される労働実態を描いた。ともに、資本主義問題点限界を訴えたのであるが、

いったい今の経済状況は、資本主義限界に突き当たっているのか?

日本共産党志位和夫委員長を招き、

資本主義限界論を考える!

f:id:ooocell:20080518170525j:image

日本共産党幹部会委員長志位和夫が分かりやすく解説していた。中国共産党と一線を画しつづけるのがヨロシ。サヨクサヨクののしることをよしとする前に、ちゃんとほめておかないとダメだよ。派遣の不適切すぎる乱用の追求と、キャノンの御手洗を国会に呼ぼうと頑張っている志位和夫を私はニュームーミンパパと呼ぶ。

http://www.shii.gr.jp/


ムーミンパパ

f:id:ooocell:20080518170526j:image

四川省大地震

阪神大震災を経験したので・・・本当に恐ろしい。

都江堰市上流のダムに亀裂 安全確保で緊急放流を開始

http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2008/05/14/20080514010007391.html

北京14日共同】新華社などによると、中国四川大地震で、震源地の四川省アバ・チベット族チャン族自治州☆川(ぶんせん)県にある紫坪埔ダムの堤頂部に亀裂が見つかり、「極めて危険な状況」(地元幹部)となったため、水利省は14日、ダムの安全確保のために緊急放流を開始した。

副水利相、「中国ダムは時限爆弾」 - 中国

2007年04月20日

http://www.afpbb.com/article/1527893

新華社によると、中国全土には8万5000基以上のダムがあるが、そのうち3万基(大規模ダム200基、中規模ダム1600基を含む)に深刻な構造欠陥があるとみられている。

ベンジャミン・フルフォード

昨日中国で起きた地震アメリカの攻撃の可能性が高い。

http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2008/05/post-9.html

ベンジャミン・フルフォード、もうなんでもあり。そんなことより、光文社から新しいペーパーブックを出してくれよ。内容は陰謀論を押さえた政治関係で。


・・・ああ、そうか。きっと小泉純一郎の再登板に向けてデカイ本をぶつけてくるんだな?


ヤクザ・リセッション さらに失われる10年 (光文社ペーパーバックス)

ヤクザ・リセッション さらに失われる10年 (光文社ペーパーバックス)

泥棒国家の完成 (ペーパーバックス)

泥棒国家の完成 (ペーパーバックス)

日本マスコミ「臆病」の構造

日本マスコミ「臆病」の構造

日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日 (光文社ペーパーバックス)

日本がアルゼンチン・タンゴを踊る日 (光文社ペーパーバックス)

オススメは『泥棒国家の完成』

ここまで書いてて訴訟がない。

関東大震災再びか?

いつか来るんだし、早く来て楽になりたい気もする。

関東ヤバイ、マジヤバイ

http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3111.html

128 :M7.74(東日本) :2008/05/13(火) 07:36:09.86 ID:PBe/O/wk

関東ヤバイ、マジヤバイ

1923年2月 カムチャッカ地震-M8.5

1923年3月24日 四川地震-M7.3

1923年5月〜6月 茨城県群発地震

1923年9月11日 関東大震災-M7.9

2006年4月23日 カムチャッカ地震-M7.9

2008年5月8日 茨城県地震-M7.0

2008年5月12日 四川地震-M7.8 new!

中川秀直

例のスキャンダルの問題を本に収めたらしいが、主題とスキャンダル問題が矛盾しているんだけど。官僚から捜査情報得ていたんだろ?

中川秀直愛人スキャンダル」告白した<政策本>の中身−官僚政治批判本

http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG7/20080509/4/

中川秀直愛人スキャンダル」告白!?

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080510/24824

伊吹文明

あらら、後方からの援護射撃政権に命中してますね。強烈な既視感があるのですが。あれはたしか、安倍政権(ry

増税自民幹事長 「お殿様は国民国民が使うものに年貢が追いつかないなら、年貢を増やすのは当たり前」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1127488.html

上記の年貢発言、特にテレビで取り上げられることなかったのは何故?

日本版サブプライムローン

この前どこかのニュースで「いまさら」紹介されてましたね。後期高齢者医療制度と同様に、知る人ぞ知るというネタになっているのがなんともまあ、酷い世の中です。

あのさ、知ってた?小泉郵政民営化したけど、数年以内に郵便局サブプライムローンを行うらしいよ。あの郵便局員の方々がだよ。あのさ、アメリカで起きていること知ってるけ?サブプライムローンってのは、「過去破産したり、担保を差し押さえられたりなどした比較的信用力の低い人に貸し出す住宅ローン*3」らしいよ。


おい、皆様……いや、おまえら、郵政民営化を止めなヤバイで。民営化後の郵便局って、早晩、武富士レイクなどと同列になる権利を得るらしいよ。郵便局員が滞納者を脅す姿が見られるなんて!マジ、投資信託の元本割れを平気で恥じらいもなく行いつづける郵便局員横領事件の多さに鼻水でてきます。社保庁越えって、あーた、スゲーよ。

総裁選前に、郵政民営化を圧倒的な数の論理で強引に果たした小泉純一郎を担ごうとした小泉チルドレン小泉を担ぎ出せなかったので福田支持に回るという神経が理解できない。

http://d.hatena.ne.jp/ooocell/20070922/p2

郵政民営化見直しをするようだと小泉純一郎が再登板するという。どんだけ売国奴やねん。そして、どんだけ売国政党やねん、自民党

鹿島アントラーズ

今シーズン、一番安心して見られる試合を組み立ててくれると思いきや、

いやー、もう、見てらんない。ここまで墜ちるものなのかね〜。あの守備からの攻撃が全く機能していない。選手間、または選手と監督の間に何かあったのか?中田浩二の復帰によって、どこまで改善されてくるのだろう?大岩、岩政を中田伊野波にしたほうがいいんじゃないか?あと、澤昌克の移籍が本決まりにならないとFWのバリエーションが・・・。

浦和vsガンバ@埼玉スタジアム2002


浦和サポが水風船を投げたことを今回暴動の発端としている節が散見されますので燃料を投下しときます。自己を完全正当化しないように。うんこコールもしかりです。川崎戦にてスポーツマンシップに劣るコールを浦和もしてますよね?

ファン・サポーターのみなさまへ

http://www.urawa-reds.co.jp/tools/cgi-bin/view_news.cgi?action=view&nid=3150

この試合の終了後、南サイドスタンド・ホーム側で観戦していた一部の心ない人からビジターエリアに向けて「卵の投げ込み」がありました。

サポの乱闘は見ていないので何とも言えませんが、スタジアムの管理運営者の責任が問われるのは間違いない。場内アナウンスで制止を促すことはしていたのかな?ともあれ、ガンバの一部サポーターの悪行は以前からの慢性的なモノなので、ここいらで徹底駆除をお願いすると共に、報復的処置としてガンバサポのフラッグ引き裂き等々を正当化しないことを浦和側に切に求める。



さて、試合内容を少し。

一部のアンポンタンは面白くないと言っているのですが、どこをどうみれば面白くないかわかりません。開幕から驚くべき進化を魅せてくれた浦和と、飛車*1抜きだからこそ隙をつく戦術に徹したガンバ。相変わらずの阿部勇樹のうまさと梅崎細貝の成長が順調そうで良かったのですが、スーパー阿部勇樹のミス、セルフジャッジで足を止めた瞬間を見逃さなかったガンバに軍配。阿部ちゃん、そこはボールを奪うなり遅らせるなりしといたほうが*2・・・ワールドカップ予選にちょっとした不安がよぎりました。

(そもそも、東アジア選手権にゴッソリ刈られてしまって、チームとしての練習が出来てい無くって開幕からしばらく足踏みしていた)ガンバが(協会の意味不明恩赦東アジア選手権から選手を引き上げた浦和に)押されっぱなしのゲームの流れを引き寄せようと考えてプレーしている姿勢は流石でした。ACLのメルボルン戦で培われてきたモノですよ。つぎの万博でのガンバvs浦和が本当に楽しみになってきました。

完成度が高まったチーム同士の試合を見せてくれ!




ひと呼吸。

疑惑のジャッジ〜審判問題にモノ申す。湯浅健二他、REDS NAVIガンバ大阪戦敗戦直後。

D

http://jp.youtube.com/watch?v=wswgM3OPJzc

とんちんかんなことをダラダラ喋っています。関西ローカルでの阪神タイガース絶賛番組と見ればいいのですが、「おまえら、誤審で勝っておいて何を言う?日本サッカーのためを思ってというコメントが最後にあったが、何様?」というのが本音であり、この動画川崎サポは怒りのコメントを書き込むべきだとも考える。

2008年5月10日J1第12節、川崎vs浦和主審吉田寿光

D

http://jp.youtube.com/watch?v=KpkujoepMyo

なぜ浦和側が誤審の被害を受けたときだけ、テレビスポーツ番組では何度も誤審シーンを繰り返すのでしょうか?公正にこれからも誤審報道して欲しい。スローインが逆であるというのは、掃いて捨てるほどあります。今回のスローイン誤審でも、直前に明神智和に対してのスローイン誤審がありました。言ったらきりのない、さらに、スローイン誤審程度で熱くなるDFとGKは恥を知るべきです。都築永遠に代表GKになれないかもしれません。

この際だから

二宮清純最近ムーブ!」に出演していないので、下記のネタで一つ特集組まれないだろうか?

★Jのユベントス不正の可能性を統計で検証スレ まとめ

http://redsjuve.success-story.jp/

ユベントス型買収疑惑とは?】

 イタリアの名門チーム、ユベントスが審判買収などの不正に関与したとして、セリエBへの降格処分を受けたのは記憶に新しいと思います。捜査の結果、ユベントス元GMルチアーノ・モッジが主導して審判を買収するなどし、自チームを有利にするよう働きかけていたことが発覚しています。買収はユベントスの試合の審判および、ユベントスの対戦チームの一節前の試合の審判に対して行われました。

 当スレにおける「ユベントス型買収」は「対戦チームの一節前の試合の審判」を買収しイエローカードレッドカードを乱発させ、対戦チームにカードの累積による出場停止者を出させる手法と定義されています。

冷静な記事

特に二川明神は黙々過ぎるというのが印象にある。

ガ大阪、黙々白星

2008年05月18日11時16分

http://www.asahi.com/sports/fb/TKY200805180049.html

(17日、ガ大阪3―2浦和

 判定や相手の激しいプレーに対するガ大阪浦和の姿勢は明確に違う。ガ大阪の選手は、つかまれても引っかけられても無言でプレーを続けた。逆に浦和の選手は倒されると大きなしぐさで審判に相手の反則を主張した。

 それが勝敗を分けた。前半終了間際、浦和陣深くで両チームの選手が競ってボールタッチを割る。ガ大阪は自ボールの判定が出た瞬間、FWバレースローインMF二川を経由してFW山崎が2点目を決めた。自ボールと思った浦和の選手は審判に抗議の姿勢を見せ、一瞬、足が止まった。

 主審から遠く、副審もいない地域だった。外からは浦和ボールのようにも見えた。二川は「どっちの判定かわからないと思って走った」。浦和からは「戻れば防げた失点。集中力がなかった」と悔やむ声が漏れた。

 審判に主張し、優位な判定を引き出すのも戦術の一つだ。だが、今季のガ大阪にはそんな発想はない。主将のGK松代は「僕らは判定に対して何も言わない。(納得できない判定もあるが)それがサッカー」と無駄な警告を受けるような抗議をしないチームの姿勢を語った。

 MF遠藤、DF安田理と日本代表が疲労のためベンチスタートシュート数は浦和の半分以下の7本と押され気味だった中、冷静さで有力チーム同士の一戦を制した。リーグの一時中断前に、首位浦和との勝ち点差を7に縮めた。(後藤太輔)

フェアプレー賞もらっただけのことはある。

ガンバ大阪 フェアプレー賞高円宮杯受賞

D

http://jp.youtube.com/watch?v=jSFsSm90kdM&feature=related

藤口社長

船場吉兆の女将状態にならないようにお気をつけてください。

J1サポーター:物投げあい、浦和側がガンバ側を缶詰めに

http://mainichi.jp/enta/sports/soccer/news/20080518k0000m040078000c.html

藤口社長は「仕返しから物を投げ合うのは良くない。こんな事態になって残念」と苦渋の表情。また、ガンバ選手の行動について「(敵地で)挑発と取られかねない行為は避けるべきだとガンバ側と話をした」と述べた。

ワニナレナニワをされたぐらいで・・・だったら、昨シーズンのACLで試合後に敵地で合唱したことは外交問題になってしまうよ。

90min.(wide-view) -2007 ACL Quarter Final#2 [URADOU]敵地韓国で勝利

D

http://jp.youtube.com/watch?v=FpPkvypfJg0&feature=related


どうでもよいチンケな難癖をつけすぎ。

大黒将志

得点力不足解消へ清水大黒獲り

http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20080518-OHT1T00025.htm

得点力不足に悩む清水が、イタリアトリノ元日本代表FW大黒将志(28)獲得に向け、調査に乗り出すことが17日、分かった。クラブ幹部は「現段階で接触はしていないが、調査してみるのも面白い。フェルとのコンビもあるし、外国人枠を使わず獲れるのは魅力」と話した。

大黒ガンバに帰ってこーい!

*1遠藤安田

*2:その後、中央のDFが棒立ちであったことが一番ありえないので、阿部勇樹が全て悪いわけではない。


Connection: close