プログラマのモティベーションは会社の原動力

naoyaのはてなダイアリー:はてなの開発体制についての資料から、はげしく共感した部分を抜粋。

  • 新しい機能を思いついたらおもむろに
  • "自分の頭で考えろ"
  • 会議less
  • 休日選択性(水or土)
  • 20%ルール
  • 半年続けると流行るの法則
  • LVS は激しくおすすめです
  • プログラマモティベーションは会社の原動力です

プログラマの会社だぁ〜。うらやましいぃ。なんとか上のオジサン達を洗脳(笑)しないと、僕らの未来はないな。

LVS関連で。最近、関連会社のWebApiがすこぶる重い問題があって、サーバクラスタリングはどうなってんだなんて思っていたわけです。LVSは確かにお手軽でお金もかからないですしね。さくらインターネット移行記#1 を読むと、はてなに愛着がわきます。ただで使わせていただいて感謝感謝。

すごい会議

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

いわゆる「コーチング」を会議で実践するための質問や流れが,具体例を交えて書かれている.難しい理論的な説明ではなく内容は非常にわかりやすい.薄いのですぐ読めてしまうのも良い.

ただし,コーチングをやってみた人なら分かると思うが,理解することと効果的な質問ができることはまるで別次元である.使えるところから少しずつとりいれていくと効果的だと思う.いきなりやると,みんなの頭が「???」なること間違いなし.

この本を読んで,R30:『技術空洞』を読んで考えたリーダーシップの意味の中の,ある新任役員の事業方針会議でのリーダシップの話を思い出した.

「野心的な目標を掲げるのが理想的なリーダー」っていうのはよく言われる話だけど、僕が言っているのはそういう意味じゃない。無茶な目標をぶち上げることなんか、誰だってできる。野心的な目標を、自分ではなくて現場の人間から引き出して掲げさせ、当然同時にやる気にさせるのが、たぶん本当のリーダーなのだ。

続きを読む