新築マンションは買ってはいけない

マンションか?戸建てか?〜資産価値の経年変化

マンションは15年で価値が半分、戸建は15年でわずか1割減だそうです。単純には比較できないデータですが、すごい違いですね。「お金は銀行に預けるな」にも書いてありましたが、一般的に最も買っては行けないのが、新築マンションだそうです。

これから住宅を購入しようとして人は、上記エントリや書籍は参考になりますよ。

サブプライム前後

グローバル化の影響なのか、サブプライムのように何か問題が起こるとすぐに世界同時株安になってしまうように感じますが、こういったグラフはなかなか面白いです。勉強になります。

サブプライムローン問題前後で、株式・債券・REIT・商品・金など各資産の値動きはどうだったか?

yahoo finance のグラフ

順位:

  70% 
1位:中国株式:iShares FTSE/Xinhua CHINA 25 Index/FXI
  60%
  50%
  40%
  30%
2位:コモデティiShares S&P GSCI COMMODITY INDEXED TRUST/GSG
3位:エマージング株式:iShares MSCI EMERGING MKT/EEM
4位:金:streetTRACKS Gold Shares /GLD
  20%
  10%
5位:欧州株式:iShares S&P EUROPE 350 Index/IEV
6位:米国債券:iShares LEHMAN AGGREGATE BOND/AGG
  0%
7位:米国株式:iShares S&P500 Index Fund/IVV
  -10%
8位:日本株式:日経225指数
9位:米国REITiShares DJ US REAL ESTATE Index/IYR
  -20%

美しすぎる iMac

Windowsマシンがそろそろ限界なので、新しいマシンをと考えていたのですが、コストパフォーマンス、レバレッジを考えて、iMacを買いました。Macは初めてです。

感想などは追々書いていきたいと思います。それにしても開封直後から鳥肌もんですね。iPodの時もそうでしたが、おもてなしの心とでもいうのかなぁ。

本体というか液晶の裏に光沢の林檎マークがあるのですが、そのマークにも液晶保護シートみたいな傷防止シールが張ってあるんです。いかにブランドを大切にしているのかが伝わってきます。随所にこだわりを感じます。そして何もかもが美しすぎます、さすがアップル。

ジョブズの哲学、思想を学んでいこうと思います。

Apple iMac 2.4GHz Intel Core 2 Duo/20?/1GB PC2-5300/320GB/SD/ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB MA877J/A