元々の目的

私は親から逃げてる人のスレと呼んでいる「一人暮らしで、親と絶縁している人のスレ」には、URなら保証人無しでも入居できる、とか住民票ロックのやり方とか、生生しい情報交換が載っていて、親が子供の名義で借金したり、そうでなくてもっと意味不明の嫌がらせをしてきたり、虐待しておきながら、将来の介護要員にしようとしてきたり、というように色々な状況が書き込まれている。
心理的には、ストーカー被害者や、男女間DV被害者と同じような追い詰められた精神状態に、置かれている人たちもいるのに
男女間暴力から保護する機関も使えなかったり、親の事と言うと、変な心理療法が流行ってしまったせいで、離れて暮らしてまで、追ってきて嫌がらせするような人がいるというのが、ピンと来ないのか、実害ではなく、心の傷的な捉え方をされてしまう。
そんな状況に対し
おかしいのではないか?
もっと、人権問題、社会問題、として捉えられるべきではないか?というのを書く場所として、どこが適当かなど色々考えていた時に、はてなも見つけたので、とりあえず何か書いてみようと、その頃動揺が激しくて考えもまとまらなかったりしたので、あまり深くも考えず、書けるところからでも書こうと、書き始めたのがきっかけだった。

別に、ネットの闇を暴きに来たわけではなかった。

元々のポジションを忘れてはいけない。




親から逃げてる人たちのスレhttp://alfalfalfa.com/archives/1494324.html


この質問は前からあるのを知ってたけど、はてなだった
http://q.hatena.ne.jp/1134337403
僕の彼女(31歳)が、今一人暮らしをしています。最初は両親の元で同居していたのですが、母親が交際反対、暴力を振るうなどされて、日々エスカレート。我慢が限界に達し、家出したのです。先日、どこでどう調べたのか、彼女の部屋から出ると、母親が仁王立ちしていました。2人だけでタクシーに乗ろうとしたら力づくで一緒に乗ろうとし、失敗するとドアノブにしがみついて、「こいつワルです!乗せないでください!」と大声で叫ぶ始末。翌日から終電がなくなるまで彼女の自宅前で待ち伏せするのです。......


ストーカーのような親 で検索すると、前はもっと上に出ましたが、今はこのようなのが出ます。

http://goo.gl/Uh47G (短縮)

成人した子の身柄拘束、また、ストーカー行為を行う親を訴えるのは可能 ...
http://www.hou-nattoku.com/qa/qa0000004524.html - キャッシュ
2011年5月24日 – 押しかけや侵入は、ストーカーなどでなく刑法犯になる可能性があります。 私は親がどうこうというつもりはありませんが、なぜ不仲なのか、どういう喧嘩なのかは意味があると思います。訴えたりしたときに、どのような判断を裁判所がするのか ...

親にストーカーみたいなことされて困ってます。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question.../q1444258999 - キャッシュ
回答(3) - 2010年7月26日
ベストアンサー: それはなかなかきついものがありますね・・・ メールなどは心配してとかでなんとなく済ませられそうなんですがIDやパス、覗きまでになると・・・ 私が思いつく解決策は完全にシャットアウトすることですね。 事実私も祖母が同じようなこと(勝手に部屋 ...

親をストーカー呼ばわりなんて不届きな娘だけど。|女医風呂 JOYBLOG
http://ameblo.jp/joyblog/entry-10005368041.html - キャッシュ
2005年10月22日 – 神 薫(女医裏物語)の女医風呂 JOYBLOGの記事、親をストーカー呼ばわりなんて不届きな娘だけど。です。 ... と思いこんだ両親に叱咤され私立K大医学部に入学。研修医時代に親から .... T君さんのお母様達と同じような事を、 事は違えど、 ...


法律相談でも、もろにストーカーと言ってますが、相手にしてもらえてます。(私の質問ではありません)
親にストーカーされている - みんなの法律相談【無料】
http://www.bengo4.com/bbs/read/59717.html - キャッシュ
投稿 2 件 - 最新の投稿: 6月1日
親にストーカー規制法による、私に近付いてはいけないという命令は出してもらえるのでしょうか? ... 引っ越し後も酷い探され方等をされれば、訴えられるなら訴えたいと思うので、どのような形で訴えれば良いか、教えて頂ければ助かります。


私の質問は教えてgooの林気取りな奴に、酷いこと言われてました。。。(検索結果には出てます)


オーストラリアだけど
73歳の母親、息子をストーカーしたとして罰金を科せられる:らばQ
http://labaq.com/archives/51189603.html

増田にも
献身的な母親とストーカーの違いは何か?
http://anond.hatelabo.jp/20110707042336
これは、献身的じゃないのが徐々にわかってく展開

70代の強烈な親
993 :774号室の住人さん:2011/01/15(土) 08:11:47 id:YUOCeKRg
>>989
うちの場合、
 大学時代には下宿、お世話になっていた研究室までおしかけてきて
 人間関係破壊
 会社時代は会社の会社まで来て、おえらいさんと喧嘩。
 人間関係破壊、退社した。
 出家したお寺へまでもおしかけてきて、あることないこと吹聴
 結局破壊された
 
 この数年も何度もメールや電話で遊びに行きたいって
 連絡が来るが、無視している。
 
 そしたら、この前、アパートの前に寝袋持参で寝ている母親。

 こっちも精神的に辛い状況(無職で通院中)なのに

 ”あなた、親の気もちがわからないの””どれだけ心配していると
 想っているの?”と罵倒・中傷。携帯で、身内に電話しまくっていた。
 (やっとつかまえた等)

 結局その日は受診を休み、親をドライブに連れて行った。

 親70代。

http://mimizun.com/log/2ch/homealone/1286604432/



これを検索しようとしても、自分が引用したのばかり出たw
この話は強烈だと思って、よく引用してた。
増田は今現在の実害はないが、この人は精神的に辛い状況で通院までしている。直接は無職になった
から、かもしれないが、大学院から勤め先から寺までも、全部辞めさせられ、将来の道まで閉ざされた。これは精神的にまいる大きな要因のはず。

強烈だと思ったのは、そんな事までされた相手なのに、ドライブに連れて行ってること。
ここは増田と違う。