ビーバー5月隊集会

ビーバー隊は5月14日(日)、東近江市にある滋賀動物保護管理センターに行ってきましたした。このセンターではさまざまな理由で家庭で飼えなくなった犬や猫や捨てられた動物などを一時的に保護しています。中にはふれあい広場があっておとなしく性格の良い子犬をサークルの中に放して遊ばせています。ビーバーちゃん達は大喜びでかわいい子犬をなでたり抱っこしたり、ほおずりしたり夢中で遊びました。始めのうちは少し気後れしていた子も時間がたつとと共にだんだん慣れてお別れのときは抱っこした子犬をなかなか離さない子もいました。ワンちゃん達の休憩時間になったので私達もお昼ご飯にしました。そして遊具のある広場でみんなで大縄跳びやボール遊びをし午後からはまたワンちゃんたちと楽しくふれあいました。ここではふれあい広場で充分に人と触れあった子犬を希望者に譲っています。希望者の多い子は抽選があるそうです。また定期的に犬の飼い方教室も行っているそうです。ビーバー達が子犬と触れ合うことで生き物の持つ暖かさ、命の尊さ、か弱いものへのいたわりの心を肌で感じてくれたらいいなと思いました。お天気にも恵まれ、さわやかな隊集会の一日でした。特別参加のボーイ隊浦本まどかさん、ビーバー達と一緒に遊んでくれてありがとう!とても助かりました。