Hatena::ブログ(Diary)

眠れない夜に考えること

2016-03-30

決断できない法治国家

最近話題となった最高裁判決について、いまだ解決には至らず中途半端な判断と私は思うのですが、いかにも終了みたいに世間マスコミも収まってしまった事に違和感があります。

それは、

「徘徊症状がある認知症男性=当時(91)=が徘徊中に電車にはねられ死亡した事故で、離れて暮らす長男高齢の妻も監督義務者にあたらず賠償責任はないとした最高裁判決」です。

マスコミ有識者のほとんどは認知症高齢者の在宅介護の悲惨な現実に初めて光を当てた司法判断だったと通り一遍の好意的なコメントを寄せていましたが、問題は、そ・れ・で? という事です。

つまり、じゃあ、誰が賠償責任を負うの?という事です。

今回は[介護の努力をしていると誰もが納得する重度認知症患者を抱えた家族]と[JR東海いう大企業]という個人対大企業という図式であった為、如何にも日本人らしい判官贔屓の世論と日和見主義のマスコミが趨勢を決めた部分は否めません。

ただそれにしても被害者は現実として存在します。

では、訴えている側が大企業ではなく個人の場合だったらどうなの考えずに入られません。

例えば仮に認知症患者が注意能力が欠けた状態で電車ホームで他人を線路に落としてしまいその他人が死亡したような場合、誰にも損害賠償責任はないと今回同様の判決で、ハイ!終わり。とすることが出来るのでしょうか?

とにかく被害者の“泣き寝入り”!

……では、済まされませんよね。(^_^メ)

それは、ほら、実際にそういう事例が起こった時に考えるとして、それまでは先延ばしというか、それに触れないようにする。

…これが、世間的にも国の面子としても、人間としてあるべき姿を保つ為にも、とにかくみんなの為に…そう、暗黙のルールとして。(-_-)∩

こういう事なんだと思います。私も理解できます。

そして同時期の事件としてこのような事がありました。もちろんこれも、うやむやにみんなの記憶から消え去っていく道程をたどります。

その事件とは、

認知症の妻の介護に疲れ無理心中を図ろうと77歳の妻の首を刃物で刺して殺害したうえ、自らの首や手首も刃物で切り付け、殺人の疑いで逮捕された83歳の夫が逮捕後、食事をとることを拒み続け、入院していた病院で死亡した。

というものです。

担当警察署の見解は、同容疑者(容疑者ですよ!<`〜´>)について「本人はほとんど何も話さなかったので、なぜ食事をとることを拒み続けたのか理由はわからない。 警察としても食事をとるよう説得していただけに、このような結果となり残念だ」としています。

え〜理由はわからないって…(^_^.)  「このような結果となり残念だ」…でしょうね!<`ヘ´>そういうことですよね。

こうして、今まで真面目に生きてきた健康な老人が、国家・法律に頼らず“犯罪者”という汚名を甘んじて受け入れるという凄まじい覚悟と精神力をもって生きることをやめました。

そんなこんなで、人生の最後にこのような決断と責任を個人に負わせて、それでも人目(確かに大多数の国民の目です。)を気にしてうやむやに済ませようとする法事国家に対し鬼畜 で人で無し の人非人である私にはまだ期待してお願いしたい事があります。

それは、個人を意識する事もできなくなった重度認知症患者を国家の責任で、「安楽死」させるという事を真剣に考え議論してほしいということです。

当然有識者の方は、嫌悪感パンパンに「人間の尊厳」や「基本的人権」そして何よりも「命の大切さ」をもって一蹴すると思います。

なるほど!とも思います。それでも一つ教えてください。

そもその「人間の尊厳」とは何ですか?

とにかく人の形をしていれば尊厳が与えられるのですか?

これからも増えるだろうことですが、人生の最後に“犯罪者”にしてしまう事はどうお思いですか?

そして認めてください。「命の大切さ」というのはあくまで人の命の大切さで、他の生き物は人間の都合で“刹処分”も止む無しと。

実際、日本では、犬・猫が毎年30万匹殺処分されています。1日平均850匹の犬や猫が殺されています。

もちろん安楽死を法制化するためには、あらゆることを想定し、時間を掛けて色々な意見を聞き議論し、とにかく慎重にことを進めることが必要です。

ですが、本当の意味での「人間の尊厳」や「基本的人権」そして命を大事にするということについて考える事をやめ、問題を先延ばしにして議論する事さえ忌み嫌い闇に葬る去る事はいい加減やめた方がいいのではないでしょうか?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oouchi0033/20160330/1459313252