opechumanの日記

2007-10-16 シドニーは蝿天国

[]ワーキングプアのための自炊講座4 続弾・サンドウィッチ 15:36

前回、ハンバーグサンドウィッチ、通称ハンバーガーを作る!

という宣言を出しましたが、先日スーパーに行った際

出来合いのハンバーガーが6個5ドル程度で売っているのを発見・・・


すいません、買ってしまいました。

自分で作った方が安いとは思いますが

楽できるところでは楽する、というのも大切だと思います、はい(言い訳)。


で、今回使った材料と手順は以下の通り。

・ハンバーグ6個に鶏肉500gくらい・・・10ドルくらい

キャベツ(半玉)・・・1.8ドル

トマト(4つ)・・・2ドル弱

・食パン23枚・・・1ドル

・バーベキューソース(購入済み)

・塩、コショウ(購入済み)

パンをただの食パンにしてみました。安いし。

ただ、これは後述しますが、食パンには欠点もあり。

手順:

1.ハンバーグをフライパンで焼きつつ、鶏肉を6等分に切る

2.鶏肉を焼く。ハンバーグも鶏肉も塩、コショウで適当に味付け

3.全てのトマトを三等分(適当に、隅っこは切り落としてその場で食べるなど)

4.肉とトマトをパンに挟み、冷凍庫へ

5.キャベツジップロックにいれ冷蔵庫に

6.食べたい日の前日か二日前に冷蔵庫へ

7.当日、取り出して電子レンジで若干あっため、キャベツを適当にちぎって挟む

8.バーベキューソースで適当に味付け(鶏肉の方はマヨネーズ使っても良いかも)

こんな感じです。

ベーコンとの大きな違いは、質量が大きいので

解凍に時間がかかる、とぃうことです。正直、レンジでチンした方が無難です。

あと、食パンがちょっと耐久性に欠けるので、破れそうになるんですよね。

レンジで解凍すると、ちょっと湿っぽくなるのも欠点。

というわけで、次回からは4をこうしようかな、と思っています。


4’.肉とトマトをパンに挟まず冷凍庫へ。パンは個別に冷凍庫か冷蔵庫へ


これで、肉、トマトをパンに挟む前にレンジで解凍してしまえばオッケーです。

なお、家にレンジがない人は、まあ3日前くらいから冷蔵庫に移しておけばいいかと。


ちなみに次もサンドウィッチの予定。

いや、サンドウィッチって奥深いっすよ。

アボカドペースト

http://bsn2.blog-niigata.net/cafe_cooking/2006/06/post_3024.html

と、豚バラを使ったサンドウィッチを考えてます。

豚バラは、油が駄目って人には向かないですが、小生は好きなので。

なにより安いってのが良いですよね。ただ、日本の普通のスーパーじゃ高いかも。

角煮にしなくても、焼くだけでおいしいサンドウィッチになることを期待。

[]ホクトスルタン 16:08

netkeiba.comオーシャンエイプスの掲示板を見ていたら

ホクトスルタン菊花賞で争覇圏内」という書き込みが。

ホクトスルタン・・・?と思い、ホクトスルタンのページを見てみました。

http://db.netkeiba.com/horse/2004100275/

新馬戦でオーシャンエイプスの2着。

で、神戸新聞杯4着ですか。

あの新馬戦の出走馬はてんで駄目、という印象しかなかったのですが

なにげに出世馬出てたんですね。

*うーむ、掲示板の情報に踊らされてしまっていたようです。

オーシャンエイプスと同じ新馬戦ではないようで。


しかし、それ以上に

「父 メジロマックイーン」というのが凄いっすね。

最近、めっきり名前を聞かなくなったメジロの血脈。

ちょっと菊花賞では注目です(馬券は買わないけど)。


そういえば、そろそろメルボルンカップだな・・・

出走馬を調べないと。

[]メルボルンカップへの道4 17:28

とりあえず、出走馬を調べる前に行き方をば。

シドニーからメルボルンへは夜行列車(Countrylink)で

メルボルンで到着する駅の名前が

Southern Cross Station

ですね。

そこからBourke Stをすたすた東へ歩くと、左手に

Flinders Street Station

という歴史ある駅が見えてくるようです。

そこの8,9番(とは限らない?)ホームからFlemington競馬場への電車が出ていると。

(追記:http://www.metlinkmelbourne.com.au/で調べたところ

10番ホームと出てきました、うーむ、8、9というのはWikipedia情報なのですが

古いかもしれません。なお、上記のサイトによると

Southern Cross Stationからも競馬場行きの電車が出ているみたいですね。失礼しました)

もし、シドニーから夜行列車

メルボルンカップを見に行く方がいれば参考までに

(これで本当にいたら凄い)。

[]この服を着ればどこでもSkype!? 19:27

http://www.rbbtoday.com/news/20071016/45640.html

これは、服が基地局になるイメージでよいのでしょうか?

地上派デジタルやWiMaxへの対応を検証していくようなので

Skypeの屋外使用への大きな助けになる、のかな?

いつ実用化するのかよくわかりませんが。


日本に戻る頃はSkypeが屋外でバリバリ使える状態になっていて欲しいので

関連技術のニュースが続々出てきている現状にわくわくしてます。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/opechuman/20071016
Connection: close