男女共同参画センターの所蔵本

id:good2ndさんの記事で名前を知った戸井田とおる氏のブログ。


http://blog.goo.ne.jp/toidahimeji/e/cb9c56e37564c0fae0f001af1ab0e3b7

「こんなところに図書館があったのか。」と思い、立ち寄ってみるとどうも様子がおかしい。置いてある本がある一定の思想信条に偏ったものばかり、「ジェンダー」「女性」「離婚」「性差」「DV」というタイトルが並び、(中略)
蔵書のタイトルを見ているだけでゾッとしたので、外へ出た。帰り際、入り口の看板を見て、納得した「姫路市男女共同参画推進センター」

今、日本で進んでいる男女共同参画事業は断じて本来の男女共同参画の理念に基づいていない!日本の権力のあちこちに潜み、日本を誤った方向へ向かわせるジェンダーフリー勢力を野放しにしてはならない。



この戸井田とおるさんの文章って何かコピペ化したくなる文章ですね…。

「こんなところに図書館があったのか。」と思い、立ち寄ってみるとどうも様子がおかしい。置いてある本がある一定の思想信条に偏ったものばかり、「フリーター」「就職」「履歴書」「面接」「SPI」というタイトルが並び・・・
 蔵書のタイトルを見ているだけでゾッとしたので、外へ出た。帰り際、入り口の看板を見て、納得した「○○県若年者就職支援センター」

今、日本で進んでいる若年者就職支援事業は断じて本来の就職支援の理念に基づいていない!日本の権力のあちこちに潜み、日本を誤った方向へ向かわせる経団連勢力を野放しにしてはならない。



何が言いたいかというと、就職支援センターに就職関係の資料ばかり置いてあるのと同様に、また、消費生活センターには消費者保護の資料ばかりが置いてあるのと同様に、男女共同参画センターに女性問題関係の資料ばかりが置いてあるのは当たり前だろうという事なんですけどね。僕の勤め先や住んでいる市にも、女性センターや男女共同参画センターがありますけど、どこの資料室も似た様な女性問題の本ばっかりですよ。でも、多分、戸井田さんの頭の中では、それだけジェンダーフリー勢力が蔓延っているという事になるんだろうな。


で、また国会で質問とかして、全国の男女共同参画センターに収蔵資料の訂正を求めたりするのかなあ。うーむ。何かこの戸井田さんにはあまり図書館的な所に今後行ってもらいたくないなあ…。