Move, stupid!


yomoyomoさんの紹介記事で知って気分転換用に読んでいる Brain Rules の第1章は「からだをうごかすと,あたまが回るようになるよ!」(大意)という話をしてます.著者じしんも,オフィスにトレッドミルをいれて,走りながらメールできるようにラップトップPCを備え付ける工夫までしたそうです:こういうことでしょうか?



 著者は「からだをうごかすと,あたまが回るようになるよ!」(大意)の理由を説明するのに人間が進化してきた歴史から説き起こしたりしてますが,そのへんの議論はさておいて,たしかに軽く運動したほうが頭の回転はよくなるような気はしますね.ともあれ,ちょっと体を動かすととりあえず眠気はとれますし.

 むかしの逍遙学派なんて,意外と,座って話を聞いてると瞼が重くなっちゃうから散歩してたのかも.

 これはあれですね,学会の研究発表なんかもみんなトレッドミルで走りながら参加するようにしたらいいですね.


Brain Rules: 12 Principles for Surviving and Thriving at Work, Home, and School

Brain Rules: 12 Principles for Surviving and Thriving at Work, Home, and School