opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

東京都+隣接する県にお住まいの方へ


(2011年 06月06日 ネットニュースから)

更新したい事は山ほどあるのですが、まず、こちらの記事をメモしておきます。

『東京都心で大震災起きたら… 環7内側全面通行止め、信号停止大パニックに』
産経新聞 6月6日(月)7時55分配信

東京都心で大地震が発生した場合の交通対策が一般ドライバーに浸透せず、
警視庁が危機感を募らせている。震度6弱以上に見舞われた場合、都心を
ぐるりと囲む環状7号線の内側は全面的に通行止めになり、都内への
出入りも制限されるが、一般ドライバーで知っている人は数少ない。
停電で信号がストップすることも予想され、警視庁幹部は「このまま東京で
地震が起きれば、大パニックになる」と指摘。都では震災発生時の
安全確保に向け、新信号システム導入などを盛り込んだ補正予算案を
都議会に提出する。

東日本大震災が発生した3月11日、都内でも最大震度5強が観測され、
首都高は緊急点検のため全線通行止めになった。鉄道も止まったため、
バスやタクシーの利用者が急増し、普通車の通行も増えたため、
一般道には長い車の列ができた。

第一京浜上りの六郷橋−新橋の15・5キロでは6時間近くかかる状態と
なるなど、各地で大渋滞が発生した。

それでもドライバーらは、車を放置せず運転を続けたが、仮に東京で
震度6弱以上が観測され、大規模な災害が発生した場合には、
運転自体が実質的に不可能になる。

都の防災計画では、けが人の救助に向かう救急車など緊急車両通行の
ため、23区の外周部を結ぶ環状7号−国道246号の内側の地域は
全面通行禁止とされることになっている。

ほかの地域でも、首都高や主要一般道など計37路線が通行禁止になり、
都の中央部を縦断する国道16号から東側は隣接県から都内への
出入りが禁止され、西側でも都心方向への進入は禁止される。

「このルールを守らず運転を続ければ、震災に加え、事故が多発する」。
ある警視庁関係者は、こう警告する。

大震災では、建設物倒壊で道路が寸断され、停電でほとんど信号機が
止まることも予想されるからだ。自動で発電する機能を備えた信号機は
都内の計1万5600機のうち、わずか730機で5%に満たない。

都議会の6月定例会に提出される都の補正予算案では、震災発生時の
安全確保のため、警視庁分として約130億円を計上。停電時に
リチウム電池でバックアップする信号機の整備や消費電力が少ない
信号機のLED化などを進める方針だが、すべての信号が
新しくなるわけではない。

車両通行禁止地域では、ドライバーには車を道路外の空き地に止める
などして、鍵を付けたまま徒歩で避難することが求められる。消防車など
緊急車両の通行の妨げになった場合、動かせるようにするためだが、
それもほとんど知られていないのが実情だ。


警視庁は、大震災時の交通規制について、リーフレットを配布したり、
免許更新時の講習で説明したりしているが、なかなか広まらないのが実態。

警視庁幹部は「周知徹底をはかっていきたい」と話している。
ーーーーーーー

正直、知りませんでした。

無い話ではないと思いますので、知識として頭に入れておいた方が良さそうですね。


昨日放送されましたETV特集の「続報 放射能汚染地図」と、「暗黒のかなたの光明〜
文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜」をチェックしましたが、かなりDEEPで濃い内容
でしたね。その前、21時からのNHK特番も、凄かったです。共に録画しましたので、
再度チェックしつつ、また報告致します。

メルトダウンの時期from保安院

またまた、メモしておきます。

『福島第一1号機、地震当日に圧力容器も破損か』
読売新聞 6月6日(月)15時42分配信

経済産業省原子力安全・保安院は6日、東京電力福島第一原子力発電所
1〜3号機の炉心溶融について、解析結果を公表した。

東電が先月発表した解析結果と比べると、1号機の炉心損傷時間は
1時間早い「3月11日午後4時40分ごろ」で、これに続く圧力容器の破損も、
同じく10時間早い「11日午後8時ごろ」だった。

また2号機は、圧力容器の破損は東電の解析より29時間も早い
14日午後10時50分ごろ」と推定された。逆に3号機の圧力容器の破損は、
東電の解析より13時間遅く、「14日午後10時10分ごろ」となった。

東電の解析と差が生じたことについて、保安院は「東電と異なる計算手法を
取ったため」としている。炉心溶融に至る傾向そのものは一致したという。
ーーーーーーー

週末も、メルトダウンの時期などを考えなおしていました。

簡単に言えば「あの日、何をしていたかな?」という点です。
過去を振り返るのに、ブログが役にたちます。


みなさんは、何処で何をしていましたか?

川崎と治療


(2011年06月04日 川崎市にて〜RICOH CX4)


(2011年06月04日 川崎市にて〜RICOH CX4)

先週末、あの夏日の中、川崎方面を散策してきました。

初、日吉にも行きました。有名大学がある影響か、かなり「お金持ち」なニオイがして
あまり好きではなかったです。そこから、またまた、元住吉〜新丸子へ。良い街です!

そこから、たぐちゃんに車を出してもらい、武蔵小杉から南武線沿いに溝の口方面へ。
宮前平経由で、再び新丸子方面に戻り、ちょっと行ってみたかった、鹿島田のたこ焼き
のお店『道頓堀』へ!何故かお店で食べずお持ち帰りをして、さらに車で移動をして、
彼の配慮(サプライズ)で、なんと、黒田家へ(苦笑)。固有名詞を出されても分からない
と思いますが。。。

そこで、みんなで、たこ焼き、お好み焼きプチパーティーを!

最高に楽しかったです!みなさん、有り難うございました。



(2011年06月05日 都内にて 治療後〜RICOH CX4)

そして、日曜日のメンテ後(治療後)の私の背中です。

先日の女性の背中とは比較にならないくらい、、です。ちょっと、引くと思いますが。。。

完全にアザになっています。。。

たこ焼きと、何処か、、、かぶってしまいそうですが、背中です(苦笑)。

『シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか』(再放送)

昨日の21時に放送されました「NHKスペシャル」が、再放送されます。

『シリーズ 原発危機 第1回 事故はなぜ深刻化したのか』
〜いまだに危機的な状況が続き予断を許さない原発事故。
当初の想定を超え、水素爆発やメルトダウンなどが進行し、
後手後手の対応の中で、汚染は拡大していった。
なぜ、ここまで事故は深刻化したのか。事故対応にあたった官邸、
保安院原子力安全委員会、そして東京電力はどう動いたのか。
当事者たちの証言と内部資料をもとに徹底検証する〜

もし、見逃した方は、是非是非。

平気で、ふざけた事を言っている奴もいます。
班目春樹(まだらめはるき)の発言には、言葉を失いました。。。

2011年6月13日(月)  午前1時30分〜2時28分 NHK総合 (12日深夜)
※近畿ブロックは午前1時43分〜2時41分の放送になります。

最近、NHKネタが多く、賛否あると思いますが、震災後、情報が錯綜し混乱する中で
学んだ事は、『良さそうな情報もデマも、取りあえずチェックする』という点を心がけて
います。そこから自分で整理出来ればと。

テレビ局も、新聞、雑誌も、評論家も、個々の立ち位置があり、フラットに情報を開示
出来ないジレンマが、どうしてもあります。俗に言う左右の話もそうです。

なので、情報収集後は、その背景を汲み取り整理していくしか方法は無いのですよね。。。

ニュアンスは違いますが、その手のコアとなる考え方を改めて昨日放送された
『暗黒のかなたの光明〜文明学者 梅棹忠夫がみた未来〜』から学びました。