opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

諏訪稔写真展「出口」へ

昨日は、ばたばたと作業をしつつ、諏訪さんの写真展へ行く準備をしていました。

会場の『M2 gallery』のHPに、
〜当日は会場内設営の為、17:30以降は写真展をご覧になる事が出来ませんのでご注意ください〜と。
トークイベントが、19時スタート、18時30分会場という事、、で、だそうです。

当初、17時頃行こうかなと思っていたので、急いで準備をしつつ、
彼女やbuna氏と連絡を取り合いつつ、小走りで出かけました。

待ち合わせ時間に少し遅れ、会場へ到着。
いかにも新宿といった雑居ビルでした。
この手のビル、、、好きです。

急いでギャラリーへ入ったら、「あれ? 森山大道さん?」。
階を間違えました。

諏訪さんは1つ下の階でしたが、森山大道さんの「color」も堪能させて頂きました。
カラー写真展は、初めてでしたが、流石です!

そして、諏訪さんの階へ。


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)

主役の諏訪さんがお客さんと話中でしたので、バレないように、邪魔をしないように。。。

buna氏は、まだ到着していなかったので、その後、諏訪さんと話をしつつ。


諏訪さんは、元々buna氏の友人で数年前に紹介してもらってからの関係です。
頻繁に会う訳ではないのですが、相変わらずナイスな雰囲気で、写真について色々話をさせて頂きました。


遅れる事、数分、buna氏や友人と合流。


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)

トークイベントまで軽くご飯を食べに一度外へ。

19時前に会場へ戻り、トークイベントスタートです。

全体が写っている写真を観てざっくり数えてみましたが、自分たちを含めて45名。
ほぼ満員御礼です。


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)

真剣にメモを取る人。ビールを呑んでいる人。諏訪さんのトークを聞いて、クスクスと笑う人。

私も笑いつつ、写真を撮って遊んでいました。


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)

この写真。なんとなく個人的に気に入っています。
なんとなくですが。。。


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)

約1時間のトークイベントを観て、その対談する人の人選の難しさを感じました。

なんとも、ちぐはぐながら、諏訪さんという人物を知っている人達は、面白かったのかな〜と。
その他の人は、どう感じたのかな〜と。
個人的には楽しかったですし、面白い経験をさせて頂きました。

肝心の写真ですが、、諏訪さんの独特な温度とDOPEな世界観が、私は好きです。


その後「リセット」をする為に、みんなで居酒屋へ。
後で、INOMATA氏も合流してくれ、先日の『Trench Warfare7.1-re:start-』のプチ打ち上げを。


楽しい日曜日でした。


諏訪さん。
お疲れさまでした!

buna氏。
情報を教えてくれ、お誘い感謝致します。


写真展は、7月1日(日)まで開催されていますので、もし新宿方面に行った際は、是非!
・『M2 gallery』 HP---> http://m2.placem.com/


■諏訪稔
HP---> http://www.suwaminoru.com/



他、昨日撮ったおまけの写真を数枚アップさせて頂きます。


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)


(2012年06月24日 諏訪稔写真展「出口」at『M2 gallery』にて〜RICOH CX4)


ちなみに、会場に到着し、行きのどたばた劇、
トークイベント準備の為〜という時間の件を諏訪さんに確認したところ、
「え?そうなん〜。全然大丈夫だよ〜(苦笑)」と、本人も全く知らずでした。

そんな落ちでした。


それを知っていたら、近所の放射能汚染が激しいだろうなというエリアで、
小さい子どもを平気で遊ばせていた、無知すぎるお母さんに話しかける事が出来たかなと。。。

後で少し考えましたが、時間に余裕を持って家を出る事が出来なかった自分を反省しました。

「気持ちの余裕」は「時間の余裕」と比例するのでしょうね。
以後、気をつけます。

上関原発工事停止と大間原発の復習

大飯原発に関して書きたい事があったのですが、
その前に、こちらを更新させて頂きます!

良い動きです!

▼『上関原発 埋め立て工事の免許失効へ』
NHK 6月25日 16時24分

中国電力山口県上関町で進めている原子力発電所の建設計画で、山口県の二井知事は、
10月に期限が切れる建設予定地の海の埋め立て工事を行う免許の延長申請を認めない考えを示し、
免許は失効する見通しとなりました。

中国電力は、瀬戸内海に面した山口県上関町に原子力発電所の建設を計画していますが、
東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、建設予定地の海の埋め立て工事を中断しています。

工事にあたって県が許可している免許の期限は、ことし10月までとなっています。
山口県の二井知事は、25日の県議会で、免許の延長について「国がエネルギー政策を見直すなか、
上関原発の位置づけは不透明だ。新たな安全基準を満たす原子炉の施設や規模などが決まらなければ、
正当な理由がなく、延長の許可はできない」と述べ、中国電力から申請が出ても、
現状では認めない考えを示しました。

25日の二井知事の発言で、免許は失効する見通しとなり、中国電力が計画を続けるには、
建設計画に基づく免許を改めて申請する必要があります。

国は、2030年までに、上関原発の2基を含めて新たに原発14基の運転を始める計画でしたが、
福島第一原発の事故のあと、各地で影響が出ています。

これについて、中国電力は「国のエネルギー政策や安全基準などに関する議論の方向性が
不透明ななかで、現状認識を述べたものだと受け止めている。
中国電力としては、国の議論の方向性を見ながら、今後の対応について検討したい」とコメントしています。

ーーーーーーーー

また1つ、良い方向に進んだのではないでしょうか?

建設が中断されています、青森県大間原発
この件も、忘れず調べていく必要があります!
ちなみに、大間原発も、MOX燃料、、です。

ある方のブログにこんなトピックが。
大間原子力発電所(建設中)と函館・青森の地理的関係:もし福島原発級の事故が起きたら・・・』。


(東北北部・北海道南部の地図と、福島の放射能汚染地図とを重ね合わせてみました)


停止している原発、建設途中の原発、もろもろ油断せずに追っていきます。

もう二度とあのような事故が起きないように、
根本的なシステムから変えていかなければなりません。

東京都 初の除染へ

6月12日に取り上げたトピック、『葛飾・水元公園で25万ベクレル』。
これに関して、動きがありましたので、メモしておきます。

▼『都立水元公園で基準値越える放射線! 東京都、初の除染へ』
産経新聞 6月25日(月)19時4分配信

東京都は25日、都立水元公園(葛飾区)の駐車場付近の植え込みで、
地上1メートルの空間放射線量を調査し、最高で毎時1・22マイクロシーベルトが検出されたと発表した。
都は文部科学省と調整し、除染などの対応をとることを決めた。都が都内で除染を実施するのは初めて。

国は周辺より1マイクロシーベルトを上回る地点を除染の対象としている。
同公園内の場合は、1・16マイクロシーベルト以上が基準となる。

都建設局が同日午前、公園の駐車場近くの植え込みなどを測定したところ、
14地点のうち、9地点で1・16マイクロシーベルトを上回った
これらの地点は柵で囲って立ち入れないような措置がとられている。

同公園の駐車場周辺は、共産党都議団が独自に測定し、都や文科省に指摘していた。

ーーーーーーー

基準自体が間違っていると思いまし、何故か空間線量のみの調査です。
ため息が出ます。。。

見て見ぬ振り、、、どの組織も変わらないのですよね(苦笑)。
国も自治体も。

「今になってか、、」と少し落胆しますが、どんどん危険な所を除染して下さい!
そして、この手のニュースを、もっとメディアが取り上げて、注意喚起して下さい。

小さいお子さんをお持ちのお父さん、お母さん方々。
もっと、放射能汚染の事を真剣に考えて下さい!
まだまだ何も終わっていません。「もう大丈夫だろう!」と思わないで下さい!

少なくても、雨水がたまりそうな場所に、
お子さんを近づけないように心がけて下さい。
それと、などが生えているような(常に湿気があるような)所も要注意です!


考えた事を止めた方々
目をつぶっても耳から進入
高レベルのまま内部にたまる
今すぐには現れず
将来必ず現れる

そんな唄を思い出しました。