opuesto / Tate’s Official Blog

I have the right to know the truth and i must protect the children's future.

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

川勝正幸さん

今日の未明、火事で川勝正幸さんが亡くなりました。。。残念です。ご冥福をお祈り致します。。。

環境省 放射線量マップは汚染を過小評価(重要)

29日にEX-SKF-JPに更新されていたトピックをご紹介致します。苦笑いですが、なかなか強烈なすり替えを環境省が行っていました。その目的は、がれき広域処理推進です。少し粗いですが、図だけ改めて大きく制作しておきました。 左が今回環境省が制作したも…

福島の母たちと立ち上がる24時間〜その後

1月26日にブログで告知させて頂いた、「福島の母たちと立ち上がる24時間」。 その後の報告がアップされていましたので、ご紹介させて頂きます。以下転載させて頂きます。 更新: 30 1月 2012 まずは勝ちました!26日(木)から27日(金)にかけて、3万…

地震関係+メモ(自分用)

気付けば、1月も31日、今日で終了ですね。 本当に今期の寒波と大雪は半端ない事になっていると思います。実家のある栃木県も、なかなかの寒さでしたが、 それに比べ、やはり都市部は暖かいなと感じます。風邪菌からも解放されましたが、油断せず、生活し…

地元の味〜その1

ちょっとブレイクネタを。。。帰省した時に食べたものを軽く紹介させて頂きます。土地柄、汚染が心配される栃木県と群馬県ですが、 この日は、あまり気にせず食べました。気にし過ぎで、ストレスになる事と、楽しく美味しいものを食べる事を 冷静に考え、判…

また水漏れ

また、水漏れ、、だそうです。メモしておきます。 『第一原発 新たに4か所で水漏れ』 NHK 1月30日 20時43分水の凍結が原因とみられる水漏れが相次いでいる東京電力福島第一原子力発電所で、 29日夜から30日にかけて、新たに4か所で水漏れが見つかり、 …

凍結で14カ所水漏れ

一応、この記事をメモしておきます。▼『福島第一 凍結で14カ所水漏れ』 東京新聞 2012年1月30日 朝刊東京電力は二十九日、福島第一原発の使用済み燃料プールや予備の原子炉冷却ポンプなどの 周辺十四カ所で、水漏れが相次いで見つかったと発表した。今冬一…

1945〜1954〜2011/墓石の前

ブログをさぼっていた間の事をまとめて書きたいのですが、まだ整理が出来ず苦戦中です。やはり、山梨を震源とした地震は心配です。 首都直下型地震の確率が引き上げられた事で、都内のあちらこちらでは その話題で持ち切りだそうです。ただ、ちょっと遅いと…

帰宅

昨晩、無事に帰宅しました。帰省中、山梨を震源とした地震が多発していました。28日(土)の朝から続いています。実家も揺れを感じ急いで起き、 テレビなどで情報をチェックしましたが、 被害が出ていないく一安心しましたが、、嫌な地震でした。。。 今日…

帰省

年末年始に帰省出来なかったので、これから帰省してきます。日曜日の夜には戻りますが、それまで更新が止まってしまいます。 ご了承下さい。その間、大きい地震、原発事故がない事を祈ります。みなさんも、十分注意して下さい。万が一、何かあった場合、緊急…

チャンス到来

最近、唐突に聴きたくなる曲が多々あります。何にも考えていない時に、ふ〜っと、浮かぶ現象です。深い意味は無いのですが、先程浮かんだ懐かしい曲を。多感な青春時代を思い出してしまいます。帰省する事、幼なじみと連絡を取っていた事、 故郷ではないので…

大富豪の発想

今日は、少し北風が強いですが、日差しがあるところでは、穏やかに感じます。ただ、ちょっと穏やかじゃないニュース記事がありました。あの世界的に有名な、大富豪が原発に積極的投資をする、、との事です。 以前にも中国の原発に投資、、というニュースもあ…

『小学4年生にもわかる放射能の話』の動画(必見)

早川由紀夫氏の栃木県小山市での動画verがありましたので、更新させて頂きます。週末お時間がある時にでも、じっくりチェックして下さい。家族と一緒の方は、ご家族で! 彼氏彼女が居る方は、お二人で! 一人暮らしの方は、友達でも呼んで、是非!!改めて、…

ドクロマーク入りの記念品

そろそろ休もうかなと思い、web新聞を見ていたら、 なかなか、ハードコアな記事を。メモしておきます。 (ドクロマークの容器に入れた汚染灰を持って交渉に臨む菊池町長=25日、東京都千代田区の東電本店)『汚染焼却灰「記念品だ」 福島・塙町長が東電に…

署名を!

是非チェックして、賛同して頂ける方は署名をお願い致します。私も先程参加させて頂きました。 福島のお母さんたちは、子供たちのために、放射能汚染のない未来を築くことを求めて、 経済産業省前で平和的なキャンペーンを行っています。そのお母さんたちに…

DAYS JAPAN 2月号〜編集後記

(2012年01月26日 DAYS JAPAN 2月号〜RICOH CX4)ネットなどで話題になっております、『DAYS JAPAN 2月号』。案の定、近所の書店などでは無くなっていたので、都内の書店で彼女に買ってきてもらいました。なぜ、そこまで騒ぎになっているのかは少し不明ですが…

辛めのナポリタン

余談ですが、遅めの昼食は、ナポリタンを作りました。ピリッと辛めの。 (2012年01月26日 昼食〜RICOH CX4)辛さの決めては、鷹の爪とハラペーニョとブラックペッパー。最高に美味しかったです! そして、休憩がてらテレビを付けたら、なんと、またまたドラマ…

子に安心を〜川崎市のケース

メモしておきます。『放射線対策 子に安心を 川崎市、修学旅行先を計測』 東京新聞 2012年1月26日 09時42分神奈川県川崎市教育委員会は新年度から、小学校の修学旅行先の放射線量を独自に計測したり、 宿泊先の食材を検査して、事前に保護者に結果を伝えるこ…

『食』の漫画

昨晩、久々にINOMATA氏と会いました。家で、しっぽり、おでんやニラもやし炒めを食べつつ、ビールを呑みつつ 災害時どうするか?や、書店などで完売が相次いでいる、「DAYS JAPAN 2月号」の話、 ホトリニテでの様子、橋本政権の話、などなど、いつも通り話し…

『小学4年生にもわかる放射能の話』(重要)

ちょっと時間が経ち、もう既に文字起こしをされている方が居るかも知れませんが、 こちらにも、残させて頂きます。是非、一度目を通して下さい。 以下、写真、表などデータ以外の転載となります。但し2点だけ画像を入れさせて頂きます。 ※誤字脱字が分かり…

早川由紀夫氏からのメッセージ(重要)

早川由紀夫氏からのメッセージを紹介させて頂きます。リンク先はこちらです。 『小学4年生にもわかる放射能の話』です。「@小山」というのは、栃木県小山市の事かなと思いますが。。。pdfファイルとpptファイルがサイトにアップされています。もちろん、大人…

フォトグラファー bozzo氏

『ホトリニテ』にて、フォトグラファーのbozzo氏が撮影してくれた、 素敵な写真が、どか〜〜っっとフリッカーにアップされていますので、是非!かなりの枚数ですが、見ていると、自然と笑顔になれると思います! >http://www.flickr.com/photos/bozzo173/set…

深さ50キロ

また先程、17時07分に福島沖でM4.5(最大震度3)の地震がありました。震源地は、昨晩の地震よりやや東側ですが、震源の深さは同じく50キロです。

吊るし雲の話

『M7級の首都直下型地震が4年以内に約70%の確率で起きる。』そんな試算を東大地震研究所の研究チームがまとめていたことが分かり、 少し、ざわざわしてきています。逆に驚いたのは、文科省が出している確率は、震災後の余震などを考慮していないという これ…

その後の4号機とERSS

昨日の地震後、今朝9時26分頃、岩手沖でM4.7(最大震度は2)の地震がありました。昨晩から福島第一の4号機が大丈夫なのか、色々調べていますが、 これと言った情報がありません。もちろん、嫌な情報が無いに越したことは無いのですが。ただ、23日昨日…

映画『ブラウン・シュガー』

おはようございます。昨日の地震後、なかなか眠りにつけず、 ふとテレビをつけると懐かしいHIPHOPが流れていました。2002年の映画『ブラウン・シュガー』でした。イントロから豪華なメンツとナイスな曲の数々で、 夜中にさくっと観るには良い映画でした…

福島震度5弱+追加更新で風向きを

先程、20時45分頃、福島で震度5弱の大きな地震がありました。4号、機使用済み核燃料プールが心配される揺れの大きさです!念のため、最新の風向きが分かり次第追加更新致します。尚、東電発表では、「今のところ福島第一原発、周辺で異常はみられない…

福島 医療費無料化問題

連続ですが、福島関連の記事を紹介させて頂きます。福島の子ども達、医療費無料化の問題で、残念な流れになりつつあります。。。NHKと朝日新聞の記事をメモしておきます。 後者に関しては転載クレームが入るかも知れませんが、、、。 (from boston.com/2011.…

お米を福島に

菌の話しを調べブログに更新した後、風邪が悪化してしまい 今日の午後は、寒気がし、ややダウンをしていました。今回の風邪は、どこか妙と言いますか、実に厄介です。。。みなさんも注意して下さい。 SAVE CHILDさんが、自身のサイトの更新を一時ストップさ…

復習『強敵の大きさ』

突然ですが、ここで、改めてセシウムの大きさについて書かさせて頂きます。小さく目に見えない、無味無臭という事は広く知られるようになりましたが、 では、どのくらい小さいのか、他のものと比較してみます。※単位 ミクロン=0.001ミリまず、セシウムの大…