Hatena::ブログ(Diary)

orangestarの日記

20151014021840

2016-12-06

魔法瓶の魔法が解けた。

作業中に飲むお茶コーヒーを入れるとき、何回も入れなおすのがめんどくさいので、大量に作ってそれを魔法瓶に入れて、飲んでいるんですが、それに使っている魔法瓶が、ぶつけたか内部で事故があったのか、入れたとたんから側面の金属部分が熱くなり、どうやら断熱できていない模様。魔法ができてない瓶。ぶつけたりしたあとはないので、原因不明。純金属製金属真空部分に穴が開いたのかもしれないし、どこかが接触してヒートブリッジになっているのかもしれない。

以前、内部がガラス製の真空魔法瓶を使っていたんだけれども(アラジンの奴)(こういうの)

コトンとこけた拍子に中がガチャンっていって、それからゆするとガチャガチャといって、ああ、これはもうだめなのだなと思って、そのまま燃えないゴミにだした。蓋のコップだけうちに残っている。嫁が大切にしていたものなので悪いことをした。それから自分が使うものは純金属製プラスチックのものがいいなと思っている。壊れることが前提。



欲しい、こういう感じのイメージ、っていうのはあるけれども、それがどういう商品でどこで売っているのか、そして、それが本当に自分にとって必要ものなのかというものなのかわからない。

今、水筒金属製魔法瓶をポットみたいにつかっているけれども、もしかしたら保温ポットの方が便利で自分必要にしているものなのかもしれないし、そこらへんの段階でわからない。外に持つ運べるほうが便利かもって思って、水筒型の今のものにしたけれども、そもそも外にもっていかないし。


ちなみに、ガラス型の魔法瓶はあんな形をしているけれども、外への持ち運びを考慮していないみたい。説明書にそう書いてある。ガラス型の魔法瓶のいいところは、何よりも軽いところ。本当に軽い。


ただ、水筒の重さってほとんど持ち運ぶときの液体の重さなので、そこまで考慮に値するのかどうかというのもわからない。




僕には、何もわからない。水筒のことも、自分が何を必要としているのか、それすらもわからないんだ………。

2016-11-20

11月23日文学フリマでます。

orangestar的な本

を持っていきます

あと、となりの801ちゃんの未収録作品集

育児

も少部数ですが持っていきます

ひぐらしのなく頃に

アニメ、何回目見ても面白いんですが。

アニメだけじゃなくって、「ひぐらしのなく頃に」というコンテンツは思い出したように見て、そしてそのたびに面白い

昔は面白い理由考察したりしながら(ミステリとしてとか、キャラクター造形や、ループ物としての要素など)をしていたんですが

、もうそういうのがわかんなくなっても、面白い。なんで面白いのかわかんないけれども面白い。7


昔の友人に会って、昔の話をするような感じにも近いかもしれない。

話すたびに、記憶に揺らぎがあって、それが、また、新しい思い出と発見を作るような。

そういう、なんだかわからないけれども懐かしい感じ、そして面白い感じ。



本当にいいコンテンツだよなあって思う。

映画も2作目が本当に良かった。



ただ、だめだった世界線での、失敗はなかったことにしていいのか、許されるのか。その世界で許されないから、その世界で、その罪を犯した人間は罰を受けているのか、そういう、パラレルでの話を考え出すと、ちょっとだけ、わからなくなります




2016-11-13

siriでも、ボーカロイドでも、電話の音声案内でも、ボーカロイドでも

なんで、ベースの声ってだいたい、女の人の声なのか。これは問題があるのではないか。

一日の仕事始め可愛い女の子の声で一日のスケジュールを告げられるより、大塚明夫さんや、清川元夢さんや、速水奨さんや、中田譲治さんの声で、


今日スケジュールは○○○となっております


と言われるほうが、仕事を頑張る気持ちになれるのではないか。




疲れています

静音マウスが本当に静かな音で驚いた

ノートパソコン用に使っているマウスが、根っこからちぎれてしまって使えなくなったので、新しく有線マウスを買った。

ついでなので、音のしないマウスにしてみたんだけれども、本当に全然音がしなくて。

凄い。



ノートなのでキーボードはカチカチいうのだけれども、同じようにキーボードも静かだと、喫茶店とか外で仕事しててても、あまり周りへの迷惑とかを気にしないでつかえるのではないかと思った。



タブレッドとか使ってるならカチカチはそもそも言わないんだけれども、あれがなんとなく性に合わなくて……。




あと、ノートパソコンマウスは、有線にしておかないと、無線だと、どっかに行ったときとか転がっていったときとか、どこに行ったのかわかんなくなって困る。

2016-10-10

Spotted Flower、二巻出てた。

げんしけんスピンオフ、というか、別の選択肢を取った後のマダラメとサキちゃんというか、枝状分岐宇のひとつというか。

もし、マダラメとサキちゃんが結婚して子供ができていたら、っていう世界観の話です。連載が、季刊で出る本のため、いる本が出るのかって感じでずっと待ってたんですけれども、とうとう二巻出た。

Spotted Flower 2

Spotted Flower 2