Hatena::ブログ(Diary)

orangestarの日記

20151014021840

2017-06-28

テキストサイトの思い出。

テキストサイトの思い出。はてなダイヤリを本格的に使うようになったのは2005年ごろからでそれまではエイチティーエムエルを手打ちで書いてFTPアップロードしていた。はてなフォトライフが使いづらくて漫画サイトイラストサイトをしている都合上どうしても自分FTPでアップしていく必要があった。時代の流れ的にブログでの更新がメインなったけれども、画像ファイル名前自分で決められない、自動で決まってしまうと言うのは未だに不便であるなーと思う。

2017-06-27

はてなダイアリーと私

はてなダイアリーが終了するというのでここの扱いをどうやっていこうかなって考え中。最初普通ネタ更新ブログのほうでやって、こっちではみたり読んだりしたものログとっていこうと思っていたけれどもなんかそこらへんも曖昧というか訳が分からなくなってるし。

自分はてなダイアリーは、黎明期の頃から登録して使っていたのだけれども、実際にメインで使い始めたのは2015年くらいからで、それまでは、手打ちhtmlを打ってホームページ更新していた。テキストサイトだった。

ブログの方の記事で、はてなダイアリーがほぼ初めてのブログサービスと書いたのはちょっと当時のことを知らないとイマイチよくわかんないと思う。

当時、他にレンタル日記サービスがいくつかあった。国内に。で、海外にはトラックバックなど機能のついた“ブログ”と呼ばれるサービスがあって、そのブログサービスを始めて日本に輸入したのがはてなだった。殆ど日記サービスと同じだったけれども、そこらへんの微妙のsがあって初めてのブログサービスって書いた。

ブログサービスとするにもはてなダイアリー中途半端で、ブログ日記の間の蝙蝠みたいなものだったのだと思う。ずっと。

ただ、そこらへんがとても使いやすいのでよかったのだけれどなあ。

2017-05-23

huluが大変なことになってるっぽい

映像権利保護とか大事だと思うんだけれども、一般の人は、そういうことで悪いことはしないし(面倒だから)そういう悪いことをするタイプの人間は、どれだけガードをきつくしても抜け道を探してやるので、迷惑や不便をこうむるのは、普通特に著作権違反をしないユーザーなので、こういうの本当に、どうにかならんかなー。


っていうのを、映画泥棒とか、DVDのリッピング解除禁止とか、ダビング10とか、CCCDの時からずっと思ってる。

映画館に入ってから延々映画泥棒の注意が流れるのもしんどいし、自分で購入したDVDの映画を、昔は携帯電話プレイステーションで観れる形に変換して(当時は映像配信サービスもなかったから)見ていたんだけれども、それは違法になってしまった。著作権的には個人的利用の範囲に入るから問題はないのだけれども、プログラムを解除するという部分で方に接触するようになって。やはり、そこらへんは、“普通の利用範囲以外で利用する人”対策なのだろうけれども(だって著作権的に、自分で購入した映画自分で楽しむのには問題がないのだから)それ以外の人が不便になって、結局、法を犯す人間は犯して、それをネットなどにアップするので、なんていうかなんていうかだなーって思う。


本当に、なんか、ここら辺のこと、うまく整理できないかなーって思う。

2017-05-20

amazon fire TVを買おうかどうか、思案中。

今年の4月に新しいモデルが出て、それの不具合など、特にひどいのが報告されていない感じなので、買おうかどうか考えてる。

4980って実際安いよなあと思う。




2017-05-15

iPhoneから文字を書くために、ブルーツゥースのキーボードを買った

なので、練習中。

iPad最初使おうとしていたのだけれども、古い型なののせいか、だいぶ使って、色々とガタが来ていたのか、更新しようと文字入力していると、ほぼ100パーセントかたまるので、これはダメだ、と、iPhone から入力に使っている、いま、使っている感じ。キーボードの小ささと、画面に慣れていないので感じでうまくつかえない。これは、どうしようかなー、って感じ。もう少し打ってると、なれてくるのかな、と思う。


あと、どうでもいいはなしなどを。

未来少年コナンを、アマゾンプライムでみたりしている。未来少年コナン、今見てもおもしろいとか、いろいろ、まあ、当たり前のように高評価アニメなんだけれども、特に、海の、波の表現が、すごい。特に一話の表現が。様々な波の表現。今の時代CG再現される、波っぽい波も好きだし、波を表現できるまでのCG進歩を考えると、ものすごい時代進歩だなあ、と思うけれども、脳のイメージを出力したような、アニメでの波の表現もまた、すばらしいな、と思う。