Hatena::ブログ(Diary)

orangestarの日記

20151014021840

2017-03-19

windows10、昔のパソコンに導入しようか考え中。

windows10が入っている格安中古パソコンを買うよりは安いけれども、古さの問題とか、実際に稼働するのかとかそういうもんだいがあって。


悩み中。



その古いパソコンってvistaなんだよな…

だいたい8年位前のパソコンで、ただ、まだ動くし、性能的には仕様をみたしてる。あと愛着みたいなやつがある。

Microsoft Windows 10 Home Anniversary Update適用版 32bit/64bit 日本語版 (最新)|USBフラッシュドライブ

新品価格
¥13,990から
(2017/3/19 17:35時点)

日本マイクロソフト DSP Windows 10 home 64Bit J

新品価格
11,000から
(2017/3/19 15:45時点)

     


Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD LCP(紙パッケージ) USB増設PCIカードUSB2.0

新品価格
12,000から
(2017/3/19 15:48時点)


だいたい、これくらい出せば、windows10に。


そして、中古パソコンで買うと

Corei3がこの価格で!?【最新 Kingsoft Office 2016搭載】【最新OS Windows10 搭載】 富士通 A550/A ( Core i3 2.2GHz / メモリ 3GB / HDD 160GB / DVDが焼ける / 15.6インチワイド / 無線LAN子機付属(Wi-FiもOK) ) 中古 ノートパソコン

中古価格
¥15,300から
(2017/3/19 15:51時点)

     



Win 10 ★ Office 2016 セキュリティソフト FMV D5280 Core2Duo 2.8GHz DVD Windows10 (Win10★22インチ液晶セット)

中古価格
¥13,700から
(2017/3/19 15:53時点)



新品でかってもこれくらい

ASUS ノートパソコン R206SA / Windows 10 / 11.6インチ/ Celeron N3050 / 2G / HDD 500GB / ダークブルー/ R206SA-FD0001T

新品価格
24,980から
(2017/3/19 15:50時点)



サブのパソコンなので、ネットできるとか、動画をみるとかしか使っていないのだけれども、ないよりはあったほうがいい、サブのパソコンあるといいなあと思うのと、合理的判断するのなら、新しく中古パソコンを買うのが正しいのだけれども。


どうにも逡巡してしまうのは、ずっと使ってたパソコンに対する愛着だろうなあって思う。

リファルのボールペンがとても安くなっている

ぺんてる ボールペン リフィル エナージェル用 XLR7-A 10本パック 黒

が、今アマゾンで599円くらい。






年度末だからなのか、いろんなものが安くなってるけれども、こういうもの安くなるもんなのかな。すごい使いやすくて大量に購入して大量に使ってる。便利。

2017-03-12

最近パソコンがよく壊れる

最近パソコンがよく壊れる、ハードディスクドライブスマートエラーを出して死んでしまったのだけれども、まあハードディスクドライブスマートエラー出してくれるなら、こわれたのがハードディスクだってちゃんとわかるからどこが壊れたのかわかんないままあちこちいじるよりも全然いいよね。去年の6月に交換したハードディスクだったので、まさかこんなに早く行くとは思わなかった。



今まで、データが保存できてなかったり、パソコンが妙に重かったりなんとなく、ハードディスクドライブ由来の事故のような挙動をしていたけれども交換したてだからまぁハードディスクではないだろう原因はと言うふうに思っていたんだけれども、もしかしたら方最初の頃から調子おかしくて、初期不良ハードディスクドライブだったのかも。どこの銘菓かといいますととりあえず東芝です。島耕作さんの勤めている会社です(違う

2017-03-05

承認欲求について

認められたい

認められたい



あとで、いろいろとまとめてかくけれども、書かないかもしれないので、ちょっと思ったことを。

まり本の内容とは関係ないけれども、高度に社会性が発達した社会では、安全欲求を満たすためには、まず、社会的欲求を満たす(というよりも社会的な“安全”が確保されないと安全欲求が満たされない)ということもあるのではないかな、と思った。



f:id:p_shirokuma:20170222153811p:image

(id:p_shirokuma)さんのところから画像をお借りしました。



まり、はた目には、承認欲求所属欲求に飢えていて、認めてくれー俺を仲間に入れてくれーっていう風に見えていても、実際のところ本人にとっては、基本的生存欲求を満たすための前提条件としての社会への帰属を求めているだけなのではないかと。



社会性の発達した社会コミュニケーションの結果として給与なり何ら生存必要アイテム(買い物でも何でも)が手に入る世界では、生存必要ものを手に入れるための貨幣として、本人の知名度であったり人間同士のコネやらが必要になる。



物を食べて寝る場所を確保するためには、まず仕事を得ること、仕事で稼ぐこと、顧客をつなぐこと、それらをうまくするために情報を得ること。そして貧困に対する予防。このような生理的欲求を確保し、安全欲求を満たすためには、まず、ある程度の承認所属必要



大昔の田舎みたいな、「その村で生まれた人間は、その村で生まれたという理由で、その村の成員としてあらかじめ“所属”が得られた時代と違って、都市化された時代は、まず、自分が、所属できる場所を得るために、ある程度自分有用性を示さなければ」ならない。で、その有用性というのはどうやって示せるかというと、十分に社会性が発達した社会での有用性というのは「その人間がどこに所属していてどのような承認を得ている」かという、なんというか堂々巡りというか、しっぽを加えたヘビのようというか。



ひとつその輪の外側に出たら、その瞬間、承認所属(十分に社会化された社会ではそれはすなわち生存安全)の圏から排除されて、元の状態に戻ることは難しいし、もともと輪の外側にいる人は、かなり必死で頑張っても、その圏の中に入ることはできない。



現代承認欲求というのは、人間自己実現の話、形而上の面だけでとらえるのではなくて、生存にかかわるシビアな面もあるのではないかなあ、と思った。

2016-12-26

エヴァンゲリオンとか、アクエリオンの”オン”ってどういう意味?(あとシンカリオン)

て、嫁から聞かれたから調べてみた。


日本語の音の響きから、イン、オン、で語尾“ン”で終わるのがかっこいいからそっから適当に、だと思ってたんだけれども、調べてみるとエヴァとかアクエリオンには、ほかの意味とかがありそうなのがわかった。ので書く。与太だけど。


エヴァンゲリオン意味

evangelion意味は、エヴァ二十世紀の終わりに後悔されていた時にいろいろ調べたからしってる。俺は詳しいんだ。

福音Evangelion エウアンゲリオンあるいはユーアンゲリオン)は、ギリシャ語 εὐαγγέλιον, euangelion に由来する言葉で「良い(euエウ- 、"good")知らせ(-angelion アンゲリオン、"message".)」を意味する。これを英語に直訳すると、good news となる。つまり、マラトンの戦いの勝利の伝令のような戦争勝利出産など、喜ばしいことを伝える手紙などを指した。イエス・キリスト十字架刑と復活(紀元後30年頃)の後、イエス弟子使徒)たちは「神の国支配)が到来した」というイエスメッセージ世界に広げるために布教を始めたが、これを弟子たちは「良い知らせ」と呼んだのである。四福音書最初に書かれたマルコ福音書はその冒頭を「イエス・キリストの良い知らせの初め」で書き出している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8

ということで、ロボット的には「福音をもたらすもの」とかそういう意味になると思う。ちなみに中国語版のエヴァタイトルは「福音戦士」。俺は詳しいんだ。


たぶん、タイトル的には、アダムに対するエヴァ、という言葉があって、それを含む言葉聖書から引っ張ってきたのだと思う。エヴァンゲリオンという言葉の中に、エヴァを隠して、二重の意味を持たせている。あと、もう一つの“オン”の響きについて。たぶん、これにもかかってると思う。


オン、の意味天使につく“オン”について。

天使の中に、語尾を“エル”でなくて、“オン”を持つ天使がいる。


メタトロン、とかサンダルフォン、とか。


エル、には、「神の」という意味があり、「オン」には「秘教の神」という意味がるらしい。

末尾辞の意味

ユダヤ教では、天使名前の末尾には、エル-elを付ける。しかし、メタトロンサンダルフォンだけは、このエルを付けず、代わりに秘教の神を意味する末尾辞オン-onを付ける。

http://mithra.world.coocan.jp/Mithraism_Metatron.html

らしい。ネット情報なので要出典


これが、正確な情報だとすると、エヴァンゲリオンは「アダムに対するエヴァであり、福音をもたらす天使」ということになりそう。

アクエリオンについて。

アクエリオン、のタイトルアクエリ〜はたぶん、アクエリアスだと思う。みずがめ座

たぶん、これはニューエイジ思想の“みずがめ座時代”に由来すると思う。

次元上昇(アセンション)と水瓶座の時代とは - The happy earth Project ハッピーアースプロジェクト幸せな地球環境と世界の食糧 HEPの公式サイト

そして到来した『水瓶座時代』は、

物質的な制限を越えて進化していく時代】です。

そういえば、アクエリアンエイジというカードゲームがありました。これもここ由来?

あと、シンカリオン。

プラレール派生展開の、ロボットが変身するシンカリオンですが、これも、無理やり解釈すると、新幹線進化+秘教の神の天使、ということになるんでしょうか。すごい強そうだ。それが土偶ロボと戦っています。


ちなみに、シンカリオントリニティは、小型のみっつの新幹線が合体して巨大ロボになるんですが、3体の合体パターンとか、さらに派生合体ができそうなところとか、簡易版アクエリオンって感じがしてすごいかっこいいです。おすすめ


D

うちの長男は、パチンコ屋のエヴァンゲリオン看板を見ると指さして「新しいシンカリオン!」と言います。違うねんで、そっちのほうが古いし、残念ながら新幹線に変形するのは、シト新生チケット特典CDのラジオドラマなかに出てくる「第二エヴァンゲリオン」だけやねんで…。(俺は詳しいんだ)