Hatena::ブログ(Diary)

だいだいダイアリー

2017-05-21

ワールドエボルブ始めました

| 14:51

お久しぶりです。

QMAも新作ワールドエボルブが稼働しましたね。


・・・2か月ほど前にw


一応稼働初日から細々とプレーはしております。

やってるわりにブログとか全然更新していませんでしたが

QMAが面白かったからということにしておこう。


せっかくなのでブログも細々とやっていこうかなと。

無理に何か書くではなく書くことできたら書くくらいのゆるいスタンスで。


ということでよろしくです。

2016-07-01

協力的な

| 22:06

だいぶ前の話ですがQ力?みたいなのが40になったので協力プレーみたいのやりました。

こんなポンコツが協力プレーに参戦しても足手まといになるだけな気もしますが物は試し。


暁で協力やってないので実に久方ぶりな協力です。


いまひとつ戦力になってるのかどうかわからんまま終わりました。

思ったより難易度は甘口で私でも組み合わせによっては勝てないこともない

くらいに感じました。

強い人には物足りないのかもしれませんが私にはこれくらいがちょうどいいかな。


とはいえQMAの醍醐味は対人だとも思いますので協力はそんなにやらないかなー。

トナメでぼこぼこにされて心折れた時の逃避用に使おうと思います。

2016-06-15

タイムイズなんとか

| 22:19

ぼちぼちやっておりますトーキョーグリモワール。

で、最近思ったこと。


なんか前作と比べてタイムボーナスの振れ幅大きくないっすか?


いまさら?とか言わないで!

ロンリープレーヤーは自分が体感することが全て!なんですから。


前作に比べて早めに答えるぶんには前作と同じくらいのボーナスで

遅くなるほど前作に比べて得点ががっつり削られていくような気がしました。

言うても前作ほとんどプレーしてないので気のせいだと言われたらそれまでですが。


仮に私が感じたことが事実だとすると。

遅答派にとってはだいぶ痛いですねこれ。

昔は遅答がビハインドになることも少なく遅答派にも勝機あったのですが

今作はなるべく早さを意識した戦い方をせないかんのかなと思いました。

速攻・・・苦手な戦い方だ。

2016-06-03

打製石器

| 23:46

トーキョーグリモワールが稼働して1か月以上が経過しました。

ここにきて最近思うことがあります。


決勝(順位決定戦)では出題ジャンルを選択できるのだから

そこ(出題ジャンル)を集中的に学習すればいいのではないだろうか?


トーキョーグリモワール経過から1か月以上たって今さらたどり着いた境地。驚愕です。

この作品から入った新参プレーヤーでも3日もすれば気づきそうな真理です。


私は順位決定戦での出題はたいていアニゲタイピングなのですが

できもしないのに投げて間違える。しかも相手はちっとも間違えない。

と、自分で出題ジャンルを選択できるという利点をまったく生かせてない戦術。


ということで自分で選択できるジャンルを鍛えようと思い立ちました。

いわゆる武器というやつです。QMA用語です。

しかし漠然と武器を鍛えるといっても何をすればいいのでしょう?


漠然とですが前作暁の鐘では相手が間違えるのが最大の利点のようなので

多答のような形式が有利になるのだろうなとは思いました。

今作はどうでしょう?

多答じたいその性質上環境を問わず優秀というのはあります。

しかし反面習得しづらいという諸刃の剣のような特性を併せ持っています。


というか正直めんどくさいことはしたくない。


それを言ったらそもそも武器がどうとか言い出したらあかんやろ。

という気持ちがないこともないですが少し自分にあった武器を探してみることにします。

と、ふわっとした感じで終わります。


ここまで読んでもらって申し訳ないですが

再三言ってますが私は他プレーヤーからはいってくる情報ゼロの末端プレーヤーなので

もしQMAの世界で優秀な戦術がすでに確立されているとしても私にはわかりません。

このブログは今後もだいたい今さら感満載な感じでいくと思います。

(それでも公式くらいたまには見ろよと自分でも思います)

椎野あいぜる椎野あいぜる 2016/06/07 23:16 なぜあそこで芸線を使わない!? 使えないのか!?使いたくないのか!?使う度胸もないのか!?

初期はCOMの出題がセレクト固定だったのでセレクト武器の人有利だったんですが、修正されましたね(゜д゜)

orangezzorangezz 2016/06/12 21:31 やばい元ネタわからない・・・
芸線でもいいんですけどねー。もうすっかり覚えてませんわ。


初期はセレクト固定だったんですか。知らなかったです。
ていうかあいかわらずのクオリティ・・・

2016-05-31

常々

| 02:22

再び更新途絶え気味ですが生きてます。

QMAも細々とプレーしております。


超絶今更ながら雑感を。

今回どこで負けても順位決定戦があるのですがこれいいですね。

予選で7位以下でも7位決定戦というちょっと屈辱的な響きのあるボーナスステージに突入。

単純な性格ゆえ予選や準決勝で手痛い敗退をしても順位決定戦に勝てれば気分よく終われます。


逆を言うなら

予選で見覚えのあるランカー様二人が激しいデッドヒートを繰り広げられたりされてると

準決勝で敗退して4位決定戦に回ったほうが気楽でいいなーとか思ってしまいます。

しかしながら大きく離れた3位に入ってしまい決勝戦に連れていかれた日ときたら。

ええ、ランカー様同士の火花が散るような鬩ぎあいをよそに一人蚊帳の外でしたとも。


そんなこんなでいまだに予選落ちを繰り返す有様ではありますが


7位決定戦楽しいです^^

これはいい仕様変更だと思う。少なくとも私には神変更。