軌道ラウンジ編集部ログ

2017-02-20 コミティア119アフタ〜レポ

| 22:55

コミティアお疲れ様でした。
・・・?
画像間違えた、こっちでした。
f:id:orbitlounge:20170220222806j:image:w360
第二期軌道ラウンジとしての2冊めの本、編集後記などには書きましたが最初はコピー本とかにしようと思っていたら印刷所に発注するくらいの分量になり(というかコイソの記事が本の4分の1を占めてる)、デザインをあれやこれや言いながら作って、いい本になったんじゃないかと思います。
ただ、自分たちが「いい本」だと思っていてもエッセイ本という特性上なかなか告知が難しく、売れ行きは正直あまり芳しくなかったです。メンバーを一新しての本なので、旧ミニコミ軌道ラウンジのように目安となる部数がなく、印刷部数はギリギリまで悩みました。
しかしながらチラホラ口コミレベルで好評価は頂いているので客観的に見てもいい本になったのかなとは思います。
結構売れ残っているので次回コミティアにも持っていきますよ。
ちなみに軌道ラウンジビッグフットバギー(特価1万5千円)は売れませんでした。
f:id:orbitlounge:20170220222805j:image:medium
あとマグカップ。odaibako.netでリクエストのあったマグカップ、ひとつしか売れませんでした。しかも、僕が席を外してるうちに売れたようで、700円のロゴ入りマグカップを1300円で売るというポカをやらかし…。差額をお支払しますので購入された方はorbitlounge@gmail.comまでご一報ください。残りは次回も売る…というテもあるのですが在庫を持っていったりするのがめんどくさいので編集部員で買っちゃう可能性が高いです。
f:id:orbitlounge:20170220222804j:image:medium

委託通販もやる予定なので来れなかった方、買いそびれた方は是非よろしくお願いします。



個人的にはトミカのランチア・デルタ、ストラトス、セリカを飾っていたらミニカーの写真を撮る人と知り合えたり、通りすがったスペースに民生ドラグノフの実物スコープがあり、それを覗かせてもらったりと、あまり買い物しなかった割になかなか楽しいコミティアでした。

2017-02-12 コミティア119情報

出ます。スペースナンバーは「か26a」です。

| 22:56


◆新刊 エッセイ集「S.S.D.D」
f:id:orbitlounge:20170206210425p:image:w360
新入部員が何人か増えたので、軽くコピー本を作ろうかな〜って思ってたんだけど結局印刷所に発注しました。
"S.S.D.D"は"Same Shit Different day"(日が変わってもクソはクソ)の略で、日々を綴るエッセイ集として皮肉を込めたタイトルです。ファッキン・ニュー・ガイズがプルザトリガー・ワン・オー・ワンです。
それぞれの告知ツイートをモーメント機能でまとめてみました→これ
コンテンツ

  • やいぎ(@_yaigi)「明日も暗いうたに目をさますなら」漫画

f:id:orbitlounge:20170206212516j:image
ソダニカコラというやいぎさんのオリキャラの前向きな話です。

  • フジタヨーヘー(@fujita1980)「今日の日はさようなら/そういうホシの下」漫画

f:id:orbitlounge:20170206212512j:image
2013年の冬頃、今のお仕事はじめたてのころのお話。

  • みぬき(@minuki_anime)「He who touches pitch shall be defiled.」(エッセイ)

f:id:orbitlounge:20170206212515j:image
「他人との共生」をテーマにした短めのエッセイ。

  • とすた(@tosutata)「日詰駅」絵日記

f:id:orbitlounge:20170206212518j:image
最高!

  • フルカワミカリンゴ(@futagomushi)「『どこに行っても仮の宿』が座右の銘の私です。」(エッセイ

f:id:orbitlounge:20170206212514j:image
人間が終わりなき人生に対峙することについてのエッセイです。

  • コイソ(@sortiee)「おちんぽギュンギュン日記#21」(エッセイ

f:id:orbitlounge:20170206212513j:image
お馴染みのやつ。前回から半年ほど間が空いたので文量がすごいことになってます。

A5/56ページ/モノクロ/500円

◆他の頒布物
・マグカップ

  • 軌道ラウンジロゴ入りマグカップ(700円)

f:id:orbitlounge:20170209183142j:image:medium
全面プリントキドーチャンマグカップ(1300円)
f:id:orbitlounge:20170209183141j:image:mediumf:id:orbitlounge:20170209183140j:image:mediumf:id:orbitlounge:20170209183139j:image:medium
とすた(@tosutata)のキドーチャンです。
マグカップとか作るの初めてなんでそれぞれ3つしか作ってないです。欲しい人はお早めに。

  • 二つ折りペーパー

f:id:orbitlounge:20170209183138j:image:medium
表紙はみやかわ氏によるもの。本買ったら自動でついてきます。内容は本誌の解説や本誌に掲載できなかった後書きなど。

  • 既刊「SNEAKEST2」(頒価忘れた)
  • あとなんか缶バッジとか(100円)

◆頒布しないけど置くもの
コミティア119仕様軌道ラウンジビッグフットバギーワイルドミニ四駆
f:id:orbitlounge:20170208172959j:image:w360



では最後に改めて。
スペースナンバーは「か26a」です。
震えて待て!

nonjapanesemannonjapaneseman 2017/02/11 09:02 whatever this is i like it

orbitloungeorbitlounge 2017/02/20 22:49 thanks.
we preparing consignment shop.
that shop is support over sea shipping.

2016-10-30

| 04:35

f:id:orbitlounge:20161031033721j:image:w360
コミティアお疲れ様でした。
第二期軌道ラウンジとして幸先の良いスタートが切れたのではないかと思っています。ツイッター等で「数が少ないのでお早めに」とアナウンスしたところ、マジで開場してから1分に1冊売れてたので狂喜しました。会場完売の自信があったのですが遠く及ばず…まあ委託通販ができるのでよしとします。

ただ、今回は完全に編集長のワガママで作った本なので、次回以降はどうなるか未定です。

編集部的には、久々の(5年ぶりくらいか?)フルカラー本ということもあり、メンバーを一新しての処女作だったのでアラはありましたが寄稿者の皆様が締め切りをきっちり守ってくれたのでなんとか本になりました(編集部員はブッチしてたけど本になったから許す)。
いつもは売れなくてスペースを占拠してるだけの缶バッジも、新編集部員の計らいでちゃんとディスプレイしてもらって予想以上に売れました。次はシールとか作ろうかな。

編集部を一新するにあたってホームページも更新しなければならないのですが元のHTMLデータがHDD内で行方不明なので目処は立っていません。

ともあれ今回は寄稿者の皆さん、僕のワガママに付き合ってくれた新編集部員、本を買ってくださった皆さんのお陰でいいコミティアになりました。本当に心から感謝します。ありがとう。
委託通販の予定もありますのでコミティアに来れなかった方、遠方の方も楽しみに待っててください。

…で〆たいところですが本文に致命的なミスがありました
巻末著者一覧内、とすたさんのtwitter・webアドレスの記載が誤っていました。正しくは下記の通りです。お詫びして訂正申し上げます。
【twitter】tosutata【web】http://tosutata.tumblr.com



軌道ラウンジ編集部がツイッターになりました。
https://twitter.com/orbitlounge_2nd
今のところあほなツイートしかないですが有益なツイートを心がけています。フォロミ!
それと、依然として編集部員は募集中です。募集要項に該当しない人でも「この人は!」っていう人はこっちから声をかけていくので覚悟していてください。

2016-10-23 COMITIA118

SNEAKEST2

| 12:45

コミティア118出ます。
スペースはC10bです。
軌道ラウンジ編集部を再結成して一発目はスニーカーのフルカラーイラスト本「SNEAKEST2」です。
↓こいつが表紙だ↓
f:id:orbitlounge:20161019121227j:image:w360

↓そしてこいつが目次だ↓
f:id:orbitlounge:20161019121228j:image
クリックででかくなり鮮明になります。
本当はページの画像をトリミングして紹介したかったけど非常にめんどくさいのでやめました。
入稿用のデータを流用して作ったものなので少し変ですが…。

ゲスト(敬称略・掲載順)
oratnir(@oratnir)/枡田(@yousaytwosin)/TAQRO(@taqqqro)/白緋和美(@white_cardina1)/しわしわくだもの(@fkngkn)/全身緑ゴケ男/とすた(@tosutata)/山北(north_mountain9)/ymr(@ymr)/龍望/ク渦群(@freezepower)/やいぎ(@_yaigi)

 四年前のコミティアで頒布された、前巻「SNEAKEST」はzinbei氏によって総勢36人の絵描きによって作られたフルカラーイラスト本で、主に架空のスニーカーをテーマとしたイラストを集めた本でしたが、今回は実在するスニーカーのレビューがメインコンテンツです。架空のスニーカーのページもありますがありそうな感じのが揃って全体的にカタログのような印象。「お父さん、こんなダサいの私履けないよ」みたいなページもありますが…。あと読者プレゼントとか靴紐の変わった結び方のページとかあって旧ミニコミ軌道ラウンジシリーズのような味付けにもなっている。
 フルカラーのイラスト本を作るのは6年ぶりくらいなのでいろいろと不手際があったし印刷所の対応もかなり悪かったので本当に本ができるか不安ですが是非よろしくお願いします。
 お金がないのであまり刷らなかったのですがtwitterでの反響が予想以上なので、会場では端っこの方ですが確実にGETしたい方はお早めにお越し下さいね。

A5/フルカラー/44p/頒価未定

 ちなみに5月下旬あたりから軌道ラウンジを再編成すると行って集まったのは5人です。zinbei(@tz036)、佐藤一間(@nisssssaka)、みぬき(@minuki_anime)、モスモス(@mos_moth)、anry(@rmrnmrm)

2016-08-25 コミティア117レポ

コミティア117レポ

| 13:08

f:id:orbitlounge:20160825120556j:image:w360
今回は出発前にバタバタしてしまってロクに告知ができませんでしたが新刊が2冊ありました。僕の個人誌「吉凶は日に依りて人に依らず」と田上碧(@aoitg227)著「田上碧の」。あと既刊は前回の「Fare/Qe」が少数あった。売り上げのこと書くと微妙ですが「Fare/Qe」はもう出さなくてもいいかなっていう量になったし、僕の個人誌「吉凶は(略)」は200円でお手頃感があったのか(300円にするか200円にするか迷ってたけど)完売したけど、「田上碧の」はあんまり売れませんでした。多分敗因としては「(コミティアの人じゃないから)誰?」ってなって、「文字多い」ときてやっぱり「誰?」という感じだろうか。ツイッターのIDすら載せてないもんな(ミス)。田上氏は芸大予備校時代の友達で今芸大院生やってるヤツです。僕の新刊は安さもあってかギリギリ完売したけどコピー本の適正価格ってわかんないですね。「経費からの原価計算ではなくコンテンツへの対価」という建前はあっても(あるからか?)イザ値段つけようってなるとメチャメチャ悩みますね。さらに他サークルやと比べると余計にわからなくなりますね。コピー本って数刷っても単価安くならないから実はコスパ悪いんですね。その割に手抜きっぽさが出るし…。
珍しく今回はコイソにしては若干生々しい話が載ってるのでアレですが、エッセイの総集編「おちんぽギュンギュン日記帳#2」は来年くらいに出せそうな感じです。わかんねえけど。そうなると#1も再販したいね。金がねえね。なぜかニートの時より金が無いという謎の逆転現象が起きているけどお金はともかくコンテンツ的な量の目処は立ったという感じ。

お買い物編。
今回もお金がなくてあんまり買い物できなかったけど要所要所抑えた感じの買い物ができました。まだ全部読んでないですが淡水フォークのやいぎさんの本が良かったです。自家製本というところもポイント高いです。えものコピー本を買ったら突然見開きページに俺の似顔絵を描こうとしはじめたのでビビった。アイロンドーターとまる勝子のところに行ったらホチキス綴じされそうになったので本気で恐怖した。ク渦群はもうこいつちゃんとした製本をする気がないのだろうか(リングで留めてある。前回は蛇腹本)。まんまるシティは安定したクオリティで良かった。表紙がいい。

その他。
なんの偶然か隣のスペースが熱紙で、なぜか主宰の藤さんより先に来た山本悠がスイカを持ってて、「食いてえ」とか言ってたんだけど、叩く棒も切る包丁もないので、何もないスペースにスイカが鎮座しており異様な雰囲気を醸していて、通る人全員こっち見てるみたいな状況。そのうち財布の中の小銭を刺したり紙幣を貼ったりして、「うまく刺せるとご利益があり、刺せないと祟りがある」とか言ってた。最終的には頭突きで割って3人で食ったらしいです。
あと今回もスケブを受けました。しかしペンケースや文房具入れにシャーペンや消しゴムがなくて、他のスペースまで走って人に借りて描いた。無駄に徹夜して寝不足状態だったし、知らない人にスケブを受けるというのは初めてだったのでメチャメチャ緊張したよ。でもなんとか描けたので良し。こう、本を買ってもらうのもそうだけど「僕の知らない、僕の絵が好きな人がいる」という事実が可視化される瞬間でもあるのでしみじみといい気持ちになったが、普段こういう一発書きを人前でやらないので若干ミスって申し訳ない気持ちになったりとか。でもやっぱり絵を描くのは楽しいし人に頼まれるのも嬉しいので次回も声かけてくれたらやります。

次回。
なんか2ヶ月しかないらしいけど次回コミティアにも参加予定です。予定としては無配ペーパーに書いたように、軌道ラウンジ再始動で、中身は旧ミニコミ軌道ラウンジとは違う感じの軌道ラウンジなんだけど、忙しさや気力によってはせこいコピー本の個人誌を売ってる可能性があります。応援してください。よろしくお願いします。f:id:orbitlounge:20160825120557j:image:w360
サクチケのお焚き上げ、誰がいつ始めたのか覚えてないけど今回もやりました。

2016-05-31

軌道ラウンジ第二期編集部員を募集しています。

| 22:32

前回の記事の最後の方に書いたし、なんとなく総体的に「Fare/Qe」の感じが良かったのでコンスタントに合同本出したいなと思って、一緒に本を作ってくれるメンバーを募集します。

募集要項はコチラ☞募集要項
加筆していく可能性はありますがだいたいこんな感じなので我こそはという方、興味があればお気軽に連絡ください☆
orbitlounge◎gmail.com
あるいはtwitterで@sortiee宛になるとかDMください

2016-05-20

「Fare/Qe」自家通販のお知らせ

| 02:31

f:id:orbitlounge:20160501012028j:image:w360
去るコミティア116で頒布した「Fare/Qe」、中途半端な部数残ってるので委託通販に出すほどでもないしあれマージン取られるので自家通販します。(ちなみにコピー本「AutoBoy2」は完売しました。ありがとうございました。)
価格は500円+200円(送料)です。
orbitlounge☆gmail.com
に住所等をメールしてください。
折り返し振込先などの情報を返信します。振り込みが確認され次第なるはやで発送します。