軌道ラウンジ編集部ログ

2018-11-26 俺たちはコミティア皆勤賞更新中

コミティア126レポ

| 01:40

f:id:orbitlounge:20181126235341j:image:w360
 こみちあお疲れ様でした。
 ここのところマジで調子悪くて2週間くらいずっと寝込んでいたんでマジで疲れた。疲れたというかくたびれたというか。
そんなだったけど久しぶりにちゃんと本ができてよかったです。
 印刷所に発注して作る本としては去年11月のSF本以来…?まるっと1年ぶり…?(イラスト集「obsession」も発注してやったけど本ではないし手作業がめちゃくちゃ多かったのでノーカンとさせていただきます)
 そんななので入稿データ作ってるときも44ページという量にピンときてなくて、会場で段ボール開けて本見たら思わず「薄っ!」と言ってしまったが、同人誌としては一般的な量だし、内容的にはこってり特濃、しかもデザートつきという感じなのでまあいいかって。
 告知記事に書いたりもしてますが極私的な趣味の話を好き勝手書いて本にするの地味におもろいので、綴り間違ってるけどreccessシリーズとして続き物にしようと思ってます。こういうタイプの本を出すたびに思うのですが、こういうのに興味ない人にこそ、だらだらと読んでほしいタイプの本です。まったく現実的ではないですが「興味ない割」とかできたらなあ…って。まーいつまで経っても宣伝が下手くそ。次は5月か、夏にやろうかなあ、と思っております。
 通販も即始まっておりますので「文フリに行ってた」「AKガーデン楽しかった」「お金がなかった」という人はどうぞお買い上げくださいな。

 文フリ…というと、なぜかコミティアと文フリは開催日が高確率でカブるので高確率で行けないんですが…同日開催イベントとしてはゲームマーケットの他に、ビッグサイト前でフリマみたいなのをやってたらしく、ごうてん君がモノポリーのLSIゲーム(しかも完動品!)を買っていてちょっとうらやましかった。左下のダイスが2ツくっついた形のボタンがかっこいい。
f:id:orbitlounge:20181127005612j:image:w360

 サークルの運営を一新する前のミニコミ版、当時を知ってる人があまりいないので割と売れる感じがあったので、「売れろっっ!」という願いも込めて何冊か持っていったのですがあまり売れなかった。6年前の本とかどうすりゃいいんだ。内容的には好きなんですけど、やっぱり作った本人からしても古さは否めない。

f:id:orbitlounge:20181125181438j:image:w360
 佐藤一繝さんの「鉄幻コークス」に行くと本誌に掲載した実物部品が置いてあり、「スペースに置いてもよかったんですけどね〜」なんて話した。僕もそう思っていたのだけど、鉄道部品はまだしも、他の記事にあてはめると「衣類」「太鼓」「拳銃」になってしまうのでやめたのでした(特に拳銃がアカン)。
 実際触らせてもらったんですが、パカっと蓋を開け、接点兼レバーをガッチャコンとやるのかなり楽しいです。ガチの素材でつくられたフィジェットツールじゃないですけど、いじってるだけで手持ち無沙汰を解消どころの話じゃなく楽しい。モノレールの運転席とかについてるスイッチモジュールなので、販売に際して裏側の配線がバッツリ切り取られており、うまい具合に結線しなおせば他の用途にも使えるかもしれませんね。サイズとしては小型だけどレバーがでかいブレーカーという感じ。パソコンや給湯器の電源とか…につけてお風呂に入ったりするたびにガッチャコンってやんの。風呂嫌いも克服できるだろうよ。メカ的にかなりシズるアイテムと言わざるとえない。

 僕の個人誌「ペンギンの赤ちゃん」は久しぶりに完売してしまいました。なんとなく右綴じの横書きにしたんですが、縦書きで半角英数が横向きになっちゃったりとかがなくて楽だった。
 前回(タイトル:焼肉のタレで野菜炒めを作ろう)のが半分チョイしか売れなかったのに。タイトルや表紙がえげつないほど売上に影響するとわかったので、コイソの個人誌だとわかりやすいようなナンバリングタイトルをつけようとマジで思いました。がっつり売上に影響するのにタイトルでボケようとするのよくないですね。でも去年夏に出した「致死量のにんにく」という意味のないタイトルに惹かれて買ってみた、という方もおり、悩ましいですね…毎回題字のフォントを選んだりするの楽しいし…。
 基本的に個人誌コピー本は入稿してからイベントまでの間に作って、売れ残りを次回に持越したりしないし通販もしないんですが、今回は完売しちゃったので仏壇エアガン事件のくだりだけPDFでDL販売してます。ぶっちゃけ短いですが、ただの抜粋ではなく更に更に詳細に書いているので是非。

 前回に引き続きシールも作ったのですが、基本的にドンドン雑に貼ってくれ!なくなったらあげるから!みたいなスタンスなので丁寧に包装したりとかはしてないんですよ。もちろんイカしたイラストステッカーが台紙入の個包装ビニール袋に入ってるとかっこいいですが、なんか個人的にはその状態で完成されている感があって貼りづらいので…。なので、こういってはアレですがあまり労力をかけずに作成していて、既存のイラストを素材にしたりしてるんですが、「こういうのが欲しい!」みたいなのがあったら即反映しますのでリクエストお待ちしています。
 売上数のカウントをちゃんと見てないのでわかりませんがシールだけ買っていかれる方もおったようです。稀有!

-

f:id:orbitlounge:20181127000925j:image:w360
 個人的なお買い物としては月末で金がなかったり、知り合いのスペースが固まって配置されていたので、会場をぐるぐる回っているうちに一目惚れで買っちゃうみたいなのがなくて、主に500円以下のアイテムしか買えなかったのが心残りですが、久しぶりに会いたい人に会えたりしたのでよかったです。スペース前で無駄に立ち話しちゃうの邪魔だから絶対やめたほうがいいんだけど、打ち上げに来ない人とかもいるのでついやってしまう。
f:id:orbitlounge:20181127000953j:image:w360
 更に個人的な話でアレですが…オモコロ等で記事を書いている工作系ライター・マンスーンさんがよく本を買ってくれているようなので、買いに来てくれたら鉄砲工作に使おうと思っていたポリパテ120gのチューブ(未開封)を渡そうかと思ったんですが、離席中に来てくれていたらしく…。その後喫煙所にいたので挨拶しましたが、一緒にラジオやってるたかやさんがモンゴルナイフの帽子を被っていてホンマに仲ええんやなあと。仲いい人たちを見かけるとホンワカしますね。ファンだからと言って突然ポリパテ120gチューブを手渡すのは間違っているのかもしれない。僕は人間やるのたぶん1回めだと思うから人間関係の距離感覚測るのヘタクソなんですよ。

 あと、今回は打ち上げがどうなんのかなあ…前回は行きつけの店が改装中だったので年内にはリベンジしたいなあと思っていたのですが、なんか結局大人数でその店に行くことができました。例によって飲酒中の会話はほぼ全て忘れているのですが、なんとなくスケッチブックを出したらみんなが僕の考えたキャラクター「よめ子」を描いてくれたのでメッッチャ嬉しかった。


 なんか最近は全く酒を飲まない生活をしていたし、疲労が溜まっていたのもあって、エンモタケナワといったところで日本酒をグイグイ飲んだら「全ての物が二重に見える」「ロレツがまわらない」「話そうと思っていたことを話そうとした瞬間忘れる」といった教科書的酩酊状態になってしまい、挙句の果てには30分ほどガッツリ寝てしまった。酔拳「呑めば呑むほど強くなる」の逆ってこういうこと?
 ふっと起きたらお会計タイムだったが、なんだかめちゃくちゃ腹が減っていたので、店を出て解散した後は同じく空腹を抱えたぺよだ君といんとびーさんと閉店間際のプロントに行ってパスタを食べた。なんか全員即決でカルボナーラを注文した。仲良しか?仲良いですけど。いわゆるシメのラーメンに相当する感じかな…。
f:id:orbitlounge:20181127003303j:image:w360

-

f:id:orbitlounge:20181127001151j:image:w360
 非売品というか試作でロゴ入り指スケボーを持っていったら思った以上に好評でした。
 あわよくば売ったろうと思っていて、値段のところが「Ask」になってますが、何も考えてないので、もしAskされてもデカめに唸るだけなんですが。
 絵描きの「スケボーのデッキに絵を描きたい」という願望をミニマルに叶えられるし、キーホルダーにもできるし、こういうのみんなもほしいだろ?なあ!だから次はいろいろ作って指スケボーを売ろうと思います。ただ、単価がどうしても高くつくのでコスト的な問題で難しいし、そもそもスケボー文化をあまり知らないのでわりと前途多難です。カタログとか立てかけるスタンド作ってもいいかなあとかいろいろ考えてます。

 次のコミティアは2月。クリスマス、大晦日、お正月などがあり実質的に作業できる期間が短いですががんばります。よろしくね。

2018-11-25 コミティア126

新刊情報

| 12:09

場所はし66aです。
f:id:orbitlounge:20181124112511j:image:w640
新刊「reccess #0」
表紙イラスト:じんべえ
趣味の話を集めた本です。

f:id:orbitlounge:20181124112829p:image:medium
「鉄道部品を買うということ」佐藤一繝
路線図や駅名標はさておき座席の灰皿だのレールのぶつ切り文鎮など、インテリアとしてアリなのでは?と思えてくる、「覚悟のない者が」という前置きから緩やかに沼に引き込まれるような記事。
個人サークル「鉄幻コークス」としてケ58bでも出展するようなのでそちらも是非。

f:id:orbitlounge:20181124112814p:image:medium
「また銃の話か!:キャリーガンを作ろう」コイソ
いわゆるGrip Chopというカスタムをやってみたという記事です。G17をぶった切って怪しい光学機器を搭載します。最近は何かを削ってるときが一番楽しい。

f:id:orbitlounge:20181124112808p:image:medium
「つい買ってしまった服」とすた
メルカリや古着屋に行っては衝動的に服を買いまくってるとすた氏。その一部を紹介。他の濃すぎる記事の中で箸休め的な優しい記事になっててイイです。本当だよ!

f:id:orbitlounge:20181124112800p:image:medium
「バンドマンになりたいからドラムはじめた」フルカワミカリンゴ
結婚を機にドラム教室に通うという話で、音楽関係の習い事特有のつらい感じがあるが、大卒特有の読みやすい文章なのでついつい読み進めてつらい気持ちになってきます。

本当は単発で「なんかエッセイ集出したいなあ」と思って初めたんですが、思いのほか濃い目の話が集まってきたのでナンバリングタイトルにして続きを出すことにしました。
タイトルは、漫画・湾岸ミッドナイトの「必要なのは「解消」などという他へのすりかえでなく、「休息」というチャージ。休んでひと息つく。そうすればまた動ける。優秀な兵士はストレス解消などしない。休息だけだ。」という台詞から着想を得て「休息」を意味する"recess"という単語を…アアッ綴り間違えてる!!"reccess"って表記してて"c"がいっこ多い!!アアアアアアア!!!!!
頒価未定/A5/42頁/本文モノクロ

-

f:id:orbitlounge:20181124114230j:image:w640
コイソ個人誌「ペンギンの赤ちゃん」
おちんぽギュンギュン日記#28には、夏の3泊4日で行った広島旅行(楽しかったけどものすごく大変だった)と仏壇エアガン事件の顛末、懐中電灯の話等が載っています。最近は体調悪くてずっと寝込んでいるので最近の話はないです。
あとイラスト。描き下ろしとしてはロボットを運ぶ電車オンリーですが「こういうFPS作りてぇな〜」という妄想を描いてます。
毎回コピー本作るときにタイトル悩むのでそろそろ(いまさら?)ナンバリングタイトルみたいなのを決めたい。「焼肉のタレで野菜炒めを作ろう!」っていう本の次が「ペンギンの赤ちゃん」ってよくわかんないでしょ。
ちなみに「ペンギンの赤ちゃん」というのは、かわいいペンギンの小さい雛ではなく、成体と同じくらいのサイズまで成長してるのに茶色い毛で覆われた状態のペンギンのことです。こういうの。一時期「俺はペンギンの赤ちゃんなんだ」とツイートしてましたがコレのことです。社会に適合せず、保護色のように隠れていながら太っており、他者の助けなしでは生きられない自分はペンギンの赤ちゃんのようだなと思ったので。
頒価未定/A5/24頁/フルカラー(!)

-

あとわかんないけどシールをなんぼか作って持っていきます。100円とかかなあ。指スケボー。
それと、部屋を掃除していたら昔書いた絵をアクリルマウントっぽくしたのも見つけたのでそれも持っていくと思います。欲しい人いるかわかんないけど。
既刊もそれとなく持っていくと思います。来てね〜。

2018-08-20 コミティア125

お疲れ様でした。

| 22:59

f:id:orbitlounge:20180820195600j:image:w360
 本来予定していたインタビューまとめ本の編集がうまくいかず(パソコンや精神が壊れていたため)、間に合わないのでコピー本を作って行った。それまで何をしていたか忘れたんだけど、前日の昼くらいから作り始めて当日の午前6時くらいに原稿が終わり、しかしパソコンを新調したため、それまで使っていたレーザープリンターが古すぎてデバイスドライバがなくて使えず、インクジェットで刷ったのだが、レーザープリンターの速さに慣れていたためぜってぇ間に合わない速度で本文が出てきて、設定とかを変更してなんとかギリギリ間に合い…本文を折って会場で綴じるという事になった。いつものモノクロレーザーじゃなくてインクジェットなのでコピー本だけどカラーページがあるのだよ。本文のページ順が違うとかあったらゴメンなさい。あとおちんぽギュンギュン日記のナンバリングを間違えている事に気づき、全部「23」を消して「25」と修正したが、本当は26だった。ナンバリングとかどうでもいいようなものだけどそういうものこそ重要だ。
f:id:orbitlounge:20180820195554j:image:w360
 本命の本を落とすという苦渋の決断をした後にシールをいっぱい作っていっぱい売ることにしたので予告どおりシールを売った。何も考えずに作ってしまったのでサイズとかがまちまちで、値段設定にちょっと悩み、3枚で100円と、相場よりちょっと安い感じで売ったら完売した。ありがとうございます。次も何らかのシールを作るぞー。
 本の売れ行きはというと全体的にあまりよろしくない感じで(これ毎回言ってないか?)、新刊のタイトルが「焼肉のタレで野菜炒めを作ろう!」というトンチンカンなものだったんだが、これは完全に寝不足で頭が回ってなかったんです。そのタイトルが面白いと判断したんです。面白さでタイトルを決めるのもどうかと思うが…。寝不足といえば行きの電車でも乗り換え駅でうっかり乗り過ごしてしまい焦った。エッセイやコラム、イラストが載ってるコピー本のタイトルが「焼肉のタレで野菜炒めを作ろう!」って意味不明だよな。
 既刊、引っ越しダンボールを今も片付けているのだが、そしたら7年前の、ミニコミ軌道ラウンジの在庫が出てきたので並べてたら、スペースが5年前の軌道ラウンジっぽくなった。一応boothでも取り扱ってるんですが、ミニコミやってた頃を知らない人が買っていくので良かったです。
 どうでもいい事ですが、コピー本を折って荷造りを焦ってやっていたため賑やかしのオモチャが全然持っていけなかった。ガンプラ並べようかな〜とか思ってたんですが…

 気付けばコミティア参加歴も長いもので、初参加がコミティア91ぃ…?2010年の2月だったので8年と半分ですね。ここ数ヶ月ちょっとかなりしんどい期だったのでしんどくて、もうコミティア出るのやめたろか、とか思って。どうせならキリがいいところまで…と思い、なら10周年、2020年2月のコミティアまではやろうかなと思ったが、そうすっとあと5回は出なきゃいけなくて長ッ!て感じる。でもなんだかんだ言ってこうしてイベントが終わってみれば楽しいし、次回への課題みたいなのもあるし、また次も出ようという気持ちになるのでまだしばらく辞めない予定です。
 そうそう、インタビュー本ですが、一応文字起こしは終わってる状態なので近日中にPDF版をboothで売ろうかなーと思ってます。んで、まだインタビューしたい人はおるのでコミティア関係なくインタビュー記事を配信するシリーズにしようと思ってる。電子版配信といえば、今回の個人誌は長めのコラムが載ってたので、ソレもPDF販売しよーかな。おちんぽギュンギュン日記のまとめ2、生活が困窮しており、出す出すと言いつつ印刷費が捻出できず出せていないので、ドンドン買ってもらって、その売り上げで印刷したいっすね。

 次回コミティアは11月25日(だっけ?)、もちろん参加する予定です。イラスト集かエッセイ本出そうかなーと思ってます。

2018-05-10 コミティア124レポ

| 06:07

コミティアお疲れ様でした。

f:id:orbitlounge:20180511050045j:image:w360
 気合入れて本作りましたが売上は正直微妙…っていうか、本を綴じていないので見本をうまいこと展示できなかったし、告知もスケジュールがカツカツでうまくいかなかったのが原因だったかもしれない…と思っている。現に通販では「えッ」て驚くくらいの発注がきてる。買ってね〜匿名配送もあるよ〜。本文の端数がけっこうあるので近日中にバラ売りを考えている。
f:id:orbitlounge:20180504090726j:image:w360
 「本として綴じられてるとノド(内側の綴じられてる部分)に線なり折り目なり入るのがイヤ」「そもそも本という形式はイラストを見せるのに適してないのではないか」という個人的な考えでこういう綴じてない本(本?)を作ったが、他の人のイラスト本買って見てるとそんなに気にならず・イヤな感じしなかった、というか「まあフツーこうだよね」という感じだったので、そんなに気にしなくてもいい事なのかもしれない。…が、まあ綴じてないことによってポスターのように壁に貼るなりポストカードのように飾るなりできるのでこれはこれでいいかもしれないし、「クリアファイルと表紙(に相当する紙)」に挟まってるのがパッケージ感あってモノとしていいじゃんと思ってる。
 初めてやったので不手際が多く、「本文が厚すぎてクリアファイルに入らんッ」とか「じゃけん背幅分折ることにしたはええがめんどくさいッ」をはじめとして、宅配搬入とか全く考えてなくて荷物がクソ重くなったりしたが、これは次回への教訓になるー。
次回…?次回コミティアではないが、またいつか同じような綴じてない「集」を作ろうと思ってる。大変だけどなんかおもしろかったし、前述した「モノ感」が独特でいけてたから。

f:id:orbitlounge:20180511052223j:image:w360
 他には、前日に適当に刷ったシールがチョボチョボ売れてたので良かった。鉄砲のシールとか誰が買うねんと思いつつ、シール台紙のスペースが余ったから配置して、刷ったけどなんか売れてた。シール、作るなら発注してやりたいんで次出る時お金あったらそうしたい。
 名刺も「新調したんでもらってくださいよーッ」って色んな人に配った。5文字しか情報がないので(裏面は白)裏に血圧とか自宅の座標、ケー番下4ケタとか書いてた。これはMiBのマネなんだが…(参考:トミーリージョーンズがウィルスミスをスカウトする時に出す名刺。裏に"504 Battery Drive"とだけ書いてある。)
 個人誌、「The End of Mobius」、時間がなくて2回くらいしか推敲できてないので言い回しや誤字脱字が「あちゃー」って感じだし、載せられなかったエピとかあるので日記帳#2をお楽しみに。
 あと本を頑張るとコミティアが楽しくなる事に気付いたのでこれからは本をがんばろうと思った。別に今まで本をサボってたわけじゃないが、間に合わせのコピー本とかだったりしてたから。「コミティアなんて飲み会(打ち上げ)の前座じゃー」とかのたまってたかつての俺に「わかってねぇ、わかってねぇよお前…」と言ってやりたい。



 軌道ラウンジ的には、コミティアで「同人誌」という範疇で、人集めて本作ったりしてきたが、なんだかそういう範疇とか概念とかに「囚われて」本を作ってる感がジワジワ来てるのでそういうのを打破したいなーと思ってる。じゃあ具体的にどーすんだよって言われたらうまく言葉にできないが、今回の「集」も打破のうちの僅かなひとつにはなってるかなーって思ってる。面白いことをたくさんやりたいし、面白いことを考えてみんなを楽しくさせたいな。これは別にマンネリ感ではないから、本は作っていく。ネタはたくさんある。コミティアも好きだし。

 というわけで今後も軌道ラウンジ続いて行きますのでよろしくおねがいします。次回コミティアも参加予定で、今回のイラスト集とは全然違う本を出すーっ!(決定事項)
おちんぽギュンギュン日記帳#2もさっさと出さねば…(印刷費が…)。

2018-05-05 コミティア124

コミティア124

| 09:43

お久しぶりです。告知です。
コミティア124の軌道ラウンジはK33bです。
新刊はちょっとエッチなイラスト集「obsession」です。もともとフェチズム、性的趣向をテーマにしたイラスト集を作ろうと思っていたけど、一口にフェチっぽさと言ってもいろいろあり、集まった原稿見たら想定していたほど倒錯的なものが少なかったので普通のエッチめのイラスト集ということにするぜ。”obsession"は強迫観念とかそういう意味の単語ですがわりと適当につけた。中学生の時友達から借りた洋ピンが「オブセッション」というタイトルで、ストーリーが意味不明な上にまぐわいシーンがめっちゃ少なくて…この話どうでもいいな。
f:id:orbitlounge:20180504090732j:image:w360
こいつがジャケだ。
「イラスト本」ではなく「イラスト集」となっております。クリアファイルに14枚の絵がはさまっており、
f:id:orbitlounge:20180504090726j:image:w360
こうなっております。サイズはA5ですがA4二折の絵も入ってるよ。本文を包む表紙的な紙以外は全てモノクロとなっております。型抜き加工がしてあるので本文の順番を変えて好きな絵をチラ見せさせることもできるっ!
f:id:orbitlounge:20180504091202j:image:w360
トナーがコッテリのってテカっていい感じですね。
A5サイズ絵はコッテリ感あるんだけどA4サイズ絵は折り加工をしたためかコッテリ感が薄くあっさり風味となっておりますが、それはそれでサラッとした質感がいけてる感じです。

目次ー。
f:id:orbitlounge:20180504092232j:image:w360
執筆陣は
mapico(@mapico_)A5×3枚
zinbei(@tz036)A5×2枚
とすた(@tosutata)A5×2枚
すし(@suttoko_dokkoi)A4×2枚
oratinir(@oratnir)A4
背案(@Maclntyre)A4
TYM344(@TYM344)A4
コイソ(@sortiee)A5×2枚

イラスト本を作りたいな〜という気持ちはあったんですが、「本」にするとノドがどうしても見づらくなるので綴じずにクリアファイルにまとめる形式にしました。結果的になんか面白い感じになったので是非手に取って見てください。
まだちゃんと原価を計算してないのでわかんないですが多分500円くらいだと思います。宜しくおねがいします。



その他の頒布物としてはコイソのコピー本(おちんぽギュンギュン日記#25、最近の絵とか)、既刊(ミニコミ軌道ラウンジやおちんぽギュンギュン日記帳等)を予定してます。あとなんかシール作ると思う。間に合うのか。
それと印刷所のポイントが溜まって名刺を新調したのでもらいに来てくださいね。



隣の合体スペース「豚ひれかつ教」より頒布される「豚ひれかつ合同」に一枚寄稿しました。というか入稿データ全部作りました。ははは。データをやる関係で全ての原稿に目を通したんですが、全体的にいい感じ(いい感じとしか言いようがない)なのでおすすめです。






ではよろしくおねがいします。

2017-11-28 コミティア122レポ&反省

| 21:02

f:id:orbitlounge:20171128195717j:image:w360
 お疲れ様でした。
 新刊は完売(発行部数少なめだったし)、持ち込み既刊もほぼ完売という感じで帰りの荷物がチョー軽かったです。既刊の持ち込み部数がどのくらいがちょうどいいのかわかってきた感じ(以前までは売れろ!という願いも込めて大量に持ち込んでた。しかも宅配搬入で。)
 告知にあったようにオリジナル炎を売る予定でしたが、開場前にせっせと設営してたらコミティア実行委員会の人と思しきスーツの人が来てライターとかを頒布したらダメ!って注意を受けたので売れませんでした(写真は注意を受ける直前)。ガイドラインに衛生的、消防的に問題あるもの(例:オリジナルお菓子やオリジナル化粧品等)は頒布してはいかんとあったんですが、完全にキーホルダー気分で作ったものなので読んでなかった。ご迷惑をおかけしましたと言わざるをえない。そもそもがコミティアとか以前にビッグサイトの消防法的にライターを売ってはいかんらしいので今後コミティアでの頒布は今後一切ありません。なので通販とかで売ります。
 ちょっと気になってググったところ過去のコミティアでマッチ箱タイプのオリジナル炎を売るよーという告知記事が何件かヒットしたし、自分も無配のマッチをもらったこともあるが、それは単純に実行委員会の目に留まってなかっただけでしょう。そもそも申し込みページにそういうこと書いてあるしね。
 後日謝罪を兼ねて問い合わせたところ、わりかし古参なんだからこれに懲りずに新参サークルのお手本になるようにがんばろうね(超意訳)という返信があったので清く正しくがんばります。キーホルダーとか無意味に光るボールペンとか作ろ。なぜならコミティアを愛しているから。

↓ここから反省文
 コミティアを愛しているについて。新刊に折り込んだペーパー(というかおちんぽギュンギュン日記)で少し触れましたが、「毎回コミティアに出て毎回なんらかの新刊を出す」というのがライフワーク的な感じになっていて精神的なやつの深めのところに「毎回必ず新刊を出す」みたいなやつがビッチリと根を張って食い込んでいるというのを実感した。本来の締め切りが無理だったら特急料金を積んで締め切りを延ばし、その締め切りもダメだったら別の印刷所を探す、そこもダメだったらコピー本で…というように、なんか完全に意地を張っている状態で。まあ今回はコピー本コースも覚悟したけどなんとか回避できたので良かった。「やると言ったからにはやってくれ」という建前で気持ちの問題をアレしているつもりだけど、人の時間、お金、体力、精神力などを僕の個人的な意地で消費させているのは若干気がひけるというか。完全に言い訳ですが今回精神的にかなり不安定でずっと酒ばかり飲んでいた時期を挟んでおり、そのせいで印刷所とかの段取りが悪くなったので自業自得といえば自業自得ですが、苦しくて気持ちいい地獄に飛び込んでいってしまうカルマみたいなものを感じる。イバラの道を見つけ出し靴を脱ぎ捨てている。
 正直今回は自分の記事は早々に諦めてとすた氏の記事の考証と表紙だけだったし、「あの人呼べばよかったなー」みたいな後悔とかも少なからずあるのでまたいずれ「SF」というテーマで本作ってみたいです。SF好きだし。

↑反省文ここまで

 そういうわけで今後の活動も継続していきます。4年前に出した「おちんぽギュンギュン日記帳#1」のあとがきで「4年分まとめたから4年後に#2出さなきゃ」と書いてしまったから年内に作りたいし、2月、5月コミティアのネタも練ってます。2月コミティアまで実質2ヶ月チョイしかないのヤバいですね。今回突発本ペーパーに載せようと思ってたおちんぽギュンギュン日記#24はPDF版をboothで売る予定です。
 直近の予定としてはboothで既刊とかの通販をやろうと思ってます。旧軌道ラウンジ時代の在庫がけっこうでてきたので。追加したらまた告知するのでそん時はよろしくお願いします。

2017-11-23 コミティア122

軌道ラウンジ「け24a」です。

| 17:16


■新刊「Future is what we are
SFをテーマに作った本です。
f:id:orbitlounge:20171122021416j:image:w360
・コンテンツ
f:id:orbitlounge:20171122022150j:image:w360
漫画「放課後のはりがね」zinbei
コールドスリープから目覚めたケモミミ化人類が…ケモ女子高生が…イチャ…イチャ…みたいな感じです

f:id:orbitlounge:20171122022206p:image:w360
漫画「豚ひれかつガール計画」背案
豚ひれかつガールが…トボ…トボ…みたいな感じです

f:id:orbitlounge:20171122022158p:image:w360
イラスト「梁のある家」ななしろ
軌道ラウンジ初登場のななしろ氏による絵本みたいなゾーンです

f:id:orbitlounge:20171122022203j:image:w360
小説「世界の終わりに雨の降る」フルカワミカリンゴ
流石大卒、文章が読みやすいです。内容はラブロマンス的な感じです。

f:id:orbitlounge:20171122022154p:image:w360
SF「みらいのおくすり」絵=とすた/考証=コイソ
電子ドラッグの話です。軌道ちゃんがガンギマリです。



本文モノクロ/A5/42p/400円(予定)

■オリジナル炎(ライター)
f:id:orbitlounge:20171122023642j:image:mediumf:id:orbitlounge:20171122023630j:image:medium
オリジナル炎です。裏面にフジタヨーヘー氏によるイラストがプリントされています。
黄色・黄緑・オレンジ・ピンク・青、各色100円です。ビッグサイト内のコンビニで買うより安いです。

■ペーパー
今からつくる。
小さめのをつくった。「おちんぽギュンギュン日記 23.1話」としてコイソの謎に包まれた近況を書きました。売れた本に折り込んで頒布します。本を買わなくてもテイクフリー。

■既刊情報
ちゃんと確認してないですが前回の新刊「致死量のにんにく」、119新刊「S.S.D.D」、118新刊「SNEAKEST2」は完売しております。
整理したところ、
RELAX
軌道ラウンジ11号
世界はひとつだけど孤独だから(とすた)
とすたシール
があります。
SNEAKEST2も立ち読みのみ可能です。