軌道ラウンジ編集部ログ

2016-02-12 コミティア115反省

| 23:01

f:id:orbitlounge:20160213035014j:image:w360
・感想
コミティア115お疲れ様でした。
本にも書きましたが今回の本は名無しのシリーズ#4をやる予定なのがゲストのツトアさんが年末年始ごろから音信不通になったので諦めて久々の個人誌でした。なんか風の噂によると月に6日くらいしか家に帰れないとかでご多忙なようで…と思っていたらしれっと熱紙の新刊に執筆していたので怒りのあまり白目がグルン!ドナベが割れた。完全な愚痴ですがそういう事情があるのならば事前に説明して欲しかったです。人望〜。
新刊の売れ行きは芳しく無く若干手元にあります。調子コイて発行数増やした前回の本もあんまり売れず、ミニコミ軌道ラウンジは言わずもがな。うわっ、なんかテンション下がってきた。
今回の本の装丁は前回買った「コピー本研究会」さんのナンチャッテガンダレ製本(表紙はA4だが少しズラして綴じ、はみ出た部分を折り込んでカバーっぽくする)をパクったのですが、裏表紙側の紙が足りなくてクルンってなるので読みづらくて。帰ってきて元ネタの本を観察すると表紙と本文の間にビミョーに厚い紙を挟んでいて読みやすく。形だけ真似してもダメだなーという好例。コピー本研究会のアホトロルさんも来てくれたのですが「ドンドンパクってください!嬉しいです!」というスタンスだったので安心しました。もう一回やるかと言われたら微妙な感じですがお手軽にちょっと凝った感じの装丁にできるのでオススメです。
内容はというとツイッターに載せた落書き+αとおちんぽギュンギュン日記、でもおちんぽギュンギュン日記は日記というよりトイのレビューが多いので「日記じゃなくね?」みたいな意見もあったが、あんまり遊ばなかったのでやむなしかな。


f:id:orbitlounge:20160213035211j:image:w360
あと思いつきでダイソーの小さめ(A5サイズくらい)のホワイトボード持って行ってみんなに予定書いてもらったんですが面白かったので次もやろうかな。なんか会場ぶらついてても同じホワイトボード使ってる人が散見されました。

f:id:orbitlounge:20160213035027j:image:w360
百頭さんに売り子を頼んだんですが、なかなか帰って来ねえなあと思ったら熱紙ブースで製本やっててワロタ。

・お買い物
f:id:orbitlounge:20160213035231j:image:w360
売れ行きが芳しくないけど丁寧にサークルチェックをやったら結構欲しい本あったのでそれなりに散財しました。

・遺影
f:id:orbitlounge:20160213035232j:image:w360
遺影割での購入者はいませんでしたが遺影は香夏子さんの手に渡りました。
ちなみに僕の遺影を持っていると体調を崩したり事故りそうになるとかいうのは清水ニューロンによる根も葉もない嘘です。たまたま体調の波のタイミング被っただけだし、ウカレポンチで歩いてるから事故るんや。風評被害にもほどがある。
今回は都丸のカッチャンがおかっぱのカツラ+赤ちゃんみたな可愛いパジャマ(本人曰く近所にコンビニに行くコスプレ)で来てて笑えた。

・打ち上げ
f:id:orbitlounge:20160213035233j:image:w360
ちゃんと燃やした。

・次回
予定は未定ですが次回コミティア116にも参加予定です。
コピー本作るの飽きてきたので印刷所に発注してカラー本作りたいですね。あとなんかカードとか。
あと既刊のミニコミ軌道ラウンジ、毎回適当にダンボールに詰めて送ってたんで「あの号ないんですか?」「今回持ってきてないです」という感じだったので今回は既刊5種類×5部づつくらい持ってったんですがあんまり売れなくてビッグサイトの空気を吸わせるだけになってるので次回からは宅配搬入やめようかなあと思ってます。

fuji_nfuji_n 2016/02/13 09:52 お疲れさまでした
ツトアさんとの新刊が予定されていたんですね。それは見られなくてざんねんでした。ただ、热纸の新刊は12月23日に入稿をしたので、細かいことですが認識に違いがあるように思います。
それと、今回僕には当日に製本するものは無かったのですがいったい百頭さんはなにを作っていたのでしょうか・・・(・_・;?

コイソコイソ 2016/02/13 23:04 ツトアさん、12月中旬はかろうじてあーとかうーとか言ってたのでギリギリだったんでしょうね。
たしかに百頭たけしの製本については聞き間違いかもしれません(熱紙のブースに行った帰りに製本手伝った、みたいな)。