軌道ラウンジ編集部ログ

2014-03-03

西向きのベランダがあり日光浴に適している家

| 11:24

コイソです。
広島に戻りました。総合的に判断して、心のやつを改善するには東京を引き払うのがよいと思ったからです。実家ニートにランクダウンです。良くなったら東京に戻ると思います。
引っ越しは大変でしたが前の松戸→池袋に比べるとワンルームなのでちょっと楽というか、いや、まあいろんな人に手伝ってもらったんですがなんとか終わりました。ブラ彦さんに貰った32型の液晶テレビがブチ割れていた以外は概ね平気です。
「突発コイソ本」というコイソさようならをテーマにしたサプライズ合同本をハッシュマグ片桐ゲルさんに貰ったんですが、僕は心が捻じくれ曲がっているので「もう東京には来るなってことか?」と勘繰ったりして家に着く前にドブに捨てるかシュレッダーにぶち込もうかと思いましたが冷静に見てそれぞれのページはわりと面白いので持ってます。
東京での生活が一区切りした今思うことは、傷付けた傷付けられたみたいな苦い思い出も多いですが、僕が東京で得たもので一番大きいものは、こういう突発コイソ本に限らず、創作であれ美術であれ、とにかくクリエイティブな人脈なのだろうなと思いました。
それは当時は具体的によくわかってなかったけど大学進学で上京してきたとき抱いていた期待が形になったものなのだと思います。
f:id:orbitlounge:20140303111804j:image:w360
なんか恥ずかしい感じになってきたので実家での生活について書きます。
僕は喫煙者です。一日一箱くらい吸ってました。でも実家は禁煙なのです。お母さんが特にすごい嫌煙家で、嫌煙家って煙草の臭いに対する嗅覚が犬並みじゃないですか。ベランダや勝手口から外に出て2本くらい吸って戻って、タイミング悪くお母さんがいると臭い臭いと言われ、LINEの家族チャットに「タバコ反対!(怒ってるスタンプ)」って書かれてつらい。お父さんはどうかというと、若いころに禁煙に成功してる元喫煙者なのでその辺はわりと寛容に対応してくれるのですが、「たばこの臭いを緩和する方法」を教えてくれたり、「灰皿(今はプリンの容器だったコップを使っている)をいいのにしたら」とか言ってきて、それはそれで、なんかこの微妙に家庭内でダブルスタンダードっぽい状態がつらい。
いや、辞めろと言われたら辞めるしそもそも俺が吸わなきゃいいんですけど、辞めろ!とは言ってこないんだよなあ。(「辞めたいならニコチンパッチを張るといいぞ!」とは言ってきた。)臭いというデメリットはあるけど気分転換や日光浴には欠かせないというメリットもあり。それでも減煙しようとは思っていて、今のところうまく減煙できているから僕個人としてはおっけー。幸い(?)両親共働きで帰りも遅いので割と気兼ねなく吸えるのですが、親も親なりに僕の数々の奇癖に手を焼いているおだろうなと思うと、毎日数回あらぬ方向を向いて「産まれてきてごめんなさい」をやらざるをえない。
(コイソ)

2013-12-08

西池袋恋愛研究所

| 00:18

http://ask.fm/ask_sortiee
質問が1000行ったらまとめて本にして冬コミに出すのでいろいろ聞いてくれよな

2013-10-15

イヤホン

| 00:33

 自分の周りにはあまり聞かないような名字の人たちばかりなのと、このKはツイッターをやっているのですが名字で検索すると一番初めに出てくるので伏せておいた気がするのと、近いうちにもしかしたら作家になるかもしれないので普通に公表してもいいような気がしますがここではイニシャルで表示します。
 Kは初めて会った時から俺は芸術家なのだ、、、に近いビッグマウスな言動ばかり繰り返しており1〜2年間あまり関わらなかったのですが、年々愉快なキャラになってきたので最近は微妙にあいさつなどをするようになりました。
 このKは気配を消しながら背後に近づき話しかけるという高度な技術を持っているのでいつもびっくりしながら振り向くところから会話が始まるのですが、Kは声が非情に小さく私は低音が聞き取りずらい事もあり半分以上何を言っているのか分からないのでだいたい「はあ〜」「そうだな〜」などというあいまいな返事ばかりしています。
 さて、下図のセリフはそのKが脈絡もなく突然放ったセリフなのですが、一見オレの人生は恋愛などに振り回されないという決意のようにも見えますがそれは違います。

f:id:orbitlounge:20131015235311j:image

こいつ自身は彼女を必要としなくても女が勝手に寄ってくるのですが、そういった余裕を兼ね備えた上で発言をしているのです。Kのイヤホンからはラッドウィンプスのセプテンバーが流れており、セプテンバー♪と口ずさみながら去っていきました。
 私よりもKと仲がいいSはラインで彼独自の芸術論が送られてくるそうです。正直、私もその話が聞きたい、、、、そう思いました。しかし、それは叶わない気がします、、

追伸:本当はかつて存在した※「みやくら君」という少年の話を書こうとしたのですが、これの3倍以上の文字数なので辞めました。※存命

(完)
絵・文章 帝国水素

2013-10-05 おかしのタウンヒル

オーッス!どんはんッス!

| 21:39

ここ山形では短い夏も終わり早くも雪が降り始め毎日雪かきをしてるッス!!
なーつがすーぎ♪かぜあざみ♪
そういえば軌道ラウンジはコミティア106に出るらしいッス!
スペースナンバーはB18aッス!!!
ぼくのキャッチした情報によるとコイソ君の個人誌(B6版ということだけ決定しているらしい)とたなか麦の個人誌、ブラ彦さんがいままで軌道ラウンジに書いてきた記事のまとめ本が出るらしいッス!
みんなよろしくッス!!あっ!いっけね!俺軌道ラウンジ脱退したんだった!
(どんはん)

2013-09-26 LINEは死んでも入れんぞ

メニーカムなんで入れたの

| 00:46

f:id:orbitlounge:20130927003359p:image:w360
チワーッスたなか麦です!あっ間違えた!こんばんわ!たなか麦です!
最近は理想のジャケットを買うお金がないので絵に描いて満足しようとする日々です!!
今日は絵を描きました!最近jeliさんに騙されて1bitなんちゃらっていうペイントソフトをインストールしたら描きやすいです!(上の絵
あとコイソに騙されてiOS7にしたらSMSがクソ使いづらくなったので気が狂ってついにLINEを入れてしまいました!ひゃっほーい
たらこスパゲティうますぎてたらこになりそう!!5時間かかってもラーメンが食べ終わらないのでもう寝ようと思います!じゃあね!!!
(たなか麦)

2013-08-26

Kindleで哀愁の街に霧を降らせる

| 18:51

f:id:orbitlounge:20130826183401j:image:w360
気が狂ってkindle paperwhite買った。
編集部会議でやたらとjeliさんがkindle推してくるので頭をかきむしりながらその場でポチッといっちゃいました。
11.4号が電子版だったわりにああいうのを外で読むデバイスをiphone以外に持っていなかったのでそういうのほしいなっていうのもありますが。
あのPDFはpaper white向きではなかったですね。読めなくはないですが。まだちゃんと調べてないですが「ぶら彦」総集編とかおちんぽギュンギュン日記"帳"とかを電子版でamazonで売れたらいいなあとか思いました。
あと自炊もやってみました。ちょうど「哀愁の街に霧が降るのだ」を読み返したくなってたし。ガスマス君の買い物ついでに自炊の森に行きました。「哀愁の街に霧が降るのだ」は持っているんですが、陰々滅々とした高校時代に読んだ懐かしの本なのでそれを裁断するのは忍びんと思い、ブックオフで100円で買ったやつを自炊。
裁断は店員さんがやってくれて、スキャンは自分でやるんですがほぼ自動化されていて1冊PDF化するのに5分もかからない感じ。料金システムも本の総重量で料金が決まるシステムなので小説本とかだと安くあがりますね。カラーの雑誌やなんかだと高くつきそう。その場でPDF化して、そのままKindleに入れて持って帰りました。
一連の流れを見てガスマス君も発狂して、頭かきむしって奇声を上げながらその場でKindleポチってました。ウケる。
(コイソ)

2013-06-24

UMI NI KIMASITA

| 01:19

こんにちわ!
ブログを更新しないとゴーストライターを雇うという噂があるので更新することにしました。

この土曜日に友達がマグロを奢ってくれるということで逗子に行ってきました。

本当は逗子より鎌倉に行こうかと思ってたんですが、土曜日だしアジサイの季節なので当然のように混んでいたしやめた。ミルクホールでしらすトーストが食べたかった。
鎌倉といえば今飼ってるマリモは鎌倉のどんぐり共和国で買いました。ジブリ全然見たことないんでわかんないんですけど、マリモも何かの作品に出てくるんですかね。もう少し大きい容器で5匹くらい飼いたいなあと思うんですが、あんまりオスとメス一緒にしない方がいいのかな。

逗子は何もないぞと方々から警告を受けていて、それでもさすがに観光地やし何かあるやろ〜と思ったけど普通の住宅街でした。
でも海と山両方を兼ね備えているので、こういうところに住む人は夫の年収が一千万とかなんだろうなあと思いました。
待ち合わせまで暇なので海に行ったら8割くらいが外国人で、自国の方がもっといい海あるんじゃ…ってなった。でも逗子の海は三浦海岸と違ってそこまでくさくないし、打ち上げられた昆布の匂いを嗅いでいるとすごいご飯が食べたくなりました。

ついでにマグロの店は貸し切りで入れませんでした。

f:id:orbitlounge:20130623000924j:image:w360
f:id:orbitlounge:20130622165244j:image:w360

コミケまであと1ヵ月半くらいしかないけど本の中身が全然できあがっていない…
でもバイトしてた編プロも今働いているところも1ヵ月前だと受精卵すらできあがってないみたいな状態で、最後の2週間くらいで8割の工程を詰め込むみたいな感じがあって、そんなもんかあと思います。割ける時間が大幅に違うけど…
コミティアは怖いので出展したくない
(たなか麦)