2016春 E-6 メモ

連合艦隊の機動部隊で出撃、機動部隊札がつく。甲
道中支援:砲撃支援、決戦支援:航空支援(空母3以上)

3(空母3ルート)→E:第二 → I:第二 → K:第一 → M(渦潮:燃料) → N(ボス):第四

山城の画像が保存されていなかったので回復後の画像になってしまっているものの、瑞雲12型の熟練度は残っていたので最後も全滅はしていなかったはず。空母3ルートでは扶桑、山城の4スロ目の瑞雲はほとんどの場合生存している。

・ボス弱体ポイント
E-6のA(潜水)、G(駆逐棲姫+輸送ワ級)、L(空母棲姫+駆逐水姫)、E-5-Iの4箇所。
各1回ずつで発動し、複数回やってもさらに効果が上乗せされるわけではないらしい?

Aは空母4、Lは空母3、Gは空母2で始めたところから。

Lについては正規空母3または軽空母混じりでも第二に高速戦艦を入れるとボスルートから逸れてLへ向かうようになる。

第二の高速戦艦がいても、それが護衛撤退したときにはボスへ行った。
護衛撤退がいるとボスへ向かいやすい気もするが、結局ランダム。

ほか、空母3のうち軽空母の数を2や3などとし、編成を軽くするとボスへ向かいやすくなるという話も。

E-5-I(空襲マス)については駆逐4に対空カットイン装備で基地航空隊に烈風を並べてIへ出撃x4とか。
普通にクリアしただけでは1度もSが取れていなかったので、後から取りにいった。
AGLでのS達成後にボスへ挑んだ際にはセリフは変化していなかったが、E-5-IでSを取得後にはボスのセリフが変化していた。


このマップではHP900のボスを削りきらないと抜けられないのだが、最初期は特効が実装されてなかった?
(ギミックが解明されてなかっただけで、航空攻撃が弱かったのはE-5のほう? 実質クリア不可能だったというなら、"沼る"というがこれではリアル沼である(カイジのパチンコ的意味で))


ボスには爆撃機の攻撃に特効があるらしく、ギミックとして上記の4箇所中2つ以上S勝利するとダメージが増加する仕組みになっているらしい。2000ダメージほどを与えることも出来る。

左下の画像のみ航空支援のダメージ。
第二に戦艦がいてもなんとなくボスへ行ける気がしてたけど、いけたのは護衛撤退してたときだけ?

開幕航空戦、支援の航空攻撃で倒せないと勝てない。
HP残り30くらいとかからなら倒せたこともあったが、HP150残ったときには倒せなかった。

毎回第一、第二が大破艦だらけになり、1度の出撃でボーキを600、ボスにたどり着くと1000、航空支援で200くらい消費することになり、ボーキがおよそ2万7千ほどとんで危険域に。基地航空隊がくると予告されている時点でボーキを重点的に貯めておけばよかった。

あと数回は出撃できるものの、これで勝てるかどうか・・・というところで勝てた。削りきるために最終形態撃破に挑んだ回数は5、6回だが、出撃した回数は10回ほどだろうか。半々くらいで逸れている。

最終形態で詰まった理由として、飛行場姫が追加されたことにより制空が上がったことも影響しているかもしれない。
砲台小鬼?もツ級同様、対空砲撃で攻撃機/爆撃機スロットをゼロにしてくる敵です。(多分)

ボーキの消費はツ級や砲台小鬼に会うマップで、優勢の航空戦を3回こなす海域だから仕方がないですかねえ。


削り段階では赤城と加賀の1スロット目は攻撃機、戦闘機はそれぞれの一番小さなスロットに1枠ずつだったものの、最終形態では加賀にもう1枠戦闘機を、代わりに赤城の1スロ目も攻撃機から爆撃機に変えてボス戦での火力を確保した。隼鷹はずっと爆撃機x3と戦闘機だった。

爆戦も有効とのことで、私は支援に爆戦を混ぜました(岩井隊を含め4スロット分。制空を意識して一番多いスロットに入れてた)。700ほどのダメージを出すことはあったが、支援だけで倒せることはなかった。

爆装の値でダメージを計算されているのか、または瑞雲+三式弾も有効ということあたりからスロット数だけしか関わって無いんじゃね?みたいな意見も見かけた。彗星12でなくても彗星で十分とか。
爆装優先で爆戦はNGか、制空と爆撃(スロット数)を両方稼げる爆戦は有効か、どちらが最適解だろうか。
(爆装値が強い艦爆x3+一番少ないスロットに艦戦1あたりがよさそう?)

駆逐はBepにWG42,特二内火艇(カミ車)、戦車ダイハツを積んだ結果砲台に大ダメージを与えることもありましたが、開幕攻撃に頼る形になるので対空カットインx2で道中安定を狙ってもよかったかもしれない。ついでに雷巡や阿武隈もボス編成にはほとんど効果がないけれど、道中を安定させるために有効でした。

皐月にならWG42+特二内火艇あたりに機銃(集中配備)をのせて両立できる。
秋月型に秋月砲x2+WG42でもいい。

空母3のほかは主主+三式弾+瑞雲でも特効が得られるとのことだが、上から行った場合でも日向の14機スロットは空になってしまうことが多い。扶桑、山城改二だと熟練度が残ることが多いが、空母2のルートで挑んでみたときには2人ともに残らなかった。

スロットがカラになる原因はツ級や砲台の対空砲火によるもので、制空戦闘機などによる割合撃墜ではどうやってもゼロにはならないはず・・・なんだけど、数が少ない瑞雲はかなりの確率でゼロになってしまう印象。瑞雲に限らず空母のスロットでも簡単にカラになってしまうことが多々ありましたが。


空母、航戦のほかでは航巡選択肢にはいるのですが、航巡の瑞雲をボスまで残すことは無理に感じた。
なので熊野は途中から潜水マス対応のため、第二艦隊にまわしてしまった。
あきつ丸に戦闘機を載せて、空母のスロットを爆撃機多めにすることや、秋津州で触接に期待するのもありかもしれない。

空母の火力頼りで、ほかの艦はそのお守りでしかない戦い方ではあるが、機動部隊というのは本来こういうものなのかもしれない。