俺はなでしこ このページをアンテナに追加

2017.9.27 Wed. 燕三条のラーメン

虎ノ門の再開発で、「旅する新虎マーケット」というのが、いつの間にやら出来ておりました。こういうのが職場の近くにあると、楽しいですね。私は近くないので、地下鉄を乗り継ぎです。さらに最寄駅から、10分歩くのね。

旅する新虎マーケット

夏のイベントでは新潟県を中心に据えており、カトラリーや台所用品などの金物で有名な燕・三条からも出展。その「工場食堂」で出されている、「侍ラーメン」の背脂ラーメンを食べてきました。燕三条の背脂ラーメンは、新潟五大ラーメンのひとつなのだとか。

たまたまツイッターで見かけて、美味しそうだったんですよ〜。見た目ほど脂っこくは感じなかったな。

本当は越後ビールといっしょに飲りたかったんだけど、残念ながらお目当ては売り切れ。まあ、閉店も近い時間帯だったし、おとなしくラーメンだけ食べて帰りました。ごちそうさま。

2017.9.24 Sun. 那須旅行【2日目】

[] 那須旅行【2日目】

今日は晴れていて、風も気持ちのいい朝です。

晴れていたら茶臼岳に行こうと話していましたが、つい、お宿でのんびり過ごしてしまい、出るのが遅れちゃいました。

茶臼岳に行く途中、殺生石に寄り道。この辺りは、湯の花畑だったそうです。

f:id:orenade:20170924095707j:image:h170 f:id:orenade:20170924095940j:image:w220

「殺生石」というのは、元ネタは中国の九尾の狐である「玉藻前 (たまものまえ)」が、いろいろあって那須に逃げ込み、退治されたあと殺生石となって、その怨念が毒気となり四囲の生物を死なせた……という伝説の巨石です。要は、湯の花の素となる硫化ガスで、辺りには草木も生えず、鳥獣もいないというわけ。

松尾芭蕉がここで一句詠んでおり、殺生石のそばに、芭蕉の句碑が建てられていました。

殺生石からすぐ、「那須温泉神社」に抜けられます。温泉は「おんせん」ではなく、「ゆぜん」と読むとのこと。

温泉神社へ道すがら、秋分も過ぎたというのに、紫陽花が咲いていました。

温泉神社は、小ぶりながらも立派な神社でした。那須与一が必勝祈願したそうな。さざれ石があったり、「生きる」と書かれた大木のご神木があったり。九尾稲荷神社も鎮座されていましたよ。

さて、茶臼岳のロープウェイに着いたら、なんと駐車場不足で1時間待ち! びっくらだよ。殺生石と温泉神社でゆっくりしすぎたかしらん。昨日が天気悪かった分、今日に集中したようですが、それにしても混んでたなあ。今の時期でこうなら、紅葉の時期はものすごいんでしょうね。

なんとかロープウェイに乗り、茶臼岳の9合目に到着です。ここから山頂まで片道45分とのことでしたが、私は山頂手前でギブアップ。いや、岩場で急勾配なんですよ……私、高所恐怖症の嫌いがありまして、登るのはいいけど、降りるのに足腰がすくみそうで、やめました。10年くらい前だったかなあ、実は一度、山頂まで行ったことはあるのですが、よくその時は降りられたな!

兄、姪っこ、母の3人に頂上制覇は任せて、私は広い足場のところで景色を楽しませてもらってました。軟弱でスマン。

f:id:orenade:20170924120606j:image:w240 f:id:orenade:20170924120957j:image:h190 f:id:orenade:20170924121218j:image:h190 f:id:orenade:20170924121206j:image:w240 f:id:orenade:20170924124937j:image:h190 f:id:orenade:20170924125114j:image:w240

茶臼岳の、行きのロープウェイに乗ったのが確か12:00で、帰りは13:40だったかな。お昼はあっさり道の駅で済ませて、お土産などでちょこちょこ、あちこち回っていたら、16時をかなり過ぎてしまいました。

帰りの道がまた、混んでましたねえ。さすが観光地。お疲れさまでした!

2017.9.23 Sat. 那須旅行【1日目】

[] 那須旅行【1日目】

兄から母が那須に誘われ、母から私が誘われて、兄と姪っこちゃん、母と私という変則的な4人で那須に行ってきました。というのも、甥っこ君がスポーツ大会に出るため、義姉と2人して旅行に行けなくなったからです。穴埋め隊ですな(笑)。

兄一家の車に乗せてもらって、実家で母を拾って、いざ那須へ。秋分の日とはいえ、今年は祝日が日曜に当たり、連休でもない普通の土日休みなのに、けっこう道が混んでました。「まだ紅葉の時期でもないのにねえ」などと言いつつ、那須に到着。

道端にコスモスの花が揺れて、きれい。まだ東京や埼玉では咲くのに早い季節だから、やっぱり高原だね〜と言いつつ。お昼は美味しいお蕎麦をいただきました。隣接の産直販売所で、立派なさつまいも「紅はるか」を売っていて、「いいねー!」と母がお買い上げ。私も欲しかったけれど、食べきれない量だったので、母が買った分から1本おすそ分けしてもらう約束をしました。

お宿に向かう前に、観光牧場に寄り道。外に出たら、思ったより風が冷たい! 長袖を羽織っていても、まだ寒かったです。曇っていたからね。

曇り空ながら、開けた景色には癒されます。姪っこちゃんは、羊さんへの餌やりを楽しんでいました。中学生になりお年頃だからか、写真を撮られるのを嫌がるようになりましたね。かわいいのに〜。

さて、宿に着いてひと休みした後、お昼を食べたのが遅くて「夕食(18時)までお腹が空かないから」と、なぜか4人でテニスをすることに。兄一家がスポーツ好きなのは知っているけれど、まさか私までテニスをすることになるとは思わなんだ! えー、テニスなんて何年ぶりだろう。私ですらテニスは20年ぶり?かもなのに、母親は何十年ぶりになるのかしら……。

お宿のテニスコートが2面とも空いていたので、兄と姪、私と母で1面ずつ使い、いざテニス! 勝負ではなく、ラリーを続けることに意義があるポテンポテン・テニスでしたが、やってみたらけっこう楽しかったです。母のほうが、私より体力ありそうな感じ。母ちゃんさすがやでー。現金なことに、体を動かしたら、ぽかぽか温まってきました。

ひと汗かいたところで部屋に戻り、三々五々、温泉に浸かりに行きます。その後、お相撲の中継を見てから、食堂で夕飯。ここのごはんは、美味しいんですよー。

f:id:orenade:20170923180832j:image:w220 f:id:orenade:20170923180902j:image:w220

しかし、我ながら写真の撮り方がイマイチで、美味しさが伝わらないわっ! ビールと日本酒を少々いただきました。

母はここ数年、折り紙に凝っているのですが、お宿のちょっとした飾りに使われている折り紙に、すごく反応してました(笑)。私も便乗してパチリ。

f:id:orenade:20170923191344j:image:h170 f:id:orenade:20170924094324j:image:w220

もう一度お風呂にのんびり浸かり、温泉を楽しんできました。姪っこちゃんは、宿まで持ってきた漫画と、お宿にある漫画を面白そうに読んでいます。

今日は「スマステ」の最終回なので、夜遅くなるけれど、テレビをつけさせてもらいました。母は途中で寝てたな〜。姪っこちゃんは、電気がついているのをいいことに、まだ漫画を読んでいます。もう12時近いよ、寝なよ〜と言いかけて、「私がテレビをつけているからか」と思い至りました。だって、同じ部屋だもんね。

あー!と思いながらも、スマステを最後まで観ました。最後のゲストが山本耕史でよかったねえ。香取くん、がんばれー。

テレビを消して、明かりも消灯。おやすみなさい。

2017.9.19 Tue. 再び耳鼻咽喉科

午前半休をとり、再度、耳鼻咽喉科へ。

だいぶ声は戻ってきましたが、まだ喉がすっきりしていないんですよね。のどを見てもらうと、かなり腫れは引いていて、色も赤からピンクになっていました。よかった〜。

ただ、まだ軽い咳と痰が残っているので、軽めの薬を処方してもらいました。医者通いは今日で終わりだけれど、声がちゃんと戻るのは、もうしばらく先になりそうです。

2017.9.17 Sun. 3連休の中日

今年は、祝日が日曜に当たる日が多く、なんと年間4日も日曜重なりなんですよ! 9月といえばシルバーウィークですが、来週の秋分の日が日曜のため、連休は今週のみです。

まだ、のどが本調子ではなく、昨日は遊んで帰ったため、残りの連休はおとなしく過ごすことに決定。今日は美容院に行って、髪を切っておしまいです。