俺はなでしこ このページをアンテナに追加

2018.7.19 Thu. お墓詣り

今日は代休をとり、高校時代の友達のお墓詣りへ。

高校の部活の友達で、2年前に亡くなりました。そのとき北海道にいた子が、この春、東京に戻ってきたので「お墓詣りに行きたい」と、共通の友達4人で集まった次第。

10:30に、墓苑の最寄駅で待ち合わせ。地上に出ると、暑い〜! わかっていても「暑い」としか言葉が出てきません。汗だらだらになりながら、花屋に寄ってお花を買い、お墓に供えてきました。合掌。

その後は、友達が予約しておいてくれた店でランチをしながら、近況報告。私たちは、高校時代にギター・マンドリン部だったのだけれど、今年5月の定演のパンフレットや、実家で発掘してきた自分たちの代のパンフレットを持っていって、皆に見せました。パンフレットには、部員全員の名前が載っているので、それを見るだけでも「懐かしい〜!」となります。皆に喜んでもらえて、よかった〜。7月末に関西で、やはり同じ部活の友達と会うんだけど、その時も絶対に持っていこうと誓いましたね。


話が弾み、ランチのあと、もう1軒だけお茶をして解散。

夜は夜で、趣味の講座の夜クラスにおじゃまして、舞踊見学をしました。帰りに、別の合奏クラスの友達と会えたので、そのまま夕飯で、びっくりドンキー。

朝から夜まで、充実……というとおかしいかな、昼間は墓参だったので。ただ懐かしく、そして今につながる一日でした。