俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

犬山から高山、そして上高地へ

せっかく犬山に泊まったのだから、国宝犬山城博物館明治村と洒落込みたいところですが、私は高山〜上高地ドライブ組に参加。犬山観光する人とは、朝食バイキングのあと、お別れです。
朝食バイキングも美味しかったな〜。私にしてはがんばって、6時に起きて温泉に入ってきました! ちゃんと清掃もされていて、いいお宿だったなあ。

ドライブの車を運転してくれる人と、8:10にホテルロビーで待ち合わせ。総勢5名で、いざ出陣!
高山には10:20前後に着いたっけかな? 高山は、思った以上に観光地でした。雰囲気のある街並みで、たくさんの人が高山を楽しんでいましたね。私たちもその一群にまざり、今回のドライブ企画者の案内で高山を楽しみました。

陣屋朝市と宮川朝市を訪ねつつ、オサレな雑貨屋、味噌蔵、酒蔵、和菓子店など、どこでもお店に引っかかる私たち。いやー、確かに高山を堪能するなら、まる1日は必要ですな! 朝市では、高山名物の赤カブの漬物に、山椒味噌と大根葉を購入。木工芸の店では、桂の木のウッドプレートを購入。皆もそれぞれ、お土産というより、生活物資を買っています(笑)。楽しい!
お昼は高山ラーメン……の店と言っていいのかな? とにかく高山名物を何でも出します!的なお店でしたが、美味しかったですよ。写真は高山ラーメンならぬ、おうどんです。ラーメンで行くべきだったのでしょうけれど、気分はうどんだったの。
この店で、棗(ナツメ)の甘露煮(?)を出していて、ちょうど店頭で生の棗を売っていたものだから、友達2人がお買い上げ。生でも食べられるそうで、一粒いただきましたが、青リンゴみたいな味で、さっぱりと美味しかったです。

さて、ここから上高地へ。
ドライブ企画者の方いわく、飛騨高山、上高地の紅葉は、時期が合えばそれはもう綺麗だそうで、それを見せたかったそうです。ただ、今年は例年より紅葉が遅く、企画者は「あと一週間後だったら」と残念がっていましたが、盛りを迎える前の、ワントーン淡い色彩の紅葉も美しかったです。スマホで撮った写真では伝わらないなー。

上高地に降り立つと、それだけで空気が美味しい! 清冽な大気と雄大な景色に、ほうっ……としました。
高山から上高地へと、欲張りなコースなため、上高地では30分程度の滞在でした。高山でのんびりしすぎた……しかし後悔はない!
ちょうど上高地を出たところで、日が陰ってきて、「神様が計ってくれたみたい」と感動。このあとは松本まで送ってもらい、18:35発の特急あずさで帰りました。最後は電車の中でウトウト。非常に充実した2日間でした。