俺はなでしこ このページをアンテナに追加

2018.7.28 Sat. 京都旅行【1日目】

[] 京都、台風とともに来たる【1日目】

2泊3日で、京都にやってきましたー!

近畿はここ数年、ホテルが取りづらくなっているのですが、健保の保養施設がうまいこと取れたのでラッキー。その代わり、宿泊地が嵐山で、市内観光には少々不便なのですが、安いから仕方ないですね。嵐山は初めてだから、けっこう楽しみでもあります。

京都の夏が暑いのは有名だけれども、まさか今年、ここまで酷暑になるとは思いませんでした。そして、まさかの台風が、東日本海上からUターンして関西に上陸するとは!

ちょうど関東で雨が降り出した頃、私は東海道新幹線に乗り込み、一路西へ。最初は、午後ゆっくりに着けばいいやと思っていましたが、台風の影響がどうくるか分からないので、早めの便にしました。京都11:48着です。

京都駅から嵐山に行き、宿に荷物を預けてから、関西在住の友達2人と約束したランチの店へ。本当は明日の予定だったのだけれど、台風の進路が読めないので、急遽1日繰り上げたものです。

烏丸御池のビストロ「ルナール ブルー」。日程変更も含め、手配してくれた友達に感謝! 写真を見てお分かりの通り、美味しかったですよ〜。名物のオマール海老 (写真2枚目) も、いただいてきました♪

f:id:orenade:20180728135932j:image:w150 f:id:orenade:20180728143129j:image:w150 f:id:orenade:20180728145038j:image:w150 f:id:orenade:20180728150756j:image:w150

ゆっくりランチをいただいた後は、俵屋旅館のギャラリーで買物をしたり、京都の丸善本店「BAL」をのぞいたり。今は書店というか、ショッピングモールのような作りになっているんですね。地下が書店で、地上階がファッションその他の、オサレゾーンになっております。

ちょっとは歴史にも触れようと、近場の建仁寺にも寄ったけれど、お寺の中を見られる時間(17時)は過ぎてしまい、境内で少し涼んできました。風と緑に癒されるなあ。

17時半近くになり、台風も心配だけれど、もうちょっと話したいねと、お茶屋さんに入店。

今日1日付き合ってくれたのは、高校時代の部活(ギター・マンドリン部)の友達です。ちょうど今年はギタマン定演の50周年で、節目の年なんですよね〜。50周年の豪華パンフや、実家で見つけた高校当時のパンフ、写真などを持参して、3人で懐かしさに浸りました。いつかパートのメンバー、5人全員で会いたい!

本当はもっと話していたかったけれど、今日の夜は宿で夕飯を頼んでいたものだから、帰りがバタバタになって申し訳なかったです。思ったより京都市街地から嵐山は遠かった。というか、交通が不便だった。私が甘く見ていたのがイカンかったです……。

でも、少しだけよかった(?)ことは、友達の帰った路線が、その次の便から台風を見越して快速取りやめになったこと。友達も帰りが遅れずに済んだので、それだけが救いだな〜。確かに帰り際、風が強くなってきたし、湿気をはらんでいたものね。

宿で夕飯を食べ終わった頃、雨が降り始めてきました。お風呂に入ってさっぱりしてからTVをつけると、見事に台風シフトの画面でしたね。

f:id:orenade:20180728202906j:image:w220 f:id:orenade:20180728230111j:image:w220

2018.7.23 Mon. 仕事

他部署の応援で、今日から9月いっぱいまで、別の仕事を始めました。

うーん、広い範囲では同じ仕事と言えなくもないけれど、やっぱり違う! 扱う内容や、進め方も異なるので、勉強になります。

自分ばっかりではなく、どの部署も大変なのだなあ……と思いました。これからしばらく、がんばります。

2018.7.19 Thu. お墓詣り

今日は代休をとり、高校時代の友達のお墓詣りへ。

高校の部活の友達で、2年前に亡くなりました。そのとき北海道にいた子が、この春、東京に戻ってきたので「お墓詣りに行きたい」と、共通の友達4人で集まった次第。

10:30に、墓苑の最寄駅で待ち合わせ。地上に出ると、暑い〜! わかっていても「暑い」としか言葉が出てきません。汗だらだらになりながら、花屋に寄ってお花を買い、お墓に供えてきました。合掌。

その後は、友達が予約しておいてくれた店でランチをしながら、近況報告。私たちは、高校時代にギター・マンドリン部だったのだけれど、今年5月の定演のパンフレットや、実家で発掘してきた自分たちの代のパンフレットを持っていって、皆に見せました。パンフレットには、部員全員の名前が載っているので、それを見るだけでも「懐かしい〜!」となります。皆に喜んでもらえて、よかった〜。7月末に関西で、やはり同じ部活の友達と会うんだけど、その時も絶対に持っていこうと誓いましたね。

話が弾み、ランチのあと、もう1軒だけお茶をして解散。

夜は夜で、趣味の講座の夜クラスにおじゃまして、舞踊見学をしました。帰りに、別の合奏クラスの友達と会えたので、そのまま夕飯で、びっくりドンキー。

朝から夜まで、充実……というとおかしいかな、昼間は墓参だったので。ただ懐かしく、そして今につながる一日でした。

2018.7.17 Tue. お祝いの会

会社で仲良くさせていただいている方が、6月いっぱいで定年を迎えられたので、もうお一方を加えて、新宿でお疲れさま飲み会を開いてきました。

お安いコースで申し訳なかったけれど、飲み放題で、料理もほどよく、楽しい会になりました。本日の主役の方は、再雇用でもうしばらくは会社にいてくださいますが、仕事量はあまり変わらず……なんでやねーん。

2次会は、喫茶店でコーヒー。マシンガントーク!

2018.7.16 Mon. みたままつり

暑くて溶けそうだったけれど、夕方17〜18時で行われる奉納舞踊を観に、靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。

靖国神社の境内にある、能舞台での舞踊です。観客席は野外でパイプ椅子のため、どんだけ暑いか……戦々兢々として臨みましたが、意外や意外、夕方だったため樹木の影が伸びて、観客席に日陰ができてました! やったね!

1つ目は庶民の舞踊、2つ目は宮廷舞踊だったのですが、すごく綺麗でした。特に2つ目は、踊り手の皆さんがプロのため、見ごたえがあったです。来てよかった〜。

さて、奉納舞踊が終わってからは、同じように観に来ていた友達と声をかけあい、クラフトビール屋さんへ。九段下近辺はビジネス街だから、日曜は開いている店が少なく、神保町のほうまで歩いて入店。最初の1杯目が、くーッ、うまいッ!!!

海の日の3連休、最終日を大いに楽しみました。明日から仕事か……はあ。