俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳とクレイジーケンバンド

大豆も豆腐も納豆も卯の花も好きなのに、豆乳が苦手だ。一口飲んで危噴きかけ、二口飲んで逆流しそうになったくらい駄目だ。豆乳鍋なんぞ、絶対したらん。「それが意外と飲めたのよ」と、知人の弁。 知人も今まで不可だったが、ポピュラーな銘柄の調整豆乳を…

整調期間

仕事のスケジュール上、いい話を聞いた。わー、よかったー。しかし確定するまでは、ぬか喜びということもあり得る。あー、でもよかったー。 先のことは置いといて、現在の仕事にケリをつけてきます。うし、もうちょっとだ。

休日!

しばらく仕事がきちかったので、この土日は趣味の講座と散髪だけ。寝てばっかり。 まる三カ月ぶりの美容院である。ぼっさぼさの頭とおさらばさ! 髪をどうするかと美容師さんに聞かれて、「あの……顔の大きさも造作もちがくて恥ずかしいんですが、……み、宮沢…

補遺

長谷川一夫の「ベルばら」、演出風景をご紹介。 「お化粧はな、できるだけ漫画の通りに描きや」 長谷川にこう言われるまでもなく、榛名は原作の絵柄とにらめっこでメークを研究した。…………外面から入った役作りは、長谷川の演技指導で生き生きと動き始める。 …

長谷川一夫と衣笠貞之助(3)

まさか3回にわたるとは思わなかった……。前回のつづき。 6歳で舞台に立ち、芝居に魅入られた長谷川一夫は、大正7年(1918)中村鴈治郎の門下に入り、林長丸を名乗る。女形だった。18歳で松竹下加茂(京都ですな)に入社、林長二郎に改名する。新たな若手スタ…

長谷川一夫と衣笠貞之助(2)

今日のは昨日のおまけみたいなものです。長谷川一夫と衣笠監督について、ネット検索した余禄。 まずは長谷川一夫の経歴から。 長谷川一夫は明治41年(1908年)京都市伏見区の造り酒屋に生まれた。すぐ近くに芝居小屋があって、叔父が経営していたからチョク…

長谷川一夫と衣笠貞之助(その1)

先日、確認したいことがあって『日本映画史』第1巻(佐藤忠男著、岩波書店刊)を眺めていたら、ちょっと面白い記述を見つけた。往年の二枚目スター長谷川一夫と、彼を育てた衣笠貞之助監督(このコンビで「雪之丞変化」は当たった)の話である。 戦前の映画…

来たときよりも美しく

帰宅の途中、歩道に散らばる街路樹の落葉を掃きあつめている、制服らしいツナギを着た男性2人組を見かけた。深夜といっていい。制服姿からみて、役所関係の仕事としての道路清掃だろう。すぐそばに「清掃中」のランプが点った、黄色い軽トラックが停まってい…

制服の頃

電車での移動時間と就寝前をつないで、あさのあつこ著『バッテリー』4〜6巻を本日読了。全6巻で、実際の本の表記は、巻数がローマ数字。 前に読んだ1〜3巻と比べ、4〜6巻は話の進み方が遅い。天才ピッチャー巧と豪のバッテリーに対し、天才バッター門脇秀吾…

ちゃんと仕事もしてますよ

仕事先の人との話が、脇道にそれて“宝塚”になった。 「“フランスの女王なのです”というの、あれ、宝塚の『ベルばら』よ」 「ええっ! “おフランスの女王”ではないんですか!? しかも出自は宝塚!?」 「そうよフランスの女王なのよ」 てっきり、昔のお笑いのギ…

どろろが……

衝撃のニュース。 ●手塚漫画「どろろ」が妻夫木&コウ主演で実写映画化! ……同映画の平野隆プロデューサーは、「戦争がなくならず、大人の争いで子供が傷つけられている今だからこそ、この作品が持つ平和のメッセージを世界に発信したい」と企画意図を説明。…

せつないスイッチ作動中

あっという間に水曜日。昨日から寒くなった。今日は晴れたけれど、日向でも空気が冷んやりしている。玄冬がやってくる。でも今はまだ白秋の残り香だ。 残業食の合間、昨日の紀宮さまのご結婚式の話題で盛り上がる。まだ「黒田清子さん」と、すっと出てこず、…

ポスター、昔はとっておいたものでしたが……

阿部サダヲさんが「フレンドパーク」に出てた! 録りそこねた! あーん。 先週より、はてなダイアリーの管理画面に「入力支援ボタン」が追加され、とーっても便利そうなのであるが、うちはMacでClassicで、でんでん対応していないのであった。あーあー。 ふ…

発散!

今日は、山本耕史主演の「リトルショップ・オブ・ホラーズ」。昼公演は、早く起きなくてはいけないので、つらいわー。今日もすべり込みセーフ。エンタメ精神あふれる舞台で、楽しかった! TBS/ホリプロ ブロードウェイミュージカル「リトルショップ・オブ・…

今この一秒あの瞬間

ううむ仕事が終わらない。年明けまでは、同じような状況だろうなあ。とりあえず、来週はつめてつめてつめて働こうっと。あと、目覚ましの音に気づきたい。この2週間、目覚ましの音を聞いたことがない (くらい、無視して寝てる)。そんでフッと意識が降りてき…

ありがたや

土曜の利き酒大会で、氣志團ちゃんを観てもらったうちの一人が、新譜「愛羅武勇」を買ってくれた! ビデオで観た・聴いた同名曲を気に入ってくれたそうだ。「でも、フルで聴いたんですけど……最後のほうの、ランマさんの曲、あれは…その……?」ものすごい勢い…

大豆はおいしい

昨夜は泊まらせてもらい、遅い朝 (人んちでも……)。関節がいたい。軽く宿酔である。 TV「サンデージャポン」を観ながら、朝ごはん。そのあと、アルバム「愛羅武勇」をかけ、とりとめもなく話す。「変わっていくこと」について。17曲目の「俺とおまえとGood Lu…

布教

秋晴れ。忘れていた手洗いの夏物衣料を、ようやく洗濯。鍋みがいたり掃除したりと、たかたか動く。夕方、外出。ターミナル駅のデパ地下で惣菜を買いもとめ、知人宅へ。利き酒大会、その実ただの酔っ払い大会である。いける口が6人集まり、テーブルに持ち寄り…

おそろしく辛口になってしまった……。

久しぶりの丸ごと休み。文化の日に、お芝居を観てきた。 底光りのする曇天で、天気雨がたまに落ちる。出かける前に、掃除とアイロンがけ、買い出し。アイロンを何枚もかける。CDもかける。なんかほっとするなあ。本日のCDは「The Last 5 Years」と「chorus」…

小休憩

TV

先月後半からの仕事山積み状態が、少し緩和される。息つぎ息つぎ。 しこしこ書きためていた、舞台「胎内」のスペシャルトークのもようを、なんとかUP。→ http://d.hatena.ne.jp/orenade/20051023#p2 細かいところ忘れてるし、なるべくその場の雰囲気が出るよ…