俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年総括

2006年は「常」のつもりが、平常心はむつかしい。数年越しの大仕事が夏に終わり、「茫」としているうちに年末になった気がする。 今年は友達と会う機会も多かったし、人生初パリも行けた。久しぶりの海外! 大きな楽しみがあった分、研修がポシャるわ旅行先…

これから帰省

28日に仕事納め、29日から今日にかけては年賀状書きに大掃除、布団や洗濯物を干しまくって整理整頓。意外に、掃除にはまってしまった……。あわわー、DVD録画分もたんまり見残っているというのに。 これから帰省します。2006年雑感は、年越しで。それではみな…

台風一過?

昨日は1日中、雨だった。夜になるほど雨足が強かった。 今日は晴れ晴れと青い空。12月とは思えない温さ。空気も湿っていて、大気中の水分が温いんだろなーと一人決めする。陸地は熱しやすく冷めやすく、海は温まりにくく冷めにくいんですよ (学研ひみつシリ…

クリスマス

ふつうに会社。前の席の人が風邪をひいていた。鼻声だったので「風邪っすか」と聞いたら「ノロじゃないから大丈夫」とニヤリ。思わず顔を見合わせて笑う。いやーでも皆さん、ウイルスにはお気をつけて。

イブ

寝て掃除して片づけて、の1日。夕方、来年からの地上波デジタル放送にあわせて、ケーブルテレビ会社の人が点検に来る。うちは有料契約してないけれど (TVの時間は地上波で精いっぱい)、地上波がケーブル経由の視聴なので、年に一度はこうした「点検」が待っ…

イブイブライブ

お腹が痛くない。薬ってすばらしい。 法田勇虫「クリスマスライブ」 夕方、友達と目黒のライブハウス「音の箱」へ。18:00開場、19:30開演の2ステージ。ワンドリンク付きのビュッフェ形式で、ステージが始まる前におおかたの食事をいただく。お腹が痛くない…

いえん

朝からお腹が……。けそっとした顔で出社。最初は胃腸薬ですませようと思っていたが、さすがに一週間、ちくちく痛みが去らないし、と医者へ行く。診察用紙の病状欄に「お腹のきりきりちくちくした痛み、消化不良、だるい、ときどき洟水」と書いて提出。熱をは…

足りないのは stomach

ビオフェルミンの効き目が優しすぎてわからない。まあ、まだ服用2回なんだけど。かつ1日おいてるけど。先週、実家の野菜消費活動で食べすぎたのかしらん。なんとなく、まだ胃が重たい感じなのよね〜。 改めて効能書きを見ると「整腸」。あれ? 胃は? 胃腸薬…

無題

岸田今日子さんがお亡くなりになってしまった。美しい人でした。さみしい〜。享年76歳。青島幸男さんも74歳で彼岸へ。70代と聞くと、まだ早いように思っちゃうな。カンニング中島さんにいたっては、享年35歳ですよ。生年が亥年、もういくつ寝れば年男だった…

新世界への招待

きのう正露丸を服んで寝たら、腹痛がきりきりからギリギリになり、朝を過ぎてもちくちくするので、お昼は粥。カレーごときに! しょぼーん。 しかし、カレーのせいだけではないらしい。「薬の選択をまちがえたのよ」と会社の人は言った。正露丸は薬効が強い…

胃が……。

お昼にカレーを食べたら、お腹が夜にきりきりと。もたれるなあとは思ってたけれど。このごろ胃腸がすこやかならず、最近流行りのノロウイルスか! と検索したら、主に牡蠣など、貝類で発症しやすいらしい。食べてないわ。まったく関係ないわ。 正露丸のみま…

J上映会

晴天の土曜日。お天道さまには申し訳ないような、昼からジャニーズDVD&ビデオ上映大会。メンバー構成は以下の通り。 ・SMAP担当 ・kinki kids&嵐 担当 ・嵐担当 ・一般人 一般人氏は、Jに興味はないけれども、Jを好きな人の萌えぶりに興味があるということ…

なぜだ

11日の日記が消えてた。書き直した。あー、年賀状どうしよ。

運はとっておく

仕事関係の忘年会。ビンゴで何も当たらなかった。当たりの運勢は、別のところで生かしたい。

ビールがうまい

昨夜のうちに実家から戻り、夜半、渡された大量の野菜を下ゆで冷凍。鍋に湯を何度も沸かすので、2時間ちかくかかってしまった。しえー! 夜は、友達とビール。しゃべりだすと止まらない。SMAP「ありがとう」にDJ OZUMAから近況まで、えんえん5杯。たーのしー…

実家にDVD機設置。「東京暮色」を観る。

姪っ子ちゃんに起こされる。子供は元気だなー。猫のぬいぐるみを手渡され、にゃーにゃー言って遊んでたら「猫のおうた、うたってー」超難問。苦しまぎれに「TOKIO」のメロディにのせて、にゃーにゃーにゃー、と、全部にゃーで歌う。意外と受けた。よかった。…

95歳

祖父の誕生祝いのため、帰省。明日で満95歳。 今年は家で夕食。兄夫婦も自分も、時間ぎりぎりの到着になってしまった。寿司、茶碗蒸し、ブロッコリーのサラダ、菊と若布と胡瓜の酢の物、イカの煮付け、豚カツと鶏の唐揚げ。熱燗。2歳半の姪っ子ちゃんが、昼…

イケテツさーん!

池田鉄洋さんが、イケメン4兄弟の一人に! 来年1月スタートのTVドラマ、CX系・火10枠「ヒミツの花園」で、驚愕のキャスティング。主演の釈由美子が振り回される、4人で1人の人気少女漫画家「イケメン奇人4兄弟」に配役決定。 長男・片岡航:堺 雅人(33) 背…

さよならキャッツ

10月28日から公開中の映画「木更津キャッツアイ」完結編が、12月23日あたりで〆、という館が多い。もう12月だよやばいよと、レイトショーに行ってきた。 映画「木更津キャッツアイ ワールドシリーズ」 なるべく事前情報は入れず (うっかり、あらすじ紹介だけ…

風邪かー!

そんなんでねーええ、昨日はふらふらしてたんすよ。今日も気分がいまいちだと思ったら、あれね、風邪ね! いつの間にか引いてたみたいね。頭痛と胃痛のコンボで、19時前に退社。蜜柑を食べて20時前に就寝。6時間経過。汗をかいて目が覚めたら頭もすっきり、…

大失態

やらかした。やらかしてしまった。 昨日の忘年会で、やってしまった。3次会まで行って、さあ帰るぞーと上着を着たところで、ブレーカーが落ちたみたいにカクッと。会社の人がタクシーで送ってくれたが、私の家の場所がわからず、携帯で4人もの人に聞きまくる…

誕プレ選び

昨夜、実家よりメール依頼がきた。祖父の誕生日プレゼントを買ってきてほしいとのこと。こういう毎年の贈り物は、ふだんは消えもの(食べ物系)なのだが、昨年、セーターをあげたらウケがよかったらしい。実家に電話をして、服の種類やサイズ等を確認。急遽…

見るのは好きです

すがすがしく晴れ。本棚BOXを整理したいが、収拾つける時間がおそろしいので今日も放置。めずらしく趣味の講座の予習をしてから家を出た。帰りにスタバでお茶。ジンジャーブレッドラテの甘さにやられる。スタバのタンブラーを見てるとかわいいなあ、と思うん…

師走です。クリスマスです。

2006年も、ひと月を切りました。早っ! 写真は、ふいっと買ったクリスマスの置物。左右を閉じると、1冊の本になります。表紙は深緑。