俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味関係

趣味関係のイベントで、新橋まで。 14〜18時開催・出入り自由のイベントで、私は遅れて15時から参加。やりたいと思った2曲のうち、1曲は玉砕、もう1曲は個人的にはヒドイなりになんとか……な出来でした。まだまだ精進が必要ですねえ。 パスタ屋さんで夕飯を食…

理髪とか飲みとか

お昼は、久々にベトナムごはん。牛肉のフォーをいただきました。 写真は、デザートについ頼んでしまったバナナの蒸しケーキとベトナムコーヒー。 家事を片づけ、理髪に行く。今日を逃すと2週間、下手すると3週間くらい髪を切りに行く時間がないのよ。美容院…

また桜

寒の戻りで、数日おきに寒い日が訪れるこの頃ですが、今日はちょこっと晴れましたよ。 なので、会社の人とお昼に花見。 お濠でボートを漕いでいる人の多いこと。 先週末は九分咲きでしたが、今日は満開、花が散り始めております。 もっと散っているかと思い…

回復祈願

散歩がてら、近場の商店街の桜並木を流しました。夜桜気分で、帰り道のスーパーで生姜ドレッシングなるものを購入。生姜の流行りも定番になりつつありますね。 ついでに鶏の唐揚げも買い、今日の夕食は生姜ドレッシングのサラダにコレで決まりだな……と、夜の…

さくら祭り

東京の桜開花が、観測史上2番目に早い今年。各所で花見の祭りが前倒しで始まっているようです。 ここ、千代田区恒例のさくら祭りも前倒しで本日より開催。千鳥ヶ淵のライトアップや、靖国神社の出店とかしてますよ〜。 まあ、私はおとなしく皇居周辺のお濠端…

お彼岸

彼岸の中日。春分の日ですね。 飛び石連休で、週の中日(水曜)がお休みというのは、いいですねえ! ほどよく疲れをとってくれる上、土日の休みもすぐで、ウキウキですよ。 そしてまた、昼過ぎまで寝てしまった私。解放感……。 最近、休日に何しているかとい…

休み満喫チウ

3月はねえ、趣味の講座がお休みの月なんです。土日がまるまる休み! はー、解放感。てか、身体がラクですね。体力チャージしとかなきゃ。 家事を片づけ、ゴミ出し完了。24時間ゴミ出しOKの集合住宅は、こういうとき助かります。一息つく間もなく、図書館と日…

ホワイトデー

今年、母のお付き合いでハワイに行くことになりまして、ハワイ通の友達と夜飲みです。 いつもは空いている店が混んでいて、あれれ、ハナモクだからかしら〜と考えていると、友達が一言「今日、ホワイトデーだからだよ」。 言われるまで忘れてた! 確かに店の…

春の嵐

昨日に引き続き、実家滞在中。 朝は海苔ごはんと鰯、ひじき、豆の煮物。和ですなあ。隣家の叔母宅の猫をかまいに、姪っこと甥っこが急襲。この猫さん、年が明けてひと月くらい行方不明になっていたそうだ。ふだん行かないような場所で衰弱していたのを、通り…

マンション総会、そして帰省

通常、3月の日曜午後が多いそうですが、場所取りの関係で土曜午前になりました。今年度は理事当番のため、10時から参加しましたよ〜。 今年の理事会は2時間足らずで終わってラッキー。と思いきや、理事の引き継ぎで、今年度と来年度の人は居残りです。たいし…

ひな祭りの日ですね

野暮用で税務署に行き、帰りにパン屋で明日の朝食用のパン、和菓子屋さん(チェーン店らしい)で桜餅と鮭の太巻き買いました。桜餅は別にそれほど……だったけれど、太巻きは美味しかった。和菓子屋としていいのかしら。 日中のんびり過ごし、夜は最寄りの銭湯…

懐かしのバターケーキ

3月は、趣味の講座も春休み。温泉行きてええEEE!(いつも温泉オンセン言ってます) しかし今回は割と本気で、日帰り温泉でもいいからどこか行こうかな、と思っていたのです。湯河原? 真鶴? 箱根、それとも日光? しかしそれも、会社のロッカーに財布を置…

新人さん

3月1日付で、中途入社の方が本日より出社。でも自分の部署とは別なので、特別話すこともなく終わってしまいました。給湯室や化粧室ででも擦れ違わないと、なかなか別部署の人と話す機会はないよね〜。 というか、今日でもう3月じゃないですカー! 月日が経つ…