俺はなでしこ

 はてなダイアリーから、2018年12月に引越してきました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりゆく8月

過去日記を書くだけで、時間が過ぎてゆきます……。 7月の日光旅行(id:orenade:20160716、id:orenade:20160717)、映画「FAKE」の感想(id:orenade:20160713)をUP。 他にも日記がたまっていて、申し訳ないです。というわけで、かんたん日記。展覧会の感想な…

ジュリー!

映画「魔界転生」 新宿の角川シネマ館で開催中の「角川映画祭」。40代以上なら、懐かしの作品ばかり並ぶラインナップですが、会社の先輩に誘われて、深作欣二監督の映画「魔界転生」を観てきました。 沢田研二の初主演映画でしたっけ? ジュリー演じる天草四…

博物館へGO!

東京国立博物館「古代ギリシャ展」/ 東京江戸博物館「大妖怪展」 今日は2か所の博物館を周りました。 まずは、上野トーハク「古代ギリシャ展」。これが、すっごくよかった! ・greece2016-17.jp - このウェブサイトは販売用です! - 古代ギリシャ 古代ギリシ…

お盆帰省その2、そしてSMAP解散

朝ごはんはボタ餅。あんこと胡麻の2種類です。私は作らず、70代の母が小豆を煮るところから始めたのを、ただただ頂くだけでした……すみません。(美味しかったよ!) しかしまあ、こういうのを見ると思いますね。普段ひとり暮しなので、天婦羅や餃子や赤飯な…

お盆帰省

昨夜より帰省中。リオ五輪の放送を午前3〜4時近くまで、父と見る。父は私よりも、よっぽど夜型なんです。柔道の決勝戦がなかなか始まらないから、寝ちゃったよ。柔道もすっかりポイント制になって、昔ながらの「一本」勝ちが減りましたね。世界的競技になる…

エアフィルターの巻き込みにご用心

今週は猛暑のようですね。私の住んでいる地域も暑いです。戸外の日陰は多少涼しいのですが、マンションの部屋の中だとダメですね。床や壁が熱もっちゃって、クーラーつけないと無理ですわ。 てなわけで、冷房生活。事件は夕方起こりました。 冷房から除湿に…

にくにく!

8月は、趣味の講座はお休みなんですが、それをいいことに土曜の夜、肉を食べに行ってきました。 といっても、焼肉ではないですよ。友達が教えてもらったお店で、その話を聞いた私が「行きたい飲みたい!」と騒ぎ、友達とよき日を選んで予約したというわけで…