俺はなでしこ このページをアンテナに追加

2018.3.4 Sun. ハピバ帰省・その2

orenade2018-03-04

昨日、今日と帰省中です。朝からお赤飯でした。ほうれん草のお浸しにキンピラごぼう。

甥っこくんは、3月から塾に通うことになったそうで、その宿題なのか、算数のドリルをやってました。姪っこちゃんは、期末テストが終わったばかりらしく、羽根をのばしてましたね〜。

お昼は、市内でもちょっといいフレンチ・レストランへ。父の1年遅れの傘寿、母の喜寿のお祝いです。

むかーし、高校時代の友達に連れていってもらったお店なんですよね。そのときも「美味しい!」と思ったけれど、今日も美味しかったです。あっさりめの味付けで食べやすいの。

ただ、母が「お祝いなんだから!」と張り込んだ結果、量の多いコースを頼んだものだから、相当お腹いっぱいになりました。メインに肉と魚が一皿ずつ出てくる、と言えばお分かりでしょうか。もう少し皿数の少ないコースでもよかったんじゃ……。


帰宅後、録画しておいた仮面ライダーシリーズを見たり、お茶を飲んだり。お昼に食べ過ぎて、夕飯が考えられないくらいでしたが、母にとっては「息子一家と娘が来て、夕飯を食べずに帰すなんて」という思考なんですね。私は「あっさり、うどんか蕎麦でいいんじゃない?」と提案。孫の2人は、蕎麦よりうどんが好きなので、自動的にうどんで決定です。

乾麺が人数分なかったらしく、母がスーパーに買物に行きました。思えば、このとき一緒についていけばよかったんだなー。なぜか「ほうとう」を買ってくる母。生麺で構わないけど、なぜに「ほうとう」!? しかも人数分買ってきてた。絶対食べきれないから!

そう説得して、1人前少なく茹でました (それでも多いけどね)。天ぷらも作り、なんかもうフツーの夕飯です。でも、ふきのとうの天ぷら食べたかったから、それは嬉しかったな〜。

さすがおうどん、実はほうとうと言えど、いざ食べ始めたらツルッと喉越しよく頂けました。ごちそうさまです。

いつもは20時過ぎに実家を出ることが多いのだけれども、今日は食べ疲れ(笑)で、19時半頃に辞去しました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/orenade/20180304