【ゲーム】


ゴルフ発祥の地、スコットランドにこんな歌があります。

飛距離自慢の、幼稚園

スコアにこだわる、小学生

まわりが見えて、中学生

マナーにうるさい、高校生

歴史をひもとく、大学生

友群れ集う、卒業生

とても良い歌です。そのまま「艦これ」にも応用できます。

艦娘自慢の、幼稚園

攻略にこだわる、小学生

まわりが見えて、中学生

マナーにうるさい、高校生

歴史をひもとく、大学生

友群れ集う、卒業生

いや、ホントに歴史をちゃんと勉強しましょう。

歴史を大事にしないエンタメは長く愛されません。しょぼいブームで終わっちゃいます。

申し訳ありませんが、「恋○夢想」なんかその典型。実にもったいないです。

【漫画アニメ】




最近、お気に入りのセリフです。

返しに困ったら、ほとんどこれで返してます。


「人は見た目が9割」

→ じゃあ、中身もゼロじゃないさ。


「心配事の9割は起こらない」

→ 起こる確率も、ゼロじゃないさ。


「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」

→ あっ、全部言われた。


「百害あって、一利なし」

→ ぐぬぬ


「永遠の0」

→ 失せろ!ゾ・ク・ブ・ツ!