★☆華やかな?紅葉から、一転、じみ〜な黒い魔女☆★


華やかな?紅葉から、一転、
じみ〜な黒い魔女
カナムグラの花。っていうか
河川敷の魔女って感じですよねぇ?
カナムグラの黒い花って。
青から赤、黒と変わるみたいですけれど、
ツル性の雑草ですので河川敷で猛威を
ふるっておりますよ〜。
まさに、魔女って感じですよね〜。
カナムグラ(鉄葎) アサカのツル性植物
英名 Japanese hop
和名「鉄葎」は強靭な蔓を鉄に例え、
「葎」は草が繁茂して絡み合った様を
表すように、繁茂した本種の叢は強靭に
絡み合っており、切ったり引き剥がしたり
することは困難であることから。
本種の花粉は、ブタクサやヨモギなどと
並び、秋の花粉症の原因となる。
ウィキペディア)より
★  ☆  ★
ご訪問ありがとうござます。
にほんブログ村 写真ブログへ