俺様かく語りき RSSフィード


Total: 無料カウンタレンタル [CountEx] Yesterday: Today:

2005-07-06 電撃帝王によるOS娘漫画掲載について考える1

ううむ、全く 21:39

 一月以上も放置とは何たる体たらく…。全く予想してなかった訳ではないのだが…。いや、会社がここしばらく忙しいのと、著作権が予想以上に難問で資料が読み進められずといったザマだったのだが。

 で、このまま著作権問題でてこずっていると、いつまでたっても終わるか分からんということになってしまう。一応夏コミまでに電撃帝王問題は終わらせておこうと思っていたが、このままだとまず無理だ。これから夏コミにかけては繁忙期なわけで、いろいろ別に進めなければならないことがあるわけで、だとすると夏コミまでは絶望的だ。

 そんなわけで、いったん著作権問題は保留し、先に「電撃帝王によるOS娘漫画掲載問題」についてある程度まとめ、俺様なりの問題点と考えを明らかにしていこうと思う。


 なおこの問題については主要な時期は4月上旬〜5月上旬という約1ヶ月程度のことだ。にも関わらずその間にふたば半角板で「OS漫画問題議論スレ」という形で7本のスレが立ち、関連掲示板でも数百の書き込みがなされたわけだ。しかも一部の書き込みについては一方的に削除されている。かなりの量の情報がばらばらに存在しており、この追跡と整理が非常に骨の折れる作業だった。実際、まだ完全に終わっているわけではない。

 お得意の批判的議論だからまぁ著作権よりはマシだろうと考えたが、考えが甘かった。資料として提示できるものにしようとした場合、出典の追跡など含めて非常に面倒であるということがよく分かった。

 OS娘漫画掲載問題についてはまだネタが新しいのと、かなり初期のうちからスレを読んでいたからまだある程度の追跡が可能だったのだが、それでも関連掲示板の情報の一部は孫引きで参照することとなった。これがネットランナー問題とかだと、おそらく現在スレを追跡することはできないのではないだろうか。(むしろしないという手もあるのだが…。)



 愚痴っていてもはじまらんな。というわけで、毎度の長文ではあるがこの問題に興味のある方はおつきあい頂けると幸いだ。なお、今回も最後は要約するので、長文を読むのが面倒ということであれば要約がでるまで待って頂くのが良いかもしれない。

 しかしこの論議、夏コミが終わるまでに本当に終わるんかね…。というか俺様の原稿は…。

はじめに 概要などについて 21:39

  • 事件の簡単な経緯

 さて、「電撃帝王によるOS娘漫画掲載」問題である。

 簡単に言えば、電撃帝王Vol.5(メディアワークス刊) にて、栗橋伸祐氏*1の執筆で「とらぶる・うぃんどうず」が掲載された。それに先立ち、電撃帝王編集部員で本企画を行った石黒直樹氏が自身のblog、歯車党日記*2などでこれを発表したのだが、発表後の石黒直樹氏のWeb上での言動にいろいろな問題があった。また、Me・2k・XP・95を最初にデザインした描きあき氏には影山氏(ネタ具現化委員会の主催)経由で連絡がいったものの、それ以外のとしあき(=虹裏コミュニティ住人)*3には全く伏せられたまま企画が進められた。

 これがとしあき(のうちの一部)的に問題になり、ふたば半角板「OS漫画問題議論スレッド」上で論議となった。大きく問題になったのは主に上記2点だが、これについては後で詳しく述べる。

 発表後にいろんな問題が発覚し、一部のとしあき電撃帝王編集部に対し抗議のメールを送付するまでに至った。紆余曲折の後、結局掲載差し止めには至らないが、連載の予定が結局電撃帝王Vol.5だけでの打ち切りとなり、以降の掲載はなくなったのである。

 これらの経緯(時系列)及び問題点については後で詳しく書く。


 俺様がこの問題について論じる理由は…というか、そもそもこのblogが5月上旬に構築されたのも、ひとつはこの問題について論じるためであった。これまでOS娘に関して起こった3つの事件の中でも最も大きな問題であり、またネットキャラにおける商業利用に際して、まさに「最悪の前例」を打ち立てた事件であると俺様が判断するからだ。この事件そのものが、ネットキャラの商用利用に対するある程度の足枷になる事例となるだろうし、また「何を行ってはいけないか」「どうしなければいけないか」ということを示唆した例でもある。さらに、あるネットキャラコミュニティに属する「住人」に対して警戒心を抱かせ、(商用)利用を困難とさせる事例ともなったと俺様は考えるのである。つまりは、ネットキャラの商用利用やコミュニティ外での利用についての問題点を浮き彫りにしたと言えるのである。

 本問題の経緯と問題点について明らかにすることは、今後あるネットキャラに対して商用利用を持ちかけられた場合にそのコミュニティが何を行うべきか、防衛手段や容認ガイドラインを立てる一助となろう。また商用利用しようとする側が、どのように筋を通し、何をしてはならないかを指し示すことにもつながると考えるわけだ。同時に、それ(商用利用)が非常に難しいことも示唆されるわけだが…。

 あと、石黒直樹氏が起こした問題のパターンについては、過去にネットで起こった複数の問題のパターンと一致する部分が多いことも最後の方で指摘しようと思う。

 それとだ、俺様は人の迷惑顧みずああいうことをする輩は大嫌いなのだ。論厨としても、職人としても、虹裏住人としても!


  • 「この問題を論じる」上での問題点

 本問題を俺様が論じる上で二つの問題点がある。ひとつは俺様が論じうる範囲の問題、もうひとつが資料の問題である。

 まずOS漫画掲載問題については、石黒直樹氏の直接の言動によって発生した部分が多い。ただこの裏にある人物の名前が挙がっている。特に「OS漫画問題議論スレッド」に関わっている方の中には「ある人物」と石黒直樹氏の関係についても明らかにすべきだと考える方もいるだろう。ただ、これについては俺様が表立って入手することのできる情報からは「憶測」しかできない。石黒直樹氏の過去に関する問題も同様である。

 本blogで明らかにしていく問題は、出来る限り匿名掲示板やblog、その他ある程度無制限にアクセスできる(アクセス可能だった)、公開されたリソースに基づいて進めていきたいと考えるからだ。他にも書かない理由はあるのだが、その理由は伏せさせて頂きたい。

 また資料についてだが、本稿については「OS漫画問題議論スレ」といった比較的流れの速いリソースや、「歯車党日記コメントスレッド」といった流動的な(流動的である理由は後で述べる)リソースから頻繁に引用する。これらは後にアクセスすると消えていたり、内容が変化していたりすることがしばしばある。よって後で貴方がそのリソースにアクセスしようとしても、消えている場合がある。また、俺様がこれを書くためにいくつかのページを読んでいるわけだが、現時点でも該当記事が消えているものも結構ある。その他にもどうしても推測で書かなければならない部分、ぼかさなければいけない部分がある。ある程度そういう部分を含むということは、ご留意頂きたい。また、ある理由により俺様が本稿を書いた後に引用資料やリンク先資料が変化する場合、アクセスできなくなる(ブロックされる)場合も、ないとは言えないことを申し添えておく。事実、これを書くのに約2週間かかっているのだが、その間に「歯車党日記」の一部は消えてしまった。

 なお本稿はblogの内容を直接の問題とする。そのため同じblogや掲示板などから複数引用を行うことがある。また現在はアクセスが難しいリソース(OS漫画問題議論スレやネタ具掲示板の過去ログなど)についても引用を行ったりする。同一参考blogに対し複数のトラックバックやリンクが残るのを避けるため、引用先や参考blogについては最初にひとつにまとめるがご了承頂きたい。

電撃帝王によるOS娘漫画掲載について考える」引用先、及び参考とした資料一覧 21:39

 本論議の引用先(2回以上引用するもの)、及び参考にしたblog等の一覧をここに挙げる。なお議論において引用する内容は、2005/6/25日時点又はblogのアップ前日時点での各サイト上における情報である。


 本引用先については、2005/07/04現在、05/04/08及び05/04/12の分が消されている。


 本引用先については、一部のレスが削除されているため、削除された部分は他の所から引用している。削除に伴いレス番も詰まっているため、資料間で一部レス番の一致しない部分がある。


 本引用先については、ふたば内の掲示板であることと、流動的で、ある時点以降はリンク先が切れることから、直接のリンクは差し控える。2005/06/26時点で、9以前については現在datデータがログ倉庫にあるものと思われる。


 これは、ネタ具現化委員会において意見を募るための掲示板である。ただし本引用先は何度か掲示板をリセットしているようで、過去データについては現状アクセスできないと思われる。


 こちらは、本稿を書くにあたり一部引用、及び参考にさせて頂いた。


  • Meあき氏 Meのお部屋

 こちらは、Meあき氏の発言を引用させて頂いた。ただし、虹裏コミュニティの暗黙の了解に従いリンクは避ける。


 なお、各引用先や参考資料におけるとしあき諸氏や固定ハンドル諸氏の非常に多くの意見を参考にさせてもらっている。特にこれから論じる問題点について、殆どが既に「歯車党日記コメントスレッド」や「OS漫画問題議論スレ」などで問題点及び指摘として挙げられたものである。問題点自体は俺様の観点から挙げるものだが、本問題の考察において大いに役立ったものである。これらの問題を指摘し、意見を述べた諸氏には敬意を表し、参考にさせて頂いたことについてお礼を申し上げたい。(石黒直樹氏を除いて)

時系列による整理 21:39

 ここで、問題点に入る前に本問題について時系列でまとめておきたい。blogや掲示板における各発言については、後に削除されたものも含め、公開された発言として引用させて頂いた。

 企画の発生したとされる2004年8月から、2005年5月「しろはたプレゼンツ 電波祭り」の終了後までである。




 この頃から、既に企画自体はあったらしい。夏コミ直後に、石黒直樹氏が影山氏に接触したとのことである。


ネタ具掲示板 #1193 影山氏より

無題 Name 影山◆fvW/ShaDOw 05/04/21(木)14:00 No.1193

>石黒氏から今回のことに関し最初のコンタクトがあったのは

>昨年の8月コミケ後ぐらい

このお話をしたのは メディアワークスさんの事務所で

お会いしたのは石黒氏ともう一名電撃大王の方です

石黒氏からは本名で 電撃大王編集部スタッフという名刺をいただきましたので

私は仲介依頼はメディアワークスさんからあったと理解しています

当たり前ですが 石黒氏の個人的な依頼とは状況からして思えません

 ここで、影山氏は本案件がメディアワークスとしての企画であると理解していたということである。




  • 2004/08〜09頃 石黒直樹氏が、ある虹裏作家に対してオファー、断られる。

 この頃に石黒直樹氏が、虹裏OS娘に対して貢献したある作家(仮にA氏としておく)に対して、本企画の漫画を描くよう依頼し、断られているらしい。断られた事に関しては、後に石黒直樹氏が歯車党日記で述べている。また、「ある作家」については後に石黒直樹氏が歯車党日記コメントスレッドで言及したようだが、その後その発言は削除されている。これについては時系列の中で再度言及する。

 時期に関しては、情報を総合するとどうもこのぐらいの時期であったようだ。


歯車党日記 05/04/12 20:13 『とらぶるういんどうず』コミック化に関する詳細事情について より一部引用

 先にも記したとおり当初は「二次裏絵師によるイラストストーリ&ショートコミック企画」を想定し、OS娘をよく描かれているプロ級の絵師に候補を絞りましたが、オファーを受けていただけなかったために漫画へと企画変更した経緯があります。


 また、この時点で掲載紙はまだ決まっておらず、最終的に掲載誌が決まったのは実は3月上旬だったようである。




 この時期に、石黒直樹氏がメディアワークス名で?影山氏に対して、各OSの描きあき(Meあき氏、2kあき氏、XPあき氏、汁あき氏=95描きあき)に企画でのキャラクター使用について許可を得るよう依頼したようだ。

 「歯車党日記コメントスレッド」の中で石黒直樹氏が書き後に削除された内容によると、石黒直樹氏の以来を受け、影山氏がMeあき氏・2kあき氏・XPあき氏・汁あき氏にそれぞれ電話、又は簡単なメールで連絡、口頭で許可を取った。契約書に関するものなどはない、とのことである。


 Meあき氏については、許可を出した旨を自身のサイトで説明している。


Meあき氏 Meのお部屋 トップページ(2005/07/06現在)より一部引用

こんにちはMeあきです。

電撃帝王さんからはきちんと連絡ありました。

(中略)

私自身は迷わず面白くなりそうな方を選ぶので。

「他のキャラ描いた人も良いって言うなら私はいいですよー」

と返答して、そのまま忘れてたら決定みたいな事になっていて

(以下略)


 Meあき氏がいつ書いたかは不明だが、2005/04/12〜数日前だと推定される。(この発言については後でもう一度引用する。)

 ただ、この連絡については不明な部分が多い。影山氏が連絡を取った後、石黒直樹氏はMeあき氏以外の3人の描きあき氏には直接連絡を取ることがなかったようだ。Meあき氏にのみ直接連絡を取ったということを、後に歯車党日記コメントスレッドで述べている。(後述、これも削除されている。)


 また、俺様の得たいくつかの情報を総合すると、どうもこの時期には栗橋伸祐氏が描くことが決まっていたようだ。ただしこれはソースが分からない。




  • 2004/10月頃? 石黒直樹氏が、企画書・契約条件などを提示?

 歯車党日記によると、石黒直樹氏が企画書や契約書の条件などを示したとされる。


歯車党日記 05/04/12 20:13 『とらぶるういんどうず』コミック化に関する詳細事情について より一部引用

・「他のキャラ描いた人も良いって言うなら私はいいですよー」というMeあきさんのお話しから、他の方達の同意もいただいたけたとの連絡がネタ具より到着。それをうけて、具体的な企画書と契約面での条件提示(後述)などを、再度ネタ具経由で各作者に打診。

・契約条件に後述のような修正を加えた上で、企画を正式に動かすことが決定。


 以上のようなことが決定したのが昨年の秋あたりです。この後、前述のような経緯で企画が流動的となり、漫画オンリーで行くことを関係者に連絡。


 本引用部分ほかブログ内で「どんな内容のものを」「どのように」行ったかについては言及されていない事に注意してほしい。

 契約?の話については、石黒直樹氏が「歯車党日記コメントスレッド」の中で言及し、1日ぐらいで削除されてしまった発言の中に10月頃という記述が見受けられる。内容については「歯車党日記コメントスレッド」の削除された石黒直樹氏の発言の中に少し触れられている。石黒直樹氏はメールで影山氏に印税の話を送り、影山氏はそれを各描きあき氏に連絡、各描きあき氏は辞退したのでその旨を影山氏が石黒直樹氏に伝えたようである。


「歯車党日記コメントスレッド」 石黒直樹氏 #469(後に削除)より一部引用

469 石黒直樹 05/04/13 04:33:00 ID :XqFhPWrHYA

>みそーんさま

『』=私、「」=ネタ具の発言で話を進めます。

(中略)

ネタ具現化委員会の広告企画的な物ではなく、一種のOS娘アンソロジー

コミックとなると、各キャラの作者にもきちんと許可が必要となるため、影山氏を通じてオファー(「そこで石黒氏から仲介の依頼を受け、私がOSマン

ガの企画内容を、メールあるいは電話で各人に説明し利用許可をもらいまし

た。この際 私は口頭もしくは簡単なメールで作者さん(me,2k,XP,95)に

確認を取っただけなので一切契約書に類する物はありません」)を出しまし

た。この返事を受けて、『具体的な企画書と契約面での条件提示(後述)な

どを、再度ネタ具経由で各作者に打診。』=「10月に石黒氏からメールで

印税の話がありましたが、各作者さんに確認したところ辞退されましたの

で、これはその時に口頭で石黒氏にお断りしています」となります。


 ここで「」内の文章は影山氏の発言となっているが、これはネタ具掲示板で書いたものの引用だと思われる。

 この「企画書と契約面での条件提示」については疑問が多い。前述に引用のMeあき氏の発言でも「そのまま忘れてたら決定みたいな事になっていて」となっているし、汁あき氏は石黒直樹氏について名前も聞いたこともないという発言をしていたという。(後述するが、「汁あき氏の発言そのもの」は分からない。)




  • 2005/02? 石黒直樹氏が、各描きあき氏4人にプロットを提示?

 各描きあき氏4人にプロットが送付され、少なくともMeあき氏はそれを確認したという。これも「歯車党日記コメントスレッド」の削除された石黒直樹氏の発言の中に少し触れられている。それによると、2月上旬に石黒直樹氏が影山氏にプロットを送付、影山氏はそれを各描きあき氏に転送したとのことである。


歯車党日記 05/04/12 20:13 『とらぶるういんどうず』コミック化に関する詳細事情について より一部引用

年を明けてから原作脚本第1稿を作成し、その正否の判定や修正の希望などをおこなってもらうべくMeあき氏をはじめとする各作者に脚本を配布。内容チェックの上でMeあき氏から寄せられた希望などを加えて正式脚本完成。それを元に漫画の制作がスタートとなりました。間が空いてしまったために「いつの間にか決まっていた」との誤解が生じたものと思われます。

 なお、こちらの連絡ミスからMeあき氏以外の作者の方に完成原稿のコピーが行き渡らなかったというミスがありましたことを、ここにお詫びいたします。


「歯車党日記コメントスレッド」 石黒直樹氏 #469(後に削除)より一部引用

「その後しばらくブランクがありますが、今年2月上旬にマンガのプロット

がメールで送られてきたので作者さん(me,2k,XP,95)にそのまま転送しまし

た」とありますが、このブランクが『企画の方向性が固まりはしましたが、

まだこの時点では掲載誌が決まっていませんでした。』にあたります。

「2月にプロット」となっているのは、この時にプロット(脚本)を完成さ

せなければ漫画掲載の最終ラインと定めていた4月26日発売の電撃帝王

間に合うように原稿を完成させられないためです。枠がとれればすぐ作業に

入れるように、漫画の正式ゴーが出ない段階ではありましたが、チェックを

いただきました。


 「」内の発言は、上記同様影山氏の発言の引用のようだ。

 ここで石黒直樹氏の主張するところは、「各作者に脚本を配布、Meあき氏が要望を寄せてそれを反映した」「完成原稿のコピーはMeあき氏以外には届かなかった」ことである。ということは、脚本は各OS描きあき氏4人には送付したということであろう。

 なお、この「脚本(?)」について、汁あき氏はこれを確認していないという。ただ、これはどうも汁あき氏のメールブロックが原因だったらしい事が後に語られている。この件については影山氏が「自分のミスである」ということを後に言っていたようである。(後述)




  • 2005/03上旬 掲載誌決定

 掲載誌が決まったのが2005年3月であることを、石黒直樹氏が「歯車党日記」内で述べている。


歯車党日記 05/04/12 20:13 『とらぶるういんどうず』コミック化に関する詳細事情についてより一部引用

 掲載誌を模索しつつ(万が一の場合は他社での掲載も視野に入れていました)、枠が決まり次第製作に入れるよう交渉と平行して各種の準備を進め、何とか4月26日発売の電撃帝王にページを確保でき、正式に企画が動かせたのが3月上旬…〆切まで約一ヶ月弱という段階です。告知しようにも素材が全くなく、かといって他の絵師のOS娘の絵を使うわけにもいかなかったため、原稿が完成してから、その絵を使って告知しようということとなり、皆さんもご存じの通り4月上旬の公開となったのです。




 2005/04/04に管理人氏からふたば住人にこの事が告知されたことから考えると、3月下旬〜4月4日までの間に、「月刊コミック電撃大王編集部」名義でこのことが伝えられたと考えられる。




  • 時期不明(2005/04上旬?) 石黒直樹氏が、Meあき氏に完成原稿のコピーを提示?

 上述の引用から、Meあき氏にのみ「完成原稿のコピー」が送られたようである。ただし、いつの段階で送られたかはよく分からない。上記引用と印刷スケジュールからして原稿完成が4月上旬ではないかと考えられる。Meあき氏以外に送られなかった理由は、石黒直樹氏の「連絡ミス」だということを石黒直樹氏本人が「歯車党日記」の中で述べている。




  • 2005/04/03 ネットキャラ板で、OS娘漫画化の噂が出る

 ふたば☆ちゃんねるでの、この企画についての最初の「噂」は4/3に出たという。


ふたば☆ちゃんねる 半角板 OS漫画問題議論スレ1 #791 より

791 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/12(火) 23:02

たぶん一番最初はネットキャラ板の

4月3日の書き込み

オフ会へ行ってきたんだけどそこでOS娘が漫画化すると言う噂を聞いた」というスレ

4日に影山氏から最初の情報が出たと思う




  • 2005/04/04 19:52 ネタ具掲示板で、影山氏がOS娘漫画化の話を出す

 状況は(俺様には)不明なのだが、影山氏がOS娘漫画化の話を掲示板上に書き込んだらしい。


電撃帝王によるOS商業コミック化問題 まとめ「事件の流れ」より一部引用

2005年04月04日(月)19:52、ネタ具現化委員会の掲示板上に


『今月の電撃帝王から「とらぶる・うぃんどうず」の連載が始まるようです』


との、ネタ具代表影山氏からの書き込みがある。


 4/3にネットキャラ板で書かれた内容と関係あるのかは分からない。




  • 2005/04/04 21:31 管理人氏より、「とらぶるういんどうず」の漫画を電撃帝王で掲載する旨発表

 これも(俺様には)どの板に、どのように発表されたのかは分からないのだが、管理人氏から発表があったようである。


電撃帝王によるOS商業コミック化問題 まとめ「事件の流れ」より一部引用

同日21:31、ふたば☆ちゃんねる管理人から

>先般、月刊コミック電撃大王編集部と名乗る所から連絡がありました。

>「とらぶるういんどうず」のコミックを電撃帝王という雑誌で

>各作者の協力のもと掲載する事になった旨説明がありました。

>4月26日発売らしいです。

との発表がある。




  • 2005/04/08 16:51 石黒直樹氏が歯車党日記にて、「とらぶるういんどうず」のコミックを電撃帝王に掲載する旨を発表。

 石黒直樹氏が、歯車党日記「電撃帝王VOL.5にて『とらぶるういんどうず』コミック化します」OS娘の漫画を掲載する旨を発表した。現在参照できないので要点だけ書いておくと、

    • これは、他の(同人誌などの)媒体同様、二次創作である。
    • 作者の監修を受けている。公認ではあるが、公式ではない。
    • ネットキャラクターにおける、きちんとした前例を作っておきたかった。
    • 未認可アンソロジーなどに対する批判
    • OS娘の場合、作者が個人である以上、そのような未認可の利用に対して対抗しづらい。
    • こちらがきちんとしたガイドラインを示すことが必要だと考えた。
    • 「生みの親である絵師あき」氏に企画内容を説明、許可を得る。
    • プロットやロゴなどをチェックしてもらう。
    • 管理人氏にも企画を説明し、報告する。
    • 栗橋伸祐氏に原稿を依頼したことの理由

 などである。これについては後で問題点として詳しく取り上げる。

 また、該当漫画の2Pも掲載される。ただ、俺様の知る限り、雑誌に掲載されたものはこれよりさらにトーンを貼ってあったと思うのだが、定かではない。


 なお、2005/07/04時点で該当日付のblogは参照できなくなっている。




  • 2005/04/08 17:50頃〜 歯車党日記コメントスレッドでの論議がはじまる。

 上記のblogがアップされてから約1時間半程度後より、歯車党日記コメントスレッドでの意見の書き込みが見受けられるようになる。その後、日付が変わるまでに70レス程度、その後もかなりの勢いでレスは増え続ける。




 歯車党日記コメントスレッド上での意見に対し、石黒直樹氏が反論。*5


歯車党日記コメントスレッドより

322 石黒直樹 05/04/09 16:08:05 ID :S6UuGsJgu3

こちらも忙しいので、匿名さんの相手をする時間はありません。

しばらくは消さないで残しておいてあげますので、まあお好きなように。


ああ、でも会社に泊まり込んで、そこから徹夜で連続アクセス&書き込みするのはもうやめといた方がいいですよ>心当たりの方



335 石黒直樹 05/04/10 08:07:34 ID :L2YrkXOrEd

#本来購買者のメインとなるべきコアなファン層からこれだけの拒絶反応がで

#るというのは、『ファンに対しての』二次創作としては失敗なのではないで#しょうか?

まあ、アクセスログのリモートホスト見てると10人ちょっとの人たちが

延々繰り返し書き込んでいるだけなわけですが。そんなにファンの数が少

ないとは知りませんでした>OS



374 石黒直樹 05/04/11 02:15:14 ID :GZCjeir4OM

人に物を尋ねる時には、それなりの尋ね方がありますよね。

匿名で身元も明かさず死ねだの何だのと罵倒する相手に、わざわざ

時間を割いて真面目に話をする気になる人間はまずおりませんので。

あしからず。



375 石黒直樹 05/04/11 02:18:00 ID :GZCjeir4OM

とりあえず匿名同士ならともかく、名を明かしている相手に対して

匿名で意見してもちゃんと相手にしてもらえるという幻想は捨てた

方がいいですよ。



376 石黒直樹 05/04/11 02:20:42 ID :GZCjeir4OM

>所謂厨房と称されるネットマナーを解さない人達がこれ以上ふたばに流れ着かないように対策なさって頂けませんか?


ここに書き込んでいる名無しさん自体が「所謂厨房と称されるネットマナーを解さない人達」に思えますが。



383 石黒直樹 05/04/11 09:40:26 ID :GZCjeir4OM

メルアド入れてなかったのは面倒だったからですので。


#匿名掲示板で生まれたキャラを扱うのに

#匿名の相手からの意見を取り合わないというのはどうかと思いますが?


OS娘全盛期の二次裏は「匿名掲示板」ではなかったですが? ちゃんと

名乗る意思がある人は名乗れるシステムでしたし。

コテハン叩きが激しくなったので「としあき固定→「」」になったという

流れだったと記憶してますが。どちらにしても「二次裏ネタなんだから匿

名でもいいだろう」は単にルールの押しつけでしょう。


あと、自分の意見をはっきり言いたいのなら名前を名乗るのは当然のこと

だと思いますが。このネタを取り上げているサイトやBLOGは賛否両論

共に自分が何者かを名乗った上でそれぞれの考え・感想を表明されていま

すし。「名無しさん」で通す限りは、その他の煽り・荒らしと一緒くたに

見られることを許容しているのだと考えております。どちらにしろ、ざっ

と読む限りは「とにかく反対! 腹黒石黒は謝罪して死ね」というのが、

ここやネタ具に書き込まれている「」の総意のようなので、こちらとして

は「はい、そうですか。でも別に死ぬ気はないですよ」としか言い様があ

りませんので。


とりあえず個人情報晒しなどでもない限りは、この件に関する「名無しさ

ん」書き込みは削除せずに残しておく方向ですので。ふたばを知らない人

にも「」のことがよくわかる資料になると思いますので。


 反論というか、匿名ユーザを非難するような内容と受け取れる。このあたりの発言の問題点については、後で問題として詳しく取り上げる。




  • 2005/04/11 汁あき氏、石黒直樹氏を知らない旨の発言をする?

 どの板で、直接的にどのような発言であったかはよく分からないのだが、4/11かそれ以前に汁あき氏がそのようなレスをしていたようだ。OS漫画問題議論スレにあるいくつかの情報を総合するに、石黒直樹(氏)という名前すら聞いたことがないよいったような内容だったようだ。

 おそらく虹裏ではないかと思うが、いつ、どこで、具体的に何と言ったのかは分からない。ただ、そのような事を言ったのはOS漫画問題議論スレで複数のレスから一致した話が出ていることから、おそらく正しいと思われる。

 最初にそのような話題が出たのは、俺様の知る限り4/11 14時台である。汁あき氏がこのような発言をしたのは、少なくともそれ以前だろう。


OS漫画問題議論スレ1 #37より

37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/11(月) 14:27

とは言うものの

Meあきや汁あきもちゃんとした契約書を使って了承すると思って

とりあえず口答でそういう返事をしたんだろ?

Meあきはいつのまにかとか書いてるし

汁あきにいたっては石黒って誰?状態だしな…




 歯車党日記コメントスレッドでの議論が活発化する中、遅れてふたば☆ちゃんねるでも問題を論議するスレッドが立つ。以降、日付が変わるまでの12時間で約350のレスが書かれる。




  • 2005/04/11 15:13 ネタ具掲示板上で、XPのデザイン構成祭りに関わった?絵師の発言がある。

 『絵師「」の一人』氏が、石黒直樹氏の対応に不満を表明。『絵師「」の一人』氏はXPデザイン祭り(事実上、現在のメジャーデザインのXP-Proが生まれる元になった祭り?)に触れ、XPの生まれた経緯、それに『絵師「」の一人』氏が参画していたこと、XPは多くの絵師が関わって生まれたことなどについて言及している。ただし、『絵師「」の一人』氏はXPあき氏とは別人物のようだ。


ネタ具掲示板 #1032より。一部改行している。

無題 Name 絵師「」の一人 05/04/11(月)15:03 No.1032

これって出てくるのはMEだけ?どうにも石黒直樹とやらの対応に腹が立つので、漫画を読む気にはなれないもので・・・。

保管庫を見てもらえれば解ると思うのですが、他のOSも服や髪型やキャラが決まるまで色々な絵師があ〜でもないこ〜でもないと意見をすり合わせた、ある主の祭りでした。その過程が楽しく、私もXPの造型にはおよばずながら参加しています。

そのことについて”原型師”の主張などおこがましいですが(有名な絵師に引っ張られた所も事実)絵師が漫画家が、一つのキャラを作り出す事がどれだけ苦しいかわかりますか?それを簡単にパクられて、さもオリジナルのように発表される悔しさが分かりますか?

これは私一人の主張です。絵師が集まって出来たキャラを、こうやってフィギュアなんかになってるのを見ると誇らしくも思います。ですが石黒直樹のような考えの持ち主に、私達が作り上げた世界を汚されたくない。

絵師の一人としてキャラの使用に断固反対します。影山氏の好意に感謝。


 なお、確かにXPについてはそのようにして生まれたという話は俺様も聞いている。その他、当時の虹裏的状況などからして、この内容で示されるXP(正確には、現在のメジャーデザインであるXP-Pro)が生まれた経緯は正しいと考えられる。




  • 2005/04/12〜 「OS漫画問題議論スレ1〜3」で抗議メールの送付が呼びかけられる。

この頃から、メディアワークスに対し抗議メールや手紙などを送ろうという意見が出はじめる。また、それを実行したという記述が見られはじめる。具体的に何通ぐらい出たかは分からないが、スレを追う限りでは少なくとも5人ぐらいは送った旨を表明しているように思われる。また、少なくとも1件、メールを送付したということを述べているblogがある。


怒頭流のそれが俺のジャスティス!m9っ`Д´) 『 [ネット事件]そんなわけで……』 (dozre氏)より一部引用

メディアワークス(http://www.mediaworks.co.jp/)にメール出した。彼のブログとコメント用掲示板、ネタ具のスレのアドレスを添えて、彼のネット上における対応をメディアワークス側が承知しているのか等、質問する形で送りました( ゜Д゜)y-~~

 なおスレを追跡する限り、その後有意な返答があったという記述はない。




  • 2005/04/12? Meあき氏が、「Meのお部屋」上で経緯を説明

 この頃、Meあき氏が自身のサイトにおいて事情を説明している。05/04/12 10:58 に「OS漫画問題議論スレ」でMeあき氏のサイト上での表明がコピペされていたのでこの頃に書かれたものだと判断しているが、書かれたのは実際はもう少し早かったかもしれない。


Meあき氏 Meのお部屋 トップページ(2005/07/06現在)より

こんにちはMeあきです。

電撃帝王さんからはきちんと連絡ありました。

連絡しなかったのは、

連絡があったその頃OS関係を追い出そうとしてたりで

書きこめる雰囲気で無かったので先延ばしにして

私自身は迷わず面白くなりそうな方を選ぶので。

「他のキャラ描いた人も良いって言うなら私はいいですよー」

と返答して、そのまま忘れてたら決定みたいな事になっていて、

今更書いても怒られるしどうしようも無いので黙ってる事にしました、ごめんなさい。

季刊で三ヶ月も間の空く連載で

せいぜい一巻出るか出ないかで終了は無いでしょうか。

一回でもどこかの雑誌で連載しちゃえば、

ネトランもその他も手を出してこないだろうし

描く人も危なそうなファンが付いているような絵柄の方でも無いし。

連載前に前ページでキチンと説明も入るそうなので

別に大丈夫かな〜とか今でも楽観視しています。


 Meあき氏がこの事を他に伝えなかったのは、この内容から見るに特に守秘義務に基づいたわけではなく、当時の虹裏の雰囲気から言うことができなかった、ということらしい。




  • 2005/04/12 11:52 石黒直樹氏が「歯車党日記コメントスレッド」上で「感情的な発言」をしたことについて謝罪?を行う。

 石黒直樹氏が、これまでの(「歯車党日記コメントスレッド」上の?)発言について謝罪(?)し、なぜそのような発言をしたかということを述べている。また、見解を「歯車党日記コメントスレッド」と「ネタ具現会員会(ネタ具現化委員会の誤りだと思われる)」にアップすることを述べている。


石黒直樹氏 歯車党日記コメントスレッド #435より

435 石黒直樹 05/04/12 11:52:42 ID :spUVop4ONC

 今回の掲示板上の発言では、真剣に意見をされている方々まで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

 発表当初に寄せられた意見の多くが感情的な煽りや明らかにこちらの発表を読まずに二次裏のスレッド上の話題のみを根拠にした攻撃的な書き込みや個人攻撃だったり、同一IPによる集中アクセス(F5?)などがあって一時的にアクセス不能に陥らされるなどしたため、こちらも「そういうことなら好きにやっててくださいよ」という非常にやさぐれた気分になってしまい、掲示板を放置状態にしてしまいました。

 今夜にでも、寄せられた真面目な意見に対応した見解を、こちらとネタ具現会員会さんにアップさせていただきます。出版契約上の問題などがあり、どこまでオープンな掲示板上で発表可能かどうか、関係者と協議の必要があるためですので、どうかご容赦ください。


 なお、この後少なくとも「歯車党日記コメントスレッド」には質問の回答が一時載せられたが、その内容に問題があり、数日で削除されたようである。(後述) 以降、「歯車党日記コメントスレッド」上での石黒直樹氏の発言は見られないが、同日20時にblog上でいくつかの質問に対し見解を上げている。




  • 2005/04/12 20:13 石黒直樹氏が、歯車党日記でコミック化に関する詳細事情を説明。

 石黒直樹氏が「『とらぶるういんどうず』コミック化に関する詳細事情について」にて、これまで出ている疑問などに答える目的で?「詳細事情について」blog上で説明した。これも2005/07/06時点で参照できなくなっているので要点だけ書くが、おそらくこういうことではないかと思う。(意味が取りにくい部分がある。)

    • 私(石黒直樹氏)の感情的な対応もあり、各所で誤解を生んでいるので、改めてお詫びする。
    • 企画の公開時期が2005/04上旬になったのは守秘義務があるため。企画の漏洩を避けるため。守秘義務のため、虹裏などにスレッドを立てて意見を聞くことはできなかった。事前の意見収集は考えたものの、できなかった。アンチOS娘派によってかき回される(?)懸念もあった。
    • 企画が流動的で頓挫する可能性があったことも、企画発表が遅れた原因。
    • OS娘を描いている「」に依頼できず、栗橋伸祐氏に依頼することになった。
    • 掲載誌と掲載時期が決定したのは3月上旬だった。
    • 「作家の資質」ということについての言及。
    • 当初、虹裏絵師を起用しイラストストーリー&ショートコミックを掲載しようという考えだったが、オファーを断られたため漫画に企画を変更したという経緯がある。
    • 限られた時間できちんとストーリーの整った漫画を描けることが資質として要求された。実力未知数のアマチュア作家の「」に依頼するのは難しく、プロの漫画家に依頼する必要があるため、選択肢が限られた。
    • 二次創作」に関する言及。
    • 「」の持つイメージの最大公約数的なキャラクターをベースに、漫画としての味付けを加え(?)キャラを構成している。
    • 「公認」とは無断使用ではないという意味、「公式ではない」とは新たなOS娘のパブリックイメージ(スタンダードとか、そういう意味か?)を形成するものではないという意味。
    • 各キャラ作者との連絡や契約についての言及。(これは概ね時系列で説明した通り)
    • 各「作者」が、「金でOS娘を売った」という意見については否定。各作者との報酬的なやりとりはない。各キャラ作者は印税などについては辞退した。
    • 各キャラ作者、及び影山氏に完成本を献本する。

 なお、2005/07/04時点で該当日付のblogは参照できなくなっている。




 このあたりに、石黒直樹氏が3レスでこれまでに出た質問に回答していたようだ。しかしながらこの内容に問題があったのか、遅くとも4/14 9時ぐらいには消されていたようである。


歯車党日記コメントスレッド #506 みそ〜ん氏のレスより一部引用

506 みそ〜ん 05/04/14 09:49:05 ID :ICqCXa748G

(前略)

返答をいただいたことに関して、誠意のある対応をいただけたと思っておりましたが、本日こちらに足を運びましたら、石黒氏のレスが、消去されております。


 また、石黒直樹氏のレスが削除されたことについては、歯車党日記コメントスレッドでも指摘されている。


歯車党日記コメントスレッド #512 斎藤氏のレスより一部引用*6

512 斎藤 05/04/14 15:09:28 ID :fNO+eOfWYj

(前略)

今回、ログの一部が削除されているようです。

突合せの結果、次のレスが削除されています。

469 石黒直樹 (mail-address) 05/04/13 04:33:00 ID :XqFhPWrHYA

471 石黒直樹 (mail-address) 05/04/13 05:06:27 ID :XqFhPWrHYA

484 石黒直樹 (mail-address) 05/04/13 10:36:19 ID :XH81irf9x0


 #469については、#467(2005/07/06現在)のみそ〜ん氏のレスに対する回答であるようだ。みそ〜ん氏の質問レスを引用する。


歯車党日記コメントスレッド #467 みそ〜ん氏のレスより一部引用(URLは削除)

467 みそ〜ん 05/04/13 03:21:15 ID :3GkePB6FA9

影山氏のコメントを拝見しました。


(ネタ具掲示板#1055のURL、ただし現在は参照できず)


石黒氏が釈明されている内容と、あなたが影山氏にお願いした内容と激しく食い違っているように思われるのですが?

どちらのお言葉を信じればよろしいのでしょうか?

御手数でなければ、ご返答願えませんでしょうか?

これは、石黒氏、貴方がたてたスレッドです。

貴方が管理なさるのが筋ではないかと、思われますが、いかがか?

 これに対して石黒直樹氏が回答、ある絵師の仕事に関する情報を含むため一部のみ引用する。


歯車党日記コメントスレッド #469 石黒直樹氏のレスより一部引用

469 石黒直樹 05/04/13 04:33:00 ID :XqFhPWrHYA

>みそーんさま

『』=私、「」=ネタ具の発言で話を進めます。

『・マンガやイラストストーリーのようなものができないか、ネタ具現化委

員会(以後「ネタ具」)経由で各作者に打診してもらう。』

「ふたばで活躍されているプロ級の絵師さんを紹介して欲しいとのことでし

た。理由はOS擬人化のイラストストーリーを電撃系の雑誌で連載したいとい

うことでした。その絵師さんと直接コンタクトする方法がないとのことで、

その方に私から打診しましたがお断りになられました」

まず、ここで食い違いがあると思われたようですが、流れは以下の通りです。


 ここから先はある絵師の情報を含むため引用を避けるが、先述のA氏のハンドル(虹裏内での通称、〜あきという形で)を挙げ、断られたことを書いている。

 あとは、「『とらぶるういんどうず』コミック化に関する詳細事情について」の引用、2004/10月頃? 石黒直樹氏が、企画書・契約条件などを提示?で引用した部分、2005/02? 石黒直樹氏が、各描きあき氏4人にプロットを提示?で引用した部分と続く。


 また、#471は次の通り。


歯車党日記コメントスレッド #471 石黒直樹氏のレス(後に削除)より

471 石黒直樹 05/04/13 05:06:27 ID :XqFhPWrHYA

470さんの指摘されている箇所は、ネタ具掲示板での影山氏の発言の引用です

ので、実際のやりとりは私ではわかりかねます。

私が直接連絡を取らせてもらっていたのは、漫画スタートのお祝いイラスト

&コメントを寄せていただくという話になり、その際に原稿をやりとりする

こととなったMeあき氏のみです。他のお三方とは影山氏の仲介で連絡など

を取らせていただいています。件の汁あき氏の発言に関しても、私の方では

判断しかねます。影山氏が会社/雑誌名のみで話をしていたとしたら、一編

集スタッフである私のことはしらなかったと思いますが。


 ここで直接連絡を取っているのはMeあき氏のみで、他は影山氏の仲介だということを言っている。


 #484についてもある絵師の情報を含むため一部略する。


歯車党日記コメントスレッド #484 石黒直樹氏のレス(後に削除)より(一部削除)

484 石黒直樹 05/04/13 10:36:19 ID :XH81irf9x0

>これは石黒さんが「職務上知りえた他者の情報」を公開した事になりますが

如何でしょうか?

>自分の所でなければ他者の企画を公開しても良いと言う事でしょうか?

(一部削除)

しかし難しいですね。みなさんが要求される「質問に答えてほしい」「こう

いう企画は事前に二次裏で表明するべき」というのは、まさに「職務上知り

えた他者の情報」を公開することになりかねないのですから。

今回の事情説明にしても、そういうみなさんの要求に応えたものなわけです

が、そういう風にいわれるのであれば、やはり何を言われようとも企画の事

前公開はすべきでないのかも知れません。

とりあえず、現在公開されている以上のことに関しては松下様のご指摘のように「職務上知りえた他者の情報」の公開につながりますので、お答えすることはできません。ご了承ください。

 一部削除の部分は、A氏が他の雑誌に連載している漫画?について触れている。これはA氏が別PN(本PNと言うべきか?)で描いているものだ。(別PNについては触れていない。)

 これでは分かりにくいので、A氏に言及した部分をまとめると、

    • 「断られた」の対象がA氏であったこと。
    • A氏が別の雑誌で描いている漫画について言及。

 この2点である。この後、これこそ守秘義務に反する内容であるとの指摘が歯車党日記コメントスレッド及びOS漫画問題議論スレ上で多数なされた。

 「守秘義務」についても、問題点として後で簡単に挙げる。




  • 2005/04/13 08:24 「歯車党日記コメントスレッド」上で斎藤氏が公開質問状を提示する。

 これらの回答?を受けてか、斎藤氏が「公開質問状」を提示した。


歯車党日記コメントスレッド #478 斎藤氏のレスより

478 斎藤 05/04/13 08:24:45 ID :JZiDagkqbF

公開質問状


石黒様には、お忙しい中「」の質問に快くご解答いただき有難うございます。

以下の質問のご解答を頂きたく、お願い申し上げます。

(質問意図・詳細は>>461にて既に発表させて頂いております。あわせてご覧頂ければ幸いです)


1.「寄せられた意見に対応した見解」発表の予定が、急遽「経緯の詳細説明」になったのは何故ですか?

2.この誤解の原因である「掲示板での対応」内容について一切コメントが無いのは何故ですか?

3.様々な連絡ミス・行き違いが多々発覚しており、混乱に拍車をかけていますが、ネタ具影山氏のミスというご認識でしょうか?

4.失礼ながら電撃帝王編集部のとして、満足できる成果確認が出来ていない「業務上不手際」が原因では無いでしょうか。

5.この状況で「きちんとした前例」としての信頼性があると思われますか?

6.絵師・影山氏・その他匿名ユーザ(「」)への信頼回復を、今後どのように行われるおつもりでしょうか?

7.今回の騒動について、電撃帝王編集部様においては、どのようなご認識でしょうか?


以上7点です。お手数ですがご解答いただけますよう、改めてお願いいたします。


 これに対し、石黒直樹氏は先に引用した#484で「職務上知りえた他者の情報につながる」ことを理由に回答できない旨を表明している。




  • 2005/04/13 15:30 「OS漫画問題議論スレ2」でメディアワークスに対する抗議メールのテンプレが出される。

 「メディアワークスに抗議のメールを出そう」という動きの高まりとともに、メールのテンプレートが提示される。また同時期、電撃系やメディアワークスの発行誌全体に対して不買運動を呼びかけるレスも見られるようになる。




  • 2005/04/14 15:09、21:00 「歯車党日記コメントスレッド」で2名が電撃編集部に対し公開質問状を出す旨を表明。

 斎藤氏、酒池肉林氏がそれぞれ別々に、電撃編集部に対し公開質問状を出す(予定である)旨を表明した。


歯車党日記コメントスレッド #512 斎藤氏のレスより

512 斎藤 05/04/14 15:09:28 ID :fNO+eOfWYj

(前略、先に挙げた「守秘義務」に対する指摘を行っている。)

もはや事は、ふたばちゃんねるだけの問題ではなくなって来ました。非常に残念です。

そして、この問題もより公的なものへ変化しました。個人ではなく、編集部レベルです。

この度重なる暴挙の手順を当企画持ち込み時にチェックできたはずの、

電撃帝王編集部、ならびにメディアワークス社の業務上怠慢を厳しく非難します。

また、業務責任者による、石黒氏の管理監督不行き届きを指摘します。


電撃帝王編集部の当件発注事実の有無からなる、公開質問状を送付する予定である事を、

この場をお借りして告知させていただきます。



歯車党日記コメントスレッド #518 酒池肉林氏のレスより

518 酒池肉林 05/04/14 21:00:35 ID :NQRozhsSV2

(前略、mixi日記における発言について触れ、石黒直樹氏が本件に無反省であることを批判している。)

先にも述べたとおりこの日記の改竄前のログと現在のログ、ネタ具掲示板での発言と同掲示板での影山氏の発言、各版権者達の今回の件での発言等含め

この件に関係する全てのネット上でのログを電撃帝王編集部並びにメディアワークス出版部山口貴様気付で苦情のメールを出させて頂く事をここに明記します。


尚、これには期限を設けさせて頂きます。

歯車党ブログで今回の一件について当掲示板に寄せられた意見や苦情等に

「2005年4月16日24時」までにお答え下さい。

お答えの無い場合、上記内容の苦情陳述メールを送信させて頂きます。

尚、そちらのメールにも回答期限を設定致しますが、そのメールに石黒氏が返答する事を認めません

またそのメール内容とメールへの返答はWeb上で公開する可能性が有る事をご承知下さい。


 ただし、後に斎藤氏はこの公開質問状を出す「予定」のままである(=出さないでいる)ことを表明している。




  • 2005/04/15 22:02 影山氏が電撃帝王の編集長と話し合いを行ったことを表明。

 影山氏がネタ具掲示板上で、電撃帝王の編集長と話し合いを行ったことを表明。電撃帝王編集長はこの事態を真摯に受け止めており、ごく近いうちに対応を「石黒氏HP上で」発表するとの見解を得たようだ。話し合いの時期は不明だが、この数日前だと思われる。


 ネタ具掲示板 #1159 影山氏のレスより

無題 Name 影山◆fvW/ShaDOw 05/04/15(金)22:20 No.1159

>最近、某企業の管理職の方とお話しする機会がありました

みなさん気付いておられると思いますが

電撃帝王の編集長さんです

電撃さんでもこの問題を真摯に受け止められ

見解を石黒氏のHPでごくごく近い内に発表されるそうです

仲介とはいえ 私も関わったことであり

「」や絵師さんに迷惑かけるわけにいきませんので

今後よい方向にこの問題が収束してくれることを

望みます




  • 2005/04/15 23:09 影山氏が汁あき氏の「誤解」について説明。

 「OS漫画問題スレ その4」にて、影山氏(影山氏)が汁あき氏に関する「誤解」について説明した。キャラ(95)の使用の許可について影山氏が直接、昨年秋の段階で取っていることを表明した。


 OS漫画問題スレ その4 #141 影山氏のレスより

141 名前:影山◆W/ShaDOw 投稿日:2005/04/15(金) 23:09

ついでに汁あき氏の誤解がありますが

「勝手に決まっていた」というのは

今年2月のプロットを私が誤送信した可能性があり

汁あき氏がチェックできなかったという意味で

書いておられることで

キャラクターの利用に関しては最初の段階(昨年秋)で

私が直接お会いして了解取っています

この部分 これまでの書き込みを見ると

誤解されている方がいらっしゃるようですので・・・・

よろしくお願いします


 ここで、汁あき氏に届かなかった理由として、誤送信の可能性を挙げている。ともかく、何らかの理由で汁あき氏にはプロットが届かなかったことを、後に影山氏が認識していたということであろう。

 その他、石黒直樹氏に直接に、歯車党日記コメントスレッドでの対応を挙げ「あれはまずい」という苦言を呈したこと、影山氏の個人的な意見をいくつか述べていた。




  • 2005/04/16 02:28 石黒直樹氏が歯車党日記で、「経過」について報告する。

 影山氏の発言の数時間後、「歯車党日記 電撃帝王VOL.5「とらぶるういんどうず」に関する経過報告」 が挙げられた。ここで言っていることは、

    • 多くの人から問い合わせやお叱り(苦情)のメールが届いたこと。
    • これら一連の出来事は電撃帝王編集部に報告、電撃帝王編集部に事実確認を取ってもらっている。
    • 正式な見解については、当HP(歯車党日記)で5月中旬に発表する。
    • 「とらぶるういんどうず」を電撃帝王vol.5に掲載することは電撃帝王編集部に正式に許可を得、予定通り掲載される。

 ということである。

 この時点で掲載は決定的となった。また、2005/04/15 22:02に影山氏が挙げた「対応」とはこれのことなのかははっきりしない。ただ、これ以外には考えにくい。




  • 2005/04/22? 電撃帝王の1P?が画像掲示板に貼られる。

 場所はどこか分からないのだが電撃帝王Vol.5の「とらぶるういんどうず」をデジカメで撮影したと思われる画像が貼られた模様。俺様もどこかでこれは見たのだが、どこで貼られたかは思い出せない。確か虹裏だったと思うが、おそらく俺様が見たのは後で繰り返し貼られた分だと思われる。




  • 2005/04/26 06:38 05/04/22にアップされた画像が発売分と異なる旨、指摘される。

 早売り分の電撃帝王と比較したのか、4/22にアップされた画像とは一部の内容が異なることが指摘される。


OS漫画問題スレ その7 #433より

433 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2005/04/26(火) 06:38

そう言えば、この前ウプされた画像と帝王には、はっきりと差がありまする。


その1 ノンブル

ウプver 400ページ → 帝王ver 372ページ


その2 柱のアオリ文句

ウプver 次回、新たなOS娘怒りの強襲!!

   ↓ 

帝王ver 次のページでキャラ情報をチェキ!


これって大きな差だと思うんだけど、フライングゲットされた帝王は、ページ構成や、あおり文句も違うんじゃろうか?


 この点は不可解である。4/22の画像はコラか、でなければ何らかの事情で差し替えられた前の原稿だったと考えられる。




 この日発売の電撃帝王vol.5にて、栗橋伸祐氏が描いた「とらぶるういんどうず」が掲載された。また、Meあき氏が別PNで本誌にイラスト及びコメントを寄せている。

 この時、同時期に発売されたコミックバーズ(30日の早売り?)のRozen Maidenに話題を奪われたのか、虹裏はほとんど話題にならなかったようである。また、ニュースサイトでの反応も薄かったようである。




 ふたば文化祭2で上京の折、影山氏は電撃帝王編集部で今後の方針について確認した。


ネタ具掲示板 影山氏 #1268〜#1269より

4/28 Name 影山◆fvW/ShaDOw 05/05/02(月)02:07 No.1268

電撃帝王OS問題が 単に仲介者の私としても

看過出来ない状態になってしまった観があるので

4/28文化祭で上京した前日にメディアワークス

を訪問し 電撃大王編集部編集長の梅澤氏(帝王は

大王の増刊ですので編集長は同一です)石黒氏

他もう一名の方と面談し

状況ヒアリングをさせていただきました

4/28-2 Name 影山◆fvW/ShaDOw 05/05/02(月)02:15 No.1269

理由は 仲介したそれぞれのOSの作者さんに

戸惑いや 怒りが生じているからです

以下は単にヒアリングの結果 事実のみを

手短に(ここでの公表は梅澤氏の了解を得ています)

1.帝王に掲載された「とらぶるういんどうず」は1話のみの読み切り

2.表紙にも読み切りの表記 372Pも[おわり]の表記ですので続きません

3.5月中旬に石黒氏のブログにて告知する

という3点を確認しました

影山として メディアワークスさんの今後のOS 企画が仮にあったとしてもありません


 この段階で、「とらぶるういんどうず」が読みきりで、続かないことが決定的となった。また、5月中旬に石黒直樹氏のblogで発表することも、ここで確認されている。




  • 2005/05/03 石黒直樹氏、歯車党日記にてこれ以上続かないことを表明。

 石黒直樹氏が「とらぶるういんどうず」が電撃帝王vol.5で終わりのこと、今後の展開は白紙となったことを表明した。


石黒直樹氏 歯車党日記 「コミック電撃帝王VOLUME5」掲載の「とらぶるういんどうず」に関する告知より

「コミック電撃帝王VOLUME5」(発売中)に掲載されておりますタイトル「とらぶるういんどうず」(作画:栗橋伸祐)は、今号のみの読み切り掲載となりました。

また、今後の展開に関しましては、事実確認の結果、編集部判断によりすべて白紙とさせていただきます。


 なお、石黒直樹氏は5月中旬に正式発表が行われる旨記載していたが、その「正式発表」というのがこの5月3日の、2行の文章だということである。これについて影山氏にメールで確認したところ、影山氏が電撃帝王編集部との話し合いの中で確認したとの話であった。




 ロフトプラスワンで行われた<キモイ系>決起集会 「電波祭り」に石黒直樹氏が出演。この場で、石黒直樹氏が「かかってこい」というようなことを言ったらしいことが、いくつかのblogで述べられている。

神聖マルチ王国 2005/05/10 雑記 「電波男トークライブ」いてきたー (進壱氏)より一部引用

2 出てくるなり、全く場の空気を読まずに「(OSたん問題に)文句のあるやつはかかってこい」みたいなことを開場全体に言い放ち、一連の流れを良く知らないお客を思いっきり引かせた石黒直樹氏に絡まれてしまった、ふたば方面の方々は本当に気の毒だと思った。





 と、ここまでである。その後の話も多分あるのだが、議論の本筋とはあまり関係なくなってくるのでこれ以上は言及しない。

 引用が多く、とんでもない分量になってしまった。今日はここで一旦終わる。次は、各問題点について検討したいと思う。

*1:以下、本稿に登場する作家等の氏名については、〜氏という形で、本問題に一番関わりが深くかつできるだけ有名なPNを使用することとする。各描きあき氏に関してのみは、虹裏で最も一般的なハンドルネームで呼称する。ただし、本来無関係なのに問題の巻き添えを食った一部作家については、伏せた表記にする場合もある。石黒直樹「氏」とすることには異論もあろうが、これは俺様の本blogでの記述上のルールなのでご了解頂きたい。

*2:本稿においては、一部のblogや掲示板から多数引用を行うため、2度以上引用を行う引用先についてはこの先にまとめて記載する。

*3:以下、「としあき」と表記する場合、二次元裏コミュニティ住民を指す。時期的には「」と記述するのが正しいが、本文中に「」がよく出てくるため、敢えてこう表現させていただく。

*4:以下、管理人(氏)と呼ぶ

*5:正確には、「石黒直樹」氏を名乗る人物が反論を書き込んでいるということになる。これについては、内容及び2005/6/25日時点でこの書き込みは削除されていないことから、石黒直樹氏本人のものであると推定される。このような迂遠な表現をしている理由は、これが騙りではないかという指摘もあるから…と言っておこう。

*6:メールアドレスについては削除している。

「」「」 2005/07/12 16:11 荒れてるからスルーしてた話題だけど何となくわかったような気がした
あと背景色と文字色を双葉カラーにしてくれ

俺様俺様 2005/07/16 02:21 >あと背景色と文字色を双葉カラーにしてくれ
そういわれても、このカラーリングはコンセプトだしな…
まとめだけはふたば色仕様だが。

Connection: close