納豆を作る2

夜中に一度様子を見た。燃えてないかの確認だけ。大丈夫だった。

朝起きると、納豆のにおいがし始めていた。
期待高まる。
このまま夜まで放っておく。途中何度もオーブンの蓋の開け幅を調節する。

今日の夜ごはんは、鶏のフォーと生春巻き。生春巻きのたれがやみつきに。
タレ食べたさに毎日作りたくなる一品。

タレの材料:ピーナツバター(アーモンドバターでもいける)、砂糖、味噌、塩、ヌクナム、水

午後9時半、いよいよ納豆を室温へ。
うーん、なんか干からびてる。

食べてみたら、やっぱり、まるでJALのおつまみで出る乾燥納豆。味はいけるのだが・・・

こちらは、やはり上は干からびているが、横から見ると納豆っぽい。

これに期待をかけたい。
3日ほど冷蔵庫で熟成させる。あぁ、納豆が食卓へ上るまでの道のりは長い。