オリコン個人提訴事件を憂慮し、烏賀陽弘道氏を支援するカンパ活動 このページをアンテナに追加 RSSフィード

本ブログの主旨については、2007年1月12日の記述を最初にご覧ください。
カンパの具体的な要領については、2007年1月20日の記述で解説しております。
また、オリコン訴訟の現状についての情報は、烏賀陽弘道さんのウェブサイト(http://www.ugaya.com/)に定期的に掲載されております。

2007-01-20

通常払い用払込取扱票

烏賀陽氏へのカンパ受付を開始します

下記専用口座までお願いいたします。

加入者名は増田個人の名称となっていますが、この口座にご入金いただいたお金はすべて本カンパ活動への寄付金として厳正に取り扱い、随時入金額と残高の報告をこのブログで行います。ある程度の額が集まった段階で烏賀陽氏と協議し、訴訟費用および若干の生活費支援として適切な額を送金することにしたいと思います。


郵便振替口座

口座番号:00950-2-104163

加入者名:増田聡


・入金には、郵便局に備え付けの「通常扱い」用の払込取扱票をご利用ください(右上画像の青い書類)。「電信扱い」用の取扱票もご利用いただけますが、払込手数料がやや高くなります。


・大変恐縮ですが、払込手数料は各自でのご負担をお願い申し上げます。手数料は下記の通りとなります。

 払込金額1万円まで:100円

 1万円を超え10万円まで:150円

 10万円を超え100万円まで:250円

 (窓口で払込の場合。ATMを利用するとそれぞれ40円ずつ安くなります)


・お一人様、1年あたり最大でも110万円までのご寄付にとどめていただけましたら幸いです(贈与税の関係)。


・カンパをいただいた方の個人情報は厳重に管理し、外に漏らすことはもちろん、他の用途に用いることは一切いたしません(返金など、個々の寄付者に直接連絡する必要が発生した場合に備えて、払込票原本は電子化しないかたちで保管させていただきます)。


・ただ、寄付者として自身のお名前をこのブログに掲載してもよいとお考えの方は、「寄付者名公開可」などとひとこと通信欄にお書き添えいただけますと助かります(ハンドルネームやURLなど、掲載ご希望のお名前がございましたらお書き添えください)。本ブログには「2007年1月22日から2月10日までの期間、○○様、○×様はじめ○名の方から総額○○円のご寄付をいただきました」といったかたちでお名前を掲載させていただきたいと思います。


・残念ながら、本カンパ活動では寄付控除の取り扱いはできません。ご了承ください。


・不明な点がございましたら、管理人の増田聡(masuda.satoshi@nifty.com)までお尋ねください。

nonamenoname 2007/01/21 07:28 「はてな」のポイントじゃダメなんですか。そのほうが楽なんだけどな

oricon-ugayaoricon-ugaya 2007/01/21 12:48 nonameさま、ご提案ありがとうございます。はてなポイントでのカンパについては、少々検討期間をいただけますでしょうか

zakincozakinco 2007/01/21 13:39 贈与税の控除は、贈与を受けた人一人につき1年間で110万円の控除になりませんか?
http://www.taxanser.nta.go.jp/4408_qa.htm#q1

oricon-ugayaoricon-ugaya 2007/01/21 18:24 そのあたり、税務署の判断でこのカンパ活動が「代表者のいる法人格のない任意団体」扱いとなる可能性がありまして、その場合一人当たり110万円までの贈与であれば(わたしたちが)贈与税を支払う必要がなくなる、ということになるんです。参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585233&rev=1
もしくは、実質すべて烏賀陽氏が受けた贈与と見なされるなど、いくつかの想定されるパターンがあります(そのすべてはちょっとつまびらかにできませんが)。そのあたりは、税務署の判断次第というところがありますので、念のため110万円という枠を設けた次第です。いずれにせよ、みなさまからお預かりしたカンパを、最大限有益に用いることができるよう尽力しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします

zakincozakinco 2007/01/21 19:43 ご説明ありがとうございました。納得いたしました。

ozricozric 2007/01/22 12:27 はてなポイントは以前現金化のシステムがあったのでカンパの受付ができたんですが、今はなくなってしまったんですよね。ネットで簡単に寄付が贈れる少額決済のシステムが早く整えばいいんでしょうが……。

oricon-ugayaoricon-ugaya 2007/01/22 15:00 うーん、やはりはてなポイントでのカンパは難しそうですね。Amazonギフト券や楽天スーパーポイントも換金できないし…。nonameさんすみません。せめて、ネットバンキング可能で手数料ができるだけ安いカンパ口座をそのうち作っておきたいと思います

諸野脇諸野脇 2007/02/08 22:33  非常に意義のある運動だと思いましたので、次の文章からリンクを張らせていただきました。

 http://www.irev.org/shakai/oricon1.htm

 ありがとうございました。

oricon-ugayaoricon-ugaya 2007/02/09 01:03 諸野脇さま、どうもありがとうございました

野口野口 2007/05/31 20:09 Tシャツの購入希望なのですが アドレスがわかりません。
ですのでこちらに書き込みさせていただきました。
fz864f@bma.biglobe.ne.jp よろしくお願いします。

oricon-ugayaoricon-ugaya 2007/06/02 01:52 >野口さま
http://ugaya.com/column/070528tshirt.html
をご参照ください。よろしくお願いいたします。

------ 2008/05/12 00:04 日刊ベリタでオリコン訴訟の記事を読みました。
まったく知らなかったのですが、大変ショックを受けています。
とても少額ですが、これから寄付を送らせていただきたいと思います。
大変だと思いますが、色々な特定の企業の圧力に負けず、どうぞがんばってください。
道義があり、真実を伝える報道が増えることを願っています。

oricon-ugayaoricon-ugaya 2008/05/24 22:41 >---さま
ありがとうございます。心強いお言葉をいただき、われわれも勇気づけられます。おそらく長く続く訴訟になろうかと思いますので、今後とも引き続きのご関心をいただけましたらありがたく存じます。

パッチパッチ 2008/06/06 01:00 遅まきながら ビッグイシュー96号のいとうさとるさんのコラムで知りました。音楽好きとしてもゆるせないと思います。近いうちに寄付できればと思います。http://mm.ameba.jp/m/ucs/menu.do?amebaId=patch54&sessionId=7ybee891iu7om51ブログに書きます。少しでも力になればと思います。長い戦いになるでしょうけど負けないで欲しい。

パッチパッチ 2008/06/06 01:02 遅まきながら ビッグイシュー96号のいとうさとるさんのコラムで知りました。音楽好きとしてもゆるせないと思います。近いうちに寄付できればと思います。http://mm.ameba.jp/m/ucs/menu.do?amebaId=patch54&sessionId=7ybee891iu7om51ブログに書きます。少しでも力になればと思います。長い戦いになるでしょうけど負けないで欲しい。

oricon-ugayaoricon-ugaya 2008/06/24 23:23 >パッチさま
お返事遅くなりましてすみません。今後もカンパ活動は引き続き行っていきますので、よろしくご支援のほどお願い申し上げます。

tokyufubaitokyufubai 2009/06/16 22:41 SLAPPはとんでもないことです。応援します。