ルンバの使い心地

先日届いたルンバ。
早速、3回ほど使いました。

これまで、平日は時間もないので、全く掃除はしておらず、週末に片づけた部屋が、金曜日が近づくにつれて、だんだん散らかっていく・・・というのを繰り返していました。

が、ルンバがいると・・・

●出社前に動かしておけば、勝手に掃除をして、勝手にホームベースに戻ってくれるので、平日でも掃除ができる!

●ルンバが働きやすいように・・・と、モノを床に置きっぱなしにしなくなるので、自然と片付いた状態が保たれる!

ということで、金曜日になっても部屋がきれい。

私の部屋は、間取りとしては、50平米ちょっとの2DK。
そんなに広いわけではないので、ルンバはもったいないかな?とも思ったのですが、和室やラグはクイックルワイパーではキレイにならないので、ルンバが掃除しておいてくれるととっても、助かります。

リビングと和室の間には、2cmほどの段差があるのですが、ルンバは難なく、乗り越えていきます。

また、リビングのソファーは、足の高さが10cm以上あるので、ちゃんと、ソファーの下にもぐって掃除してくれます。

ダイニングテーブルや椅子の下も、横幅30cm以上あるところであれば、きちんとくぐって進んでいきます。

リビングのドアを開けておけば、そのまま廊下を通って、寝室も掃除してくれます。

玄関には、5cmくらいの段差があるのですが、ここはきちんと段差を認識してくれるので、玄関に落ちてしまうことはありません。

一度だけ、ルーターのコードにひっかかりそうになっていることがありましたが、コードを壁によせておくように気をつければ、問題なく対処してくれます。

もともと、物が少ない部屋だということもありますが、ルンバが掃除できない箇所はかなり少ないです。

週末に、ルンバがやり残したところを中心に、ちょこっと拭き掃除をすればよいくらいなので、とっても楽になりました。
その分週末は、別のことに時間が使えそう。
お金で時間を買う、っていうのは、こういうことですね。