少量なら便利な薬ケース

最近毎食ごとに薬を飲むので、ちょっと前に100均で薬ケースを買ったのです、かさばらないし、分かりやすいし、色がかわいいので気に入ってます。 でも小さくて大きな粒のがなかなか入らなかったり、実はケースに入ってない薬があったり…… シートから出してケ…

簡易スピーカー

今日はひたすらゴミを片付けていた。トイレットペーパーも交換した。 トイレットペーパーの芯をみていたら、どこかのライフハックを紹介しているブログで、 この芯とダルマピンでとても簡単なスマホスピーカーを作って紹介していたのを思い出して、自分でも…

さぶいので

昨日は久々にすごく早く寝落ちしたので、よく寝られました。 窓空けっぱなしでさぶいので、ちょっと一息ココアであったまったら、 万年筆のメンテナンスしようかな。 毎日使うのは、やっぱり同じのになってくるなあ…。ココアは森永とバンホーテンを2:1でお湯…

デスク文房具!

お久しぶりです(>_ 更新サボりまくりでした…! 久々なので、仕事で毎日の様に使っているマイ文房具を紹介します。 一部です!全部私物です! キャラ物は控えめにしています(^_^;) •右端の赤いのはアームレスト •右上のポケモン(ニョロトノ)は予備のカード…

おいしいカルピス

この冬カルピスによくオレンジジュースとニッキとしょうがの粉混ぜて飲んでいるけど、 おいしいから来年忘れないようにメモしておこう。ほぼ日手帳にメモメモ_φ(・_・

ハーブのお茶

3年くらい前からハーブティーを自分でブレンドして飲んでます、まあまあ美味しい。やっぱり専門店のが断然美味しいけど、なかなか高いのと、量販店で売ってるブレンドティーは種類があまりなかった。その時の症状にあったお茶をいろいろ飲んで見たかったので…

文具ケース

片付け中に押しピンやクリップ小物のフタがなくなって、中身がばらけて踏みそうになったので、 紙コップと空き箱でとりあえずの収納ケースこしらえました。買えばいいんだけどこれくらいならお金かけなくてもいいかな〜? 押しピンは最近使わないから、大量…

ほぼ日手帳

ふせんや書き込みがけっこう増えてきたほぼ日手帳2013。 空きページはメモ帳として使ってます! 来年も中身だけ買い替えてこの手帳使います(^_^)v 鈍器のように重たいですが。 万年筆はセーラーキャンディのミルキー(ウシ柄かわいい)に、 最初はペンスタイル…

昭和の文具展と文具王のイベントに行ってきました

5月5日は、ナガサワ文具センターのイベントに行ってきました(^^) コクヨのでっかいカドケシソファがある!最初は見てるだけだったけど、 ペンクリニックのあとで友達と後で座ってみたら、 お尻キチキチだったけど、ちゃんと間のマスにも座れたよ(笑) 3…

ナガサワペンクリニック

三宮地下ショッピングモール【さんちか】3番街の 昭和の文具イベント広場で、ナガサワ文具センターの 竹内さんに久々に会ってあいさつしたあと、 文具王にサインしてもらいました(*^o^*) ちゃっかり握手もお願いしました(爆) わーい♪ サインとイラストかわい…

文具王がやってくる!らしい

ナガサワ文具センター130周年イベントがあるらしい。 ぶんぼうぐから離れすぎてて、知ったのはつい先日。 あわあわ、ペンクリニックとかいっぱいあるじゃないか――(>_<)! 5月5日は文具王が講演に来るとか、くるとか、、 い、行きたーーーーい!(>Д<)…

万年筆の使い方ガイド【コンバーターでインク補充編】

このブログ(らくがきだいすき ぶんぼうぐだいすきの日記)で 一番人気(ありがとうございます!!)の 「万年筆の使い方ガイド」のページは、けっこう 古くなってきたので、新しく作ろうかなと思い・・・、 今回はセーラーのキャンディ万年筆のインク補充を…

クリアな帽子

昨日万年筆を洗うのに使ったカップを、カモヰのマスキングテープでコテコテに貼り倒してみた。 今風に言うなら、デコってみた。 色合いがもっとビビッドならもっと楽しい仕上がりになったかもしれない。持ってるテープは何故か中間色ばかりでした(>_ 石本真…

万年筆メンテナンス

ものすごくひさびさの投稿……(>_ いろいろあってお休みしてました(>_ 久々に万年筆みたらカピカピに乾いた子達が何人かいて、慌ててメンテナンス。 ほったらかしてごめんね。 極黒いれたままじゃなくてよかった(^_^;)

見るだけ!

久々にナガサワの本店に探し物に行ったんだけど、ウロウロと見て回ってるだけで軽く1時間すぎてた。 (不審な……)しばらく行かない間に、広くなってるんだもの……(>_ 変なやつとか小さいやつとか、見てるだけで楽しくてニヤニヤしてしまう! 片っ端から買いたく…

なっとうガール

納豆が食べられるようになった記念で絵をかきはじめてから10日後、 ようやくなっとうガールの絵ができました。 下絵を合計4体描いて、4体目は破棄して、3体目を何回か修正して、 画用紙に色鉛筆でトレースして、着彩しました。 今回は、こないだ買ったヴァン…

おんなのこ

納豆娘に行き詰まったので、気分転換に色鉛筆を使ってみる。 こないだナガサワで50%OFFのヴァンゴッホ水彩色鉛筆36色セット買っておいたのだ!(前に持ってたやつは行方不明)下絵えんぴつ線そのまんま、トレースしなおしてないし、 紙もずいぶん古い高一の頃…

今日のらくがき(なっとう3)

2日前位から3つめのポーズ描き始め……進まない! セクシーナットウ描きたい。

今日のらくがき(なっとう2の続き)

また納豆かよ!って言われそうだけれど、まだ続くのです……。 ここまで描いてなんだけど、というより昨日のすっぽんぽんベースの状態から思ってたけど、ポーズが(特に手が)へん。 (1個目のもへんだからちょこっと直し中) 「納豆は藁」との声を聞き、少し頭…

今日のらくがき2(なっとう1の続き)

ちまちまっと修正したのだけれども……。

今日のらくがき(なっとう2)

先日の納豆絵が、ちょっといくつかパーツがおかしいので、 いっそ描き直そうと思うおりごですが、 なんだろう、ちょっと納豆の推進ポスターみたいなポーズかもしれない、 これは……。

今日のらくがき(なっとう1)

オリゴは鉛筆絵の修行をしています・・・。 いろんな鉛筆使ってみよう! 今日は、納豆がおいしく食べられるようになった記念を、絵にしてみました。 明日影とか線もうちょっとくっきりさせるとか、やってみよう。

ちっさいふせん

あまのよしたかの絵本『こたつ』のふせん。 ちまちまっと内職的な作業をして、ふせんいっぱい使った。 前の前の職場でもらったもの。カワイイ。 ここぞというときに使うよ。 ふせんと一緒に使ったポケモンセンターオリジナルの ロケット鉛筆とロケット消しゴ…

ペンに馴れよう

セーラーのポケット万年筆の小菊ちゃんにこないだインク入れたので、 今日はこっちで、練習してみる。 ぐだぐだ線のイャンクック(モンハン)。 右上のちっこいデフォルメ人形見てかいた。なぐりがきすぎかもしれない・・・。 ついでにボッソちゃんと小菊ちゃ…

ボッソちゃんで習作

ペンの走らせ方をつかむためと絵の修行のために(なんせずいぶん描いてないので)、 昨日1枚描いてみた。 鉛筆などの他の画材は一切使わず、ボッソちゃん1本で描いてみる。 これは、なんだ! 馴れたらとにかくすごく描きやすい。 激細だからカリカリ引っかかっ…

ボッソちゃんで習作2

今日も1枚描いてみた。時間はかけずに、あんまり書き込まないようにしてみた。 今回のモデルはこないだナガサワデンに来てたペンドクター。 にてるかな? 使用した紙は、RyuRyuのB5 Sideways Notebook。 適度につるっとしていて、ボッソちゃんで描きやすい。…

ボッソちゃん

このセーラーの万年筆は、超激細だから『ボッソちゃん』。 お気に入りのシールを、キャップにべっちょり貼ってます。 ポケモンをかいてみる。 れんしゅう。

あこがれのサイビー

オリゴ、やっつまった。 セーラー万年筆の職人、長原幸夫ちゃん先生のペンクリニックに、先週オトモダチと行ってきたんだ。 最終日の午後、丁度1週間前の5/30(日)。 幸夫ちゃん先生は大人気、ペン調整の依頼もわんさか。 でも最後にちょこっとだけ遊ばせても…

ナガサワ創業祭

128周年なんだつて。 セールやってた! ビル1Fのポストイットアートかわいいな〜。来週は長原幸夫ちゃん先生のペンクリニックなんで、久々に遊びに行こうと思ってる!

早苗と青い子ども

ずっと探してた漫画とうとうみつけた。 20年以上前に読んだやつ。須藤真澄って漫画家の。 10才までしか生きられない守り神の河童と女の子の話で、 小学館の『ぴょんぴょん』の初期の頃に掲載されてたって事位しか覚えてなくて、 この人の漫画、短編集などち…